※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入が少なく、貯金も少ない。将来の不安があり、子供の習い事や大学費用に不安を感じている。同じような方いますか?

夫 手取り24万くらい ボーナスあり
私 専業主婦

思ったより夫の手取りが少なく、漠然とした不安があります。
貯金も3桁ありません…
毎月の収入も生活費でほとんど消えてしまい、その日暮らしみたいなところがあります。
いまのところ生活に余裕はありませんが、不満はありません。

私ができれば働きたくないので、今のままでもいいのですが、子供が大きくなって習い事とかやりたいと言ってきたときや、大学など将来のお金が不安になってきました…

同じような生活の方いらっしゃいますか?

コメント

ふわふわ

何の参考にもなりませんが、うちの旦那も手取り25万 ボーナスあり

貯金3桁有りません…

私が身体が弱い為働けません。
漠然とした不安がとてもあります…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    私はふわふわさんと違って健康なのに働きたくないっていう怠惰な理由です💦
    これで将来大丈夫かなと思ってしまいます😖

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

旦那手取り15万🤣 ボーナスあり
私ももう仕事辞めて専業主婦になるので不安しかないです😂
貯金切り崩して何とか生きてます😂
妊活して妊娠した時はこんなんじゃなかったのでほんとに不安しかないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    貯金を崩しての生活はほんと将来不安になりますよね…!
    最近は働いてる方がほとんどなので、怠惰な理由で専業主婦やってることが少しだけ肩身狭く感じてしまいます…

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

夫の手取りが23万、私の手取りが16万で毎月の収支は±0くらいです。

もうすぐ産休に入るので、二人目が産まれたら私が仕事を復帰するまでの間は貯金を切り崩す生活になります😢

幸い、若い時に二人で貯めたお金がそれなりにあるので今すぐ生活が苦しくなることはありませんが、今後は子どもの学費もかかるし自分達の老後の貯蓄もしないといけないので、仕事復帰後は副業も考えています。

お金が無いという理由で子どものやりたいことを制限したり老後の生活を子どもに頼るようなこともしたくないので、働けるうちにたくさん働いて貯めておきたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    そうなんです…!
    老後のことが不安で…!
    子供に迷惑かけることはしてはいけないと思ってるので、やはり子供が小学生になったら仕事始めるべきかなと…

    • 10月21日
たろきち

同じくらいの収入で専業主婦でした。
ボーナスが割と多かったので貯金に回してましたが、赤字になり始めボーナス貯金から崩すようになってきたのでさすがにパート始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    目安はやはり貯金を崩し始めたら…ってことになりますかねぇ🤔

    • 10月21日
  • たろきち

    たろきち

    今も頑張ればなんとか毎月カツカツでも生活できますが、やはり余裕が欲しいというか自分でへそくりしたり子供の習い事増やしたいと思うようになったのでパート始めました(*´꒳`*)

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お洋服とか買いたいとなるとへそくり必要ですもんね…!
    参考にします♡

    • 10月22日
  • たろきち

    たろきち

    美容院行きたいなーと思っても今月ランチ予定あるし…とか諦めることも多かったので自分の為にもなるなーと思って始めましたが、時間を有効的に使えてる感じがしてるので疲れるけどスッキリします!
    絶対働いたほうが良い!とも思いませんがやはり現在も未来も安心感が違うかなと思います(*´∇︎`*)

    • 10月22日
ママリ

夫月手取り18万 
ボーナス45万✖️2です。
私はパート7〜8万ほど。。

こんな感じでも3400万の
中古の家買いましたよ!
子供2人目も考えてますが
やってけるかどうか
本当に不安です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    家のローンの支払いがなくなればだいぶ楽になりますが、まだ先は長そうで…😂

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    既にお家購入されてたんですね!
    逆に伺って申し訳ありませんが月いくらくらいのローン
    支払っておられますか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは7万5000円くらいです…!
    ほんとこれが大きすぎます…!!

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    7.5万は大きいですよね。。
    我が家も戦々恐々としてます💦笑

    考え方を少し変えてはいかがでしょうか?
    ローンは生命保険代わり
    になるからもし旦那様が
    亡くなっても家は残る。
    そう考えると少しだけ
    気が楽になりませんか?
    もし将来何かあっても家
    は残ります。
    我が家はそう考えるようにしました笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!子供に家残してあげられるな〜とか前向きに考えてます!
    あとなんとウチの保険は亡くならなくてもがん告知を受けてもローンなくなるんです!
    ちょっとひどいですけどね😂笑
    夫のことは大好きです笑

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    そこまで備えてあるのであれば最悪の事態も大丈夫ですし
    ご年収も恐らく
    額面500万程度ですよね?
    お子さん1人でいくなら十分だと思いました!
    足りなくなってからパートでもすれば全然やってけると
    感じました!
    うちよりも条件良くて羨ましいです😊

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    500はないかなぁ〜と😂
    額面でいえば400くらいだと思います…!
    ママリさんは旦那さんのボーナスが多めなので羨ましいです☺️

    子供は1人で手一杯と感じてるので家族3人で十分と言ってくれて気が楽になりました!
    そうですね、足りなくなってからパートなりします!!!

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちの夫も額面で言うと400くらいです!
    ボーナスは多めかもですが月の割合が少なすぎて
    しんどそうです笑

    お互いどうなるか不安だらけですが頑張っていきましょう!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

不安なら収入を増やすしかないかと💦
ご主人の収入が増えないのであれば働いてお金を稼いで安心を得てください🥺

私も働くのイヤですけど、旅行もしたいし、子どもたちに我慢させたくないので、親の責任として稼ぎます❗️
まずは、午前中だけのパートとかなら始めるのに気が楽ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    みんな働きたくないなか目標をもって働いてますもんね…!
    最初からガッツリは厳しそうなので時間短めや在宅で探してみようと思います!!

    • 10月21日