※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子への対応に悩んでいます。ADHDの可能性も考えています。行動についても苦労しています。甘やかし過ぎたかも。メンタルが不安定で、批判は避けたいです。

長いです。すみません。

上の子に優しくできません
上の子可愛くない症候群ですかね、、
そしてうちの子はADHDかなにかでしょうか?

誰かと話している時に絶対声をかけてきて自分の話を聞いてくれないと拗ねて怒る
○○ちゃんのお話きいてくれない!と。。
順番こだよと何回言っても分かりません

周りがみえず前を見てないし、よそ見をしながら走ったり歩いたりしてよく転んだりぶつかったりする
家の中で走らないと言っても走る

YouTubeやゲームも時間を決めて
もう終わるよと声をかけても
終われず怒る

近くのいとこのおうちに久しぶりに遊びに行きたいと言ったので
2日間
義父に保育園のお迎え行ってもらい
朝~夕方まで娘と離れて
気もちが落ちつきましたが
また怒ってしまいました。。

そして今日も遊びに行きたいと言ったので
いとこのおうち行く前に
うちに帰ってきました。

保育園の服いや!
着替えたいと言いいつも着替えて行きます
今日も帰ってきて
義父が待ってる中
2階から10分以上全然降りてこず
(下の子の授乳していた)
なにしとるの?!と大きい声で
怒ってしまいました。。
半べそで
服が決まらなかっと、、

保育園のお迎えに行っても
次の子が待ってる中
全然靴を履かなかったり
ご飯食べるのも遅く
毎日毎日早く食べてと言ってます
寝るときも
おしゃべりが止まらず
全然寝ないし
ほんとに疲れてきました。

ほんとになにをするにも
すぐ行動できません。
歯磨きするよ~
ちょっと待って~
お着替え準備するよ~
ちょっと待って~

ちょっと待ってがあるだけマシですが無視するときもありますし
今ブロックしてる!などと怒る時もあります

旦那にももう限界かもと話し
パパからも話してもらいました。

2人目妊娠中に
たぶんストレスで咳払いチックになりました。

あまり怒りすぎると
また咳払いチックになるのではないかと怖くて
強く言えません

甘かしてきた結果だと自覚あります。。

YouTube見ながら
パズルしたりLEGOしたり
とにかく何かしてないと
落ちつかなさそうです。

下の子は可愛いしかないです。

メンタルがボロボロなので
批判的なお言葉は御遠慮願います😭

寝る前に一応仲直りはするのですが
毎日繰り返しです

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
上のお子さん4歳ですよね🧐
4歳って、そんなもんですよ!
とくにADHDとか思いません🙌
なんなら小1の娘も夫婦で話してる時に割って入ってくるときあります😂
下の年中の妹も同じです😂
下のお子さんまだ2ヶ月で、上のお子さんはかまってほしくてしょうがないんでしょうね☺️

かまってかまって〜!は疲れる気持ちも分かります🥹

まだまだ甘えたいし、自分を見ててほしいんでしょうね。
逆に、下の子を旦那とかに預けて上の子と2人でお出かけなどする時間があると良いかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    4歳そんなもんだと言ってくださり、安心できました🥲
    そうなんです🥲かまってほしいんです😭
    昨日下の子預けて2人でデートしてきました😌映画を見に行って、こんな時間久しぶりだなと娘と向き合うことができました!たまには大事ですね🥲

• 10月23日

上の子少し似てるところあります🤔

上の子も自閉症スペクトラムで、四歳頃順番だよ言ってもどれぐらい待てば良いか分からずで、怒ってたりしてました🤔

順番だよだと息子にはどれぐらい?とソワソワしてしまうようで、なるべく分かりやすく説明したら、守れるようになりました🤔

周りは見えません😅

家のなかでも走り回り、外でも周り見えてないので電線ぶつかりそうなったり、自転車ぶつかりそうなったりと危ないです😱

YouTuber終わると怒ります!

今はキッズYouTuberしており一時間設定しており、一時間立ったら終わりと何度も言い聞かせなんとか守れてます!

読んでる限りこだわりがあるのなかな?おもいました!

着替えも必ず着替えと嫌だとうちの子もそうです😱

自分の中のルーティンあるのか?必ず着替えないとダメなどあります🤔

気を取られやすいのですかね?

靴も履くの遅かったり、ご飯も中々進まない、おしゃべり止まらないまさにうちの子とそっくりです😂

私もついイライラしてしまいます😭

歯磨き、お着替え言っても出来ません。

なので、アラーム鳴らして、なったらやるとか、今は少し時計が分かるので時計で時間を決めて切り替えてます🤔

無視するときあり、息子いわく無視より集中しすぎて聞こえてないかんじでした😅

わたしもたまに下の子可愛いとかメンタルやれてるときおもって、しまいます💦

一つ一つ、言わないとなにも出来ない、自ら出来ないでイライラすることあります😭

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲こだわりが強いとは思ってこず、回答してくださって、こだわり?を意識してみたら、こだわりが強いことに今更気付きました😅
    お片付けも、ここじゃない!こういう向きじゃない!などと言います🙄
    うちもご飯は時間決めて毎日食べています🥲終わる時間が迫ってくると焦りだし口につめこんだりするのでそれも悩みどころです😞

• 10月23日
hari

うちも上の子似てますー!
こだわり強すぎて発達の検査したけど全然問題ないと言われてただの特色というか個性というかなんだと思います。
何をするにも遅くって、ご飯食べるの30分から1時間かかることもあります😅
でも最後この曲終わるまでに食べれなかったらご馳走様ね!って決めて好きな曲流したら急いで食べることもできてます。

演技でもいいから心にもない対応でもいいから優しいお母さん風に対応したらこどもの反応全然ちがいますよ!
うちは「優しいお母さんだよ」ってすっごい声色使ってしまじろうのお母さんみたいな神対応の演技したら子供も素直になったりします。
ふざけてていいからやってみてください😂
「あらあら、服選ぶの難しいよね。わかるわかる。一緒に選ぼう。その服すごくかわいいと思うよ。」って演技でいいから1回やってみてください!面白いくらい反応ちがいますよ😂ꉂ(ˊᗜˋ*)

• ママリ

ママリ

好きな曲流すのいいですね☺️分かりやすいし