※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が発達に心配あり。保育園で注意されることも。意思疎通できても発達障害があるか不安。

発達障害って目が合ってもそうなんですか❓😖
2歳5ヶ月の息子ですが、保育園で発達に少し心配があること、もしかすると3歳児クラスに上がる時に加配がつくかもということを言われました。

息子ができること
・目は合う
・よく笑う
・こちらの反応を見ながらいたずらをする
・ティッシュとってなど指示が通る
・単語は50個くらい、2語文は出始めたばかり
・赤ちゃんに哺乳瓶をあげたりおままごとができる
・親の真似をする

できないこと
・お歌の時間に走ってしまうので膝に座らせている
・じっとしないといけない場面で走ってしまう
・園では一人遊びばかりでお友達と遊ばない

という感じです。
意思疎通できても発達障害ってあるんですか?
ショックでした💦

コメント

ママリ

目が合っても意思疎通できても発達障害に該当する事ありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖💦回答ありがとうございました✨

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

そうですね。発達障害って意思疎通ができないことじゃなく、発達に偏りがあることなので…
じっとしていられないことなんかは発達障害の多動でよくあります

ただ発達に心配=発達障害であるとは決まっていないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏りのことなんですね😢
    知らなかったのでびっくりしてます💦
    多動はあります…落ち着いてきたらいいんですけど😖
    ありがとうございました!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが年齢によるものであって落ち着くのか、多動症で年齢があがっても相当の落ち着きにならないのか、とか。いろいろです

    • 10月21日
もこもこにゃんこ

発達障害の息子は意思の疎通も出来ますし、目も合います。お友達とも仲良く遊べますよ😊
発達障害も色々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    めちゃめちゃショックでしたが、なんとか社会で暮らしていけるようにしてあげたいです😢
    ありがとうございました!

    • 10月21日
バナナ🔰

目が合う、合わないは特性のうちのひとつなので目が合うから大丈夫、合わないから発達障害って訳では無いですね😊
意思疎通が出来ても発達障害を持ってる子はいますよ😊
言葉の理解があれば意思疎通は出来るので😊
AD/HDやASDのアスペルガータイプは言葉の遅れがなくお話は普通に出来る子が多いですし、ASDの自閉症タイプは発語は遅くても言葉の理解がある子もたくさんいます!

deleted user

もちろんあると思いますが
2歳半ならできないことの項目
当てはまる子たくさんいそうです😅