※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチ
ココロ・悩み

自分の存在意義がわからない。息子は後追いするが、逆に呼んでもこない。人見知りしないので私じゃなくても良さそう。離乳完了したら本当に私いらない。

自分の存在意義がわからない
働いてもない、離乳食も作らないし何も頑張れてないし
息子は後追いしてくるけど逆に呼んだらこないし
人見知りしないので私じゃなくても良さそう
このまま離乳完了したら本当に私いらない

コメント

ママリ

こんにちは。
毎日お疲れ様です。
逆ですよ。頑張りすぎて疲れてしまったんですよ。
子供無事産んで10ヶ月まで立派に育てて…。充分ですよ。

なかなかゆっくりごはんも食べられないことも多いですよね。リフレッシュする時間も欲しいですよね。

わたしも辛くなったらママリで愚痴吐きまくってます。たくさん愚痴っちゃいましょう。みんな聞いてくれますよ。

• ライチ

ライチ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子どもの発達はなるべく人と比べないようにと思うのですが、自分は周りのママさんとめちゃ比べてしまって、ダメなママだなぁってよく落ち込みます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

比べてもしょうがないけど比べちゃいますよね。
    うちは10ヶ月くらいのとき人見知りで(今もかな?)入園式の時ひとりギャン泣きしてました。

まわりは立派に見えちゃって、自分がダメな母親に思えてしまいますよね。でもみんな悩みながら育児してると思いますよ。
    わたしも病むときは泣きながらママリに書き込んでます💧

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も働いてないし、離乳食なんてほとんどレトルトでしたよ😂

お子さん小さい時は意思疎通はかれないし、毎日毎日とってもしんどいと思います。でもお子さん、お母さんのおかげで着実に成長してますよ☺️

わたしなんて、赤ちゃん抱っこしてる人を見ると、あーあの時はもう、二度と戻ってこないと切ない気持ちになります。大変だったことは忘れてるからでしょうね笑

パパに、もっともっと手伝ってもらって、心に余裕作りましょう!

他のお母さんと比べる必要ないですよ。器用にこなせる人こなせない人、それぞれ居ます。自分は器用にできないズボラ人間ですが、もう開き直っちゃってます😂

• ライチ

ライチ

赤ちゃん抱っこしてる人見ると切ないお気持ちになられるんですね😳私もきっと後からもっと楽しんだらよかったって思ってそうです😂必死すぎるの良くないですね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないです!ぜひ今の赤ちゃんの時期も楽しんでほしいです☺️

その為には、赤ちゃんと離れてお買い物したりおいしいもの食べたり、お友達とおしゃべりしたり、「自分のための時間」を確保することがとても大事です!

• 10月21日
ママリ

同じこと思ってました!
私には後追いしないのに私の実母や妹には泣いて後追いして、おっぱいの時だけ私に寄ってきて何度も何度も悔しくて泣きました😭
こんなに、こんなに毎日頑張っているのに!!
と悲しくなって娘に冷たくあたったことも何度かあります。
必要とされなくなるんじゃないか?とおっぱいやめるのが怖かったです💦
でもお喋りができるようになって分かりやすくたくさん愛情を伝えてくれるようになりました😊
ライチさんがそう思ってるってことは、普段からたくさん頑張ってるからですよ!
頑張ってない人はそんなこと思いません👍✨
当時の私は子供はママが大好きでママが誰より1番だよとか言われても、そうじゃない子もいるんだよ!と思ってましたが今になってわかります。
子供にとって母親は1番とか2番とか大好きとかそういう次元じゃないんです✨
自分の一部のような存在ですよ!
きっとライチさんのお子さんも安心感で満たされているから人見知りせず冒険できるんだと思います✌🏻
娘は赤ちゃんの頃からかなり好奇心が旺盛でママより新しいものに興味津々でした😂
これから表現の仕方をたくさん覚えたらママに愛情を伝えてくれると思います😌!

• ライチ

ライチ

私のうまく言葉にできないモヤモヤがまさにそんな感じです!!ずっと一方通行のような感じは言葉が出るようになれば変わっていくと信じたいです🥺

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

1人の人間をあなたの手で生かせてるだけで十分だと思います。
働いてなくても、離乳食作ってなくても、後追いしてこなくても人見知りしなくても、お子さんにとってあなたは唯一のお母さんです🥰

• ライチ

ライチ

ありがとうございます😭自分のキャパの小ささに嫌気がさしてましたが、十分だと思うことにします!

• 10月21日