※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
ココロ・悩み

息子が学校でA君からいじめられており、その対応について相談したい女性がいます。

歯痒いです。
一年生の息子がいます。
一年生になってからA君とちょこちょこやりあうみたいでたまに先生から電話があります。

この前学校から電話があり息子が変なポーズをしてたら、面白そうだなと思ったA君が息子を捕まえて、「はなして!」と言ったけどはなしてくれず、振り切って逃げたけどまだ捕まってまたはなしてくれなくて、「やめて!」と言ってもやめてくれなかったので顎パンチをしてます。

私は息子に
人に嫌がることをしない
自分から手を出さない
ただお友達から殴られたらやり返しても仕方ない時もあると伝えてました。

先生から電話を頂いて、先生は息子が手を出してるのにお互い様かなと思います。と言われ
息子になんで顎パンチしたの?と聞いたら
そうでもしないとはなしてくれなかったし、捕まったままだとパンチをされるから。と言ってきました。
息子には嫌だったよね。
でも手を出すと息子も悪くなっちゃうから今度もし何かあっても手は出さず先生に言いに行っておいで。
と伝えました。

すると今日今度は呼び出しがあり、、
A君が触ってはいけない電子黒板を触ってたので息子が「触っちゃだめだよ!壊すよー!」と注意をしたら
A君が思いっきり息子のお腹を殴ってきて痛くて倒れてる息子を「生きてる??」みたいに足でツンツンしてきたみたいです。
それを見てたBが遊んでる!楽しそう!と思って息子の上にドーーーン!とのってきたみたいで。
お腹をかなり強く殴られたみたいで教室で様子をずっと見ており家でも様子を見られてくださいすみません。。
と先生から言われ、そこにはBとBのお母さんも呼び出されてました。
Bのお母さんは、それはそれはとても謝られました。

Aは習い事があり帰ってましたが、後で先生が連絡されるそうです。

ママが手を出さなかったこと、ママとの約束守ったと言ってくれ、涙が溢れたくさん褒めて大好きなアイスをたくさん買って抱きしめました。

一年生だし男の子だし、こういうことがあるのはわかります。
子供同士で話して解決してるなら良いです。
息子にもAとBが嫌なら遊ばなくていい。
遊びたかったら遊んでおいでね。と話してます。
たぶんAの親から電話があると思います。
Aは良くパンチをするらしく、BもAは良くパンチしてきて息子はたえてる!と一年生のBが言ってました。
正直足で人を触るのは!などいいたいは言いたいです。
みなさんならAの親になにかいいますか?

コメント

けろけろけろっぴ

とりあえず直接謝罪に来てもらってなんでそんな事するのか聞きますね。腹立ちますね。
親はどうゆう育て方してるんでしょうね。💢

• お星様

お星様

やっぱり腹立ちますよね⁉️
    Aに関してはお互い様や、一年生だから、男の子だからってレベルじゃないですよね?
    中学のお兄ちゃんがいるからかなぁーっても思いますが、
    息子がやられっぱなしって。。

• 10月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いやいや腹立ちますよ!
    習い事のあとにでも
    謝りにこいよ!ておもいます!💢

• 10月21日
  • お星様

お星様

謝りにも来なければ電話もなしです🤷🏻️
    私とBの母親は学校に行ったのに🗯

旦那はAから今度されたら息子の好きなようにしておいで、息子が手を出して先生に呼ばれたらいくらでも頭下げるから。ただ自分からは絶対手を出すな。
    と言ってました。
    殴られ、蹴られ、乗られ、相当我慢したと思います‥

よく頑張った息子!!

