※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶきち
子育て・グッズ

オムツ替えが難しくて困っています。効率的な方法を教えてください。

男の子のオムツ替え難しくないですか?!

昨日、第2子を出産したばかりです★

上の子と2年しか変わらないし、
だいたい勝手は分かるよね〜と思ってたら
オムツ替えにめちゃくちゃ苦戦してます😭💦
特に、ウンチの時、どう拭くのが正解なのか...

片方の手で足を掴んで上げますよね?
もう片方の手はお尻拭きを持っていて、
タマちゃんの裏側を拭きたいときは、
タマちゃんを持ち上げるって... どっちの手で?!笑

足を掴んで上げるのを諦めて、
タマちゃんを持ち上げて裏側を拭けたとして、
次にお尻の表面を拭こうとすると、また汚れます💧

なんか、あっちを拭くとこっちが汚れ、
こっちを拭くとあっちが拭けず...って感じで
めちゃくちゃ効率悪くて、赤ちゃんも嫌がるし、
手間取ってるうちにオシッコ飛ばされます😂😂

効率良くササっと拭けるコツあれば教えてください〜!

コメント

ままり

まず🐘さんにお尻拭き置いておしっこ対策します!
足を掴んでる手の親指でタマちゃんをぐっと上げて拭いてました!

• がぶきち

がぶきち

回答ありがとうございます♡😭
    まずはおしっこ対策なんですね!娘の時には経験のないことで、ビックリ焦りました^^; 親指で軽く上げると拭きやすそうです!やってみます!!!

• 10月22日
ぱんだ

オムツ開けたら、開けたオムツで、まずざっとおちんちんとか手前を拭いてさらにお尻ふきでおちんちんとたまちゃん拭いて、それから足を持ち上げて背中から手前にむけてお尻ふいてます🤗
おしっこしそうなおちんちんかどうか警戒しながら拭いてます(笑)

たぶん女のこと違って男の子は拭く方向そんなに気にしなくても拭けたらオッケーみたいな感じかなぁと思います😏

• がぶきち

がぶきち

確かに、オムツで拭いちゃってもいいですね!初めてのタマちゃんの存在感に圧倒されて...笑 どこからどう拭けばいいやら慌ててしまいました😅
    オシッコしそうなおちんちん?! 経験積むと分かるんですね😳 頑張ります★

• 10月22日
ママリ

上の方と同じで、まずおしり拭き1枚を🐘にかぶせます!
足を持ち上げて、腰〜お尻を拭きます。汚れたおしり拭きをオムツに置いて、オムツを丸めます。するとオムツの綺麗な外側が出てくるので、そこにお尻を下ろします。
足はおろした状態で、前面を拭いていきます。
終わったら丸まってるオムツをサッと取り除いて、終わりです!

• がぶきち

がぶきち

なるほど〜、後ろから拭いて、キレイな面にお尻を下ろしたら足は上げずに前を拭けちゃうんですね!上の子の時は、足は常に上げてたので、どうしたって片手は塞がるのに?!😣💦 と混乱してました^^;

• 10月22日
結優

女の子は拭き方があるんですよね?

男の子はとりあえず汚れが取れればいいから、下から上に拭きやすいように拭いてたし、二人目もそうするつもりです。

とりあえず拭く向きは気にせず、綺麗になればOKです。

むしろ女の子のほうが難しそうだなって思ってました😥

• がぶきち

がぶきち

女の子は裏も何もなくツルンとしてるので、気にするのは方向だけで、片手で拭けちゃいますが、男の子🐘は拭くとこが多いというか、裏拭こうとすると足掴んでられないし、足掴むとタマちゃんがダランと下りてきてまた汚れるし、え?どうすればいいの?と考えてるうちにオシッコ飛ばされて、ビックリでした😅... もう少し簡単にザザ〜ッと拭くようにやってみます★

• 10月22日
  • 結優

結優

結果的に綺麗になれば何でもいいんですよ😂それで今までトラブルなし。

うちはお尻の方からタマさん、ピーさんにかけてザッと拭き上げてを繰り返して、こんもりおしり拭きの山ができてしまいます😂

もう盛大に拭くから手に付いちゃうこともしばしば😂

あんまり参考にならないかもですが🤣🤣🤣

飛ばされますよね〜。私もやられたやられた😂旦那も経験あったみたいで😂

• 10月22日
  • がぶきち

がぶきち

確かにそうですね😂😂
    なるべく効率良く!ササっと拭きたい!という気持ちで、え、どうしよう💦となってたかもです^^;
    やっぱり飛ばされるんですね😂 こんなにチビちゃんなのに結構勢いよくてビックリでした!笑

• 10月22日
  • 結優

結優

ママ友さんもやられてましたよ🤣🤣🤣私ももれなくやられました😂😂😂

それを息子に話してたら大爆笑してました🤣🤣🤣

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

真ん中だけ女の子でしたが女の子の方がどうふけばいいの?!って感じでした😂
男の子はとりあえずちんちん周りざざっと拭いてからお尻拭いてってかんじです!
裏っ側が結構汚れ残ったりするのでめくって拭いてください☺️

• がぶきち

がぶきち

女の子の方が難しいって方が結構いらっしゃるんですね😳 女の子は裏側も何もなく表面だけツルンとしてるので、初めて息子のウンチいっぱいのオムツを開いた時「え、どこをどこからどう拭けばいいの?!」となってしまいました💦 ザザ〜ッと拭くのを心掛けてみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえずおちんちんを綺麗にして、おちんちんにお尻拭きを被せます!

