※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
お金・保険

子供の学費資金について、関西圏の方は1人500万円を貯めるプランが一般的です。終身保険300万円、児童手当やお祝い等200万円で計画しています。

関西圏にお住いの方、子供の学費資金は1人どのくらい貯めるプランですか?
うちは終身保険で1人300万、それ以外の児童手当やお祝い等で200万の合計500万の予定にしてます。
最近足りないのではないかと不安になってきて。少ないでしょうか?
都内にお住いの方はちょっと桁がちがうかなと思い、関西圏の方にお伺いしたいなと思いました。

コメント

関西圏に住んでます。
学資保険と児童手当、月々の子ども貯金でうまくいけば高校卒業くらいにはどんぶり勘定で600万くらいかなと思います。
正直大学に行ってないのでいくらかかるのか(o_o)って感じです。

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!
    1人600万ですね〜、やっぱりちょっとうちは少ないかもですね( ;∀;)
    うちも私も主人も四大卒ではないのでどのくらいかかるのか全然わかりません( ;∀;)

• 12月20日

退会ユーザー

いえいえ、間で小中高の入学とかでポンポン飛んでくと思うので、600切ってくると思います(^^;;
    なるべく学費が安いところに行って欲しい…と今なら親の気持ちがよく分かります。一人暮らしとかしてしまったらかなりかかってきますよね、きっと💦

• 12月20日
  • あおぴー

あおぴー

確かに間でもちょこちょこ出て行くことがあるかもしれないですね。大学まではなるべく減らしたくないですね( ;∀;)
    一人暮らしとか、学費のすごーく高いところにいきたいってなったら奨学金も仕方ないかなーとは思ってます。あまり考えたくないですが、、笑

• 12月20日

退会ユーザー

そうですね(^^;;
    頑張って働くしかないですね。
    わたしも奨学金もありだなと思ってます。その時には子どもともよく相談して決めたいですね。

• 12月20日
みぃみぃ

目標は18までに1人1000万です。公立だろが私立だろが例えば医者にとかいいだしても何とかなる様にと思ってます。

• あおぴー

あおぴー

凄いですね!!
    うちもそのくらい貯めてあげれたらいいのですが( ;∀;)
    医学部とかになったらもう2000万くらいいると聞いたことあるんですが、そうなったらうちはどうしましょう( ˙-˙ )笑

• 12月20日
ちか

1人目なので参考にならないかもしれませんが💦
学資保険で400万と50万+お祝い金、児童手当とその他諸々合わせて900万貯めたいです。
夫婦共に関西私立大卒なので学資保険だけでは足りないことはわかってます😱

• あおぴー

あおぴー

2人目ができても同じ様にされますか?(;_;)
    私立大だといくらくらいかかるのでしょうか??
    うちはどっちも四大卒じゃないのでわからなくて、、( ;∀;)

• 12月20日
  • ちか

ちか

学資保険以外は同じようにするつもりですが保険はキツいですね(><)
    大学や学部よっても変わりますが500万は最低でも必要かと思います(;_;)
    奨学金はなんとか避けたいところです😭

• 12月20日

大学まで国立でも1200はかかると言われてますよね…
うちは主人が学資保険乗り気じゃないので自力で貯めないとです。。
医学部に行く可能性高いですが、主人は国公立行かせるから。と言いますが、、親が決められることじゃないと思ってます( ;∀;)私立大はやばいですよね。。
産まれる前からお金のこと気になります💦夫婦ともに国立大でした。。

• あおぴー

あおぴー

医学部行く可能性が高いというのは医者家系とかなんですかね?(〃ω〃)
    うちも学資は意味がない、けど自力で貯めれないということで終身にしました。
    親の決めれることじゃないですよね〜!
    結局その時に子供に私立大行きたいって言われたら頑張ると思うのでその時苦労しなくてもいい様に1000万は無理でも800万くらいは用意してあげたいなと思います!( ;∀;)

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんです。。収入多いと思われがちですが、開業医じゃないかぎり支払いばかり多くて余裕ないです(*T^T)
    自力難しいですよね!終身はまだ話し合ってないので、産まれる前に話し合っておかないとです💧
    ですよね!国公立だとほぼ地方ですし、選択肢が💦例え奨学金借りることになっても私たち夫婦で払いたいと思ってます(ToT)

• 12月20日
  • みさちぃ♡

みさちぃ♡

横からすいません💦
    うちも勤務医なので、ついつい共感しまくってしまいました!笑
    ほんと税金やらなんやら大量に引かれてやってられないですよね😱

• 12月21日
みさちぃ♡

学資保険代わりに積み立て終身に入っていて、それが16歳までの払込みで1000万
それとは別に貯金で20歳までに1000万の予定です( ¨̮ )
ただ、今後2人目が産まれたときに同じようにしてやれるか…が問題ですね😂💦
今のところ金銭的な圧迫はありませんが。

主人的には「私大の医学部を出してやれるくらいは貯めたい」と言ってました。