※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

双子や年子は寝る時間一緒ですか?同時に寝ることが多いですか?

生活リズムがずっと一緒の双子や年子は寝る時間一緒ですか?

上の子が1歳半の時下の子が産まれ、年子を1年半自宅保育しました。
上の子3歳になってから幼稚園に入れたので実質2人を家で見ていたのは1年半です。

そのせいか、お昼寝前までわちゃわちゃ布団の上で遊んでたのに、急に静かになったと思ったら同時に寝てる。というのが定番スタイルでした。
夜も同じタイミングで寝ます😂

今は2人とも保育園なのでお昼寝の時間はリンクしてないかもしれませんが、夜は相変わらず同時に寝ます😂
双子もそうなのかな?とか、他の歳が近い年子もそうなのかな?とか思いましたがどうですか?

ちなみに下の子が3ヶ月からお昼寝の時間一緒です。生活リズムついてきたな、少しだけ楽になったなと感じた瞬間でした。一歳までは下の子は朝寝もしてましたが、、、

どちらかが寝たから退屈で寝ようかな?じゃなくて、同時に寝ます🤣おんなじ感じだよという方いますか?

コメント

あお

5歳半の双子は、一緒のことの方が多い気がしますが、たまにどちらかが寝付きが悪いってことはあります☺️
トイレのタイミングもうちは同じです🤣

はじめてのママリ🔰

年子で下双子ですが、同時に寝るのは双子だけですね🤔
少し寝かせる時間ずれて別室で寝かせても同時に泣いて起きてきます!