タマは持ち上げたりせず優しくさっさと拭いてます!裏を拭く時は優しく親指で持ち上げます(わかりますかね笑笑)

おちんちんやタマを拭く時は、足は下ろしたままです!

• がぶきち

がぶきち

はじめにお尻拭きでガードするの大事ですね💦 親指で優しく!なるほど〜、結構気合入れて ヨイショって感じで持ち上げてました😅... 足を下ろしたままというのが他の方のコメントにもあって新発見でした!やってみます!

• 10月22日
あーじょ

一枚目のお尻拭きでおちんちん被せておしっこ対策して、2枚目でタマちゃんの周りを拭いてから両足を上げて3枚目でお尻拭いてから最後に1枚目(被せてる)のお尻拭きで仕上げしてます😂

• がぶきち

がぶきち

何枚目で〜とかまで書いてくださって、めちゃくちゃ流れイメージできます!笑 やっぱり2枚目のタマちゃん拭く時はまだ足上げないんですね😳 上の子はずっと足上げっぱなしで最後まで片手で拭いてたので、何となく違いが分かってきました★

• 10月22日
はーちゃん

霧吹きとかで流すとさらさらウンチなので比較的早くおちます!その後さっさと拭けば完成です😊

• がぶきち

がぶきち

新生児のベタベタウンチなのも難しく感じる理由かもしれないです💦 霧吹き使うの良さそうです!入院中なので、自宅に帰ったら準備したいと思います🙌

• 10月22日
n

男の子は適当です!
汚れたところ綺麗にパッとふけばいいので!

女の子が難しそうで怖いです😣

• がぶきち

がぶきち

やはり皆さん、男の子はザッと拭く!って感じなんですね✨ 今までオムツを開けた時になかったものがあると、つい存在感に圧倒されて、色々難しく考えてしまってました...💦笑
    女の子ご出産予定なんですね!ツルンとしてて拭くとこ少ないので、意外と全然難しくないですよ🙌(性別どっちより経験なのかもしれないですね😅)

• 10月22日
  • n

n

たしかに、慣れてない方には戸惑いがありますよね😂
    きっと男女って言うより、経験の違いかもしれないですね!
    男の子のオムツ頑張って下さい⭐️私も今回初の女の子、産まれたら頑張ります💪

• 10月22日
  • がぶきち

がぶきち

ありがとうございます!🥺
    お兄ちゃんが2人もいるなんて幸せな子だ〜☺️ 愛されガールの誕生が楽しみですね★ ご出産頑張ってください👍

• 10月22日
ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

出産おめでとうございます🥳

最初は私も戸惑いました😅
拭くとこ多いですよね💦

私がやっているのは…

最初に片方の手で足を持ち上げて
汚れてないテープ側で軽くうんちを
拭き取りおしりの下に敷くか拭いたのを
捨てれるようにポケットを作ります!!

その後は腰からおしりにかけて
拭いていって、おしりが拭き終わったら
汚いオムツを除いて(両手が空く)
M字開脚させてタマちゃんの裏側ともも付け根の間とチンチンの上を拭く感じでやっています😊

• がぶきち

がぶきち

まさに!拭くとこ多い!その表現がピッタリです😂😂笑
    最後にタマちゃん拭くんですね!オムツ替え=足を持ち上げっぱなしで最後まで拭くというイメージが上の子で定着してしまってたので、下ろしてM字開脚、やってみます★

• 10月22日
来悠美

男の子のが拭くのは楽でしたよ✨
どっち方向でも拭けるので、あまり気にせずに、タマちゃん拭いたり、お尻拭いたりスイスイ~と拭けました✨

私は足を持ち上げて、お尻から拭いて、そのまま、別のおしりふきでタマちゃんも拭いてましたよ✨

女の子はお股があるので気にしながら拭かないとならないので、ちょっと私は女の子のが大変でした💦

• がぶきち

がぶきち

どちらも経験されたママさんでも、女の子の方が大変だったんですね💦 色々考え過ぎずにやってみます!
    上の子も特にトラブルはなかったものの、今更ながら自分がガサツな拭き方していたのかも....と気になってきました😅

• 10月22日
3児ママ

私逆でしたヾ(●´∇`●)ノ
女の子割れ目ふくのめんどーって(笑)自分も女なのに(笑)
玉持ち上げると言うより、おしりふき多めにとっておケツから拭いて最後にたま周りでした(ง'-̀'́)ง
足は持ったままです!
ほかのママさんでもいましたがオムツ開いた時におしり側のオムツで拭き取るように外して残り拭いたり!

• がぶきち

がぶきち

えー!やっぱり皆さん女の子の方が大変って感じなんですね😣 私の拭き方が適当だったのかもと今更気になってます💦笑
    足持ったままで片手でタマちゃんの裏からお尻の表面まで拭けるんですね!すごい!😳 不器用ですが色々挑戦してみます★

• 10月22日