※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に難航中。柔らかい食べ物しか受け付けず、悩んでいる。離乳食の形態やストック方法についてアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイス下さいm(_ _)m💦

1歳になりますが、まだ汁気とトロミのあるものしか食べてくれません🥲

つかみ食べも興味なく、ベビーフードみたいにべちゃべちゃ位の柔らかさしか食べません。
でもクッキー食べるし歯も八本生えてます😅

特に初めての物は食べず、豆腐ハンバーグを作っても一口で終わりでしたが、細かくしてご飯に乗せて餡掛けにしたら食べました。

いずれ食べるようになるだろうから、今あまり食べないことは悩んでないのですが、、
離乳食のストックを続けるか、続けるなら離乳食の形態をどうするか(シチューなど料理別でストックするか、野菜、肉など単体ずつストックするか)それとも取り分けにしていくか、、、
で悩んでいます😳

でも柔らかいものしか食べてくれないので、取り分けはまだ早いかなと思ってます。
肉じゃがや親子丼など米にかけてべちゃっとさせる物しか無理そうなのでそれに合わせるのも難しそう、、🤔

文まとまりなくすみません🙇‍♀️

アドバイス下さい🥺

コメント

太子

大丈夫です!!!
下の子が、そうでした😊1歳の誕生日には7分がゆくらいドロドロのご飯食べてました、というかそれすらも食べませんでした😂

うちは上の子が離乳食の悩みが一つもなかったくらい、離乳食の本通りに進んだので、余計にこんな食べなくて大丈夫かな?と不安でした💦

が、あれが2.3ヶ月前のこととは今は思えないほど、今はもう目に入るものすべて食べたい!!!!て感じです😂
お兄ちゃんが食べているものは、自分も食べれると思っているようで、すぐ手を伸ばして食べようとしてお兄ちゃんと喧嘩が始まります😂😂
自分の分を食べ終えてもう終わりと分かると、大泣きします😂

食べる気がないだけで、きっと、食べるときが急にやってきます😊!

何もアドバイスになっていませんが…🙇‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお返事遅れてすみません(;_;)

そんなに変わってくるもんなんですね🥺✨

ほんと、食べる気が無いようです🤨!
    ですが私がご飯食べてると、自分のは食べないのに私のご飯くれって口開けてます😅

ちなみに、よく食べてくれるようになるまで離乳食?どうしてましたか?🥺
    離乳食を作って冷凍しておくか、もう食べないと割り切ってベビーフード任せにするか、、葛藤してます💦

• 10月26日
  • 太子

太子

作る気力失せて、おかず系はほぼベビーフードでした😂
    お粥は別に作るのが大変と感じなかったので、かろうじて作っていました(笑)

作っても食べないときの、あの、誰も悪いわけじゃないと分かってはいても虚しく、悲しく、イライラしてしまう…そんな自分に自己嫌悪してしまっていたので、笑って子育てするためにも、そこは自分の負担を減らそう!と前向きに捉えました😊
    あくまで私は、です😊

あんなに食べろ食べろ〜と思っていたのに、今じゃ流石にもう食べ過ぎだからおかわりなしだよ!!てレベルです(笑)正直、少食の兄より食べてます😂

お粥を食べるようになってきたくらいから、手作り再開し始めました😊
    食べてくれるんなら、少々手間な離乳食作りもやはり楽しいです😁

少ししんどい時かと思いますが、周りと比べずにのんびりと育児楽しみましょうね😊❤

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    つかみ食べ用しか作ってません!つかみ食べもしないんですけどね😅

わかります〜😭せっかく作った時間も労力も無駄だし、それで食べないと腹も立つし、でも子供が悪いわけじゃないし、もしや私の作るご飯なんてまずい?私がダメなのか?とかまで考えてきちゃって負のループ🥲
    どーせあと半年くらいしたら食べるかなーと思って米だけストックしようかと思います🥺🌟

うちも早く食べてくれますように🤲

ありがとうございます😊
    少し楽になりました!✨

• 10月27日