• 10月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

自分の子がそんな目にあったら
    もう泣いちゃいます、、、

• 10月21日
  • お星様

お星様

私もないちゃいました(´;ω;`)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

Aの親が、どれだけAの日頃の行動を理解してるかも問題ですよね。
友人の話なのですが、トラブルがあり加害者の親に謝罪を求めたら『うちの子は、そんな酷い事はしません!』と言われたとか聞きました😱

一年生でこれからの学校生活もありますし、男の子同士の事なので、あまり波風立てたくないと私なら思います。
出来れば子供同士で解決する方法を見つけて欲しいです。←ここで社会人になっても使う大切なスキルなのでスキル育成の為にと思ってます。

可能であれば、Aの親が申し訳ないと思っているのであれば、Aに後日息子さんに直接謝る事と今後同じ事をしないと言う事を約束するように伝えてみてはいかがですか?
で、AとAの親がどーゆー話をして今後どーするかをAの親から担任に伝えてもらいます。
そして、謝罪の場に担任にも立ち会ってもらって仲直りの方法も手伝ってもらう。

その結果を先生に聞いて、しばらくは様子見ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもBの親は呼び出されてるわけですし、Aは習い事だからって帰りますかね?
    習い事よりよその子を傷付けてる方が大変だから、習い事休ませてると思うんですよね😓
    どんな神経で他所様ほっといて習い事行ってんだ💢って感じです。

• 10月21日
  • お星様

お星様

そう、理解してるのかな?と思ってました。
    私も先生から話を聞いた際に「子供同士できちんと話はできて、終わってるか」を確認しました。
    先生も息子も「話はできて、AとBは息子に謝った」と確認できました。
    今回は大きな怪我もなく、子供同士で話せてるのであればわかりました。
    とは言いました‥が‥
    家に帰ってもイライライライラ。

子供同士で話ができAとBから謝罪があったとしても次はないかと言われたら、きっとあると思います。
    Bも言ってたようにAは本気でパンチするらしいので🗯

息子は自分から手を出すような子ではありません。
    その事は先生も言われてました。

Aの親から連絡があれば、AとAの親がどんな話をされたか聞いてみたいと思ってました!!
    息子同士も仲良いときは仲良いみたいなので、お互い怪我なく過ごさせたいので手が出たりを家で話され気をつけてもらえたらと思います。
    と一言伝えようかなと考えてました。

私も思いました!
    被害者は学校来てるのに何で加害者が来てないの?!って💦
    大きな怪我はなかったから良かったものの、大きな怪我あれば絶対来てますよね!
    私なんか仕事で17時くらい学童お迎えて先生知ってたのに15時半くらいて仕事の時間に携帯電話あったのに🗯

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bの行動は、ほんと遊びの延長だったのかな?とBとBの親の行動からして気持ちの収めようがありますが、Aに関しては親の行動から疑問ですよね💦

怪我をさせてたらもちろん先生が強く言うので必ず来ると思いますが、でも一年生で呼び出されてるのに習い事優先で来ないって😅って思います。

そもそも一年生で、呼び出しより優先させる習い事ってどんな習い事よ?って思います🤔

息子さん同士が仲良しな時は仲良しなら、その関係を良い方向で継続させてあげたいですよね😊
    でも、Aの親の行動から考えると事の重大さに築いて無いと言うか、非常識なのか😓

もし私なら、Aの親から連絡あったら、何を話したかも聞きますが、何故習い事を優先させたのか聞いちゃいそうです。

• 10月21日
  • お星様

お星様

先生もBはじぶんからてをだしたりはないです。とも言われてましたし、息子もそんな事は言ってなかったので遊びの延長だったんだと思います😣!

Aの親には連絡がつかず、そのまま子供が習い事に行ったのかなんなのかは謎です💦
    そのとき、先生に聞く余裕がなく…
    でも今回学校であったこと、私とBの親は学校に呼ばれ行ったことは先生がAの親に伝えると言ってたので普通電話するか、今日なんかでも学校に来ていただけませんか?って直接謝るのが礼儀かな。と思います。
    私なら自分の息子が「イラッときたから殴った」なんて言ったら申し訳なくてたまりません。
    ちなみにAは注意されてた「イラッときたから殴った」と認めたらしいです。

Bも息子もいってたようにAは本気でパンチする事があるらしいです。
    息子に今回どうして何もしなかったの?と聞いたら「ママが言ったから。本当はやり返したかった。」と言ってました。
    旦那と話て息子には、もしまた同じようなことがあれば好きなようにしていいよ。
    悔しかったよね。
    ただ自分からは絶対手を出したらだめ。
    などを一緒に話して、殴られたら殴り返しても良い。
    やり返したくなかったらやり返さなくても良い。
    パパは息子のためなら何度でも学校に行くから大丈夫だよ😊と話しました。

• 10月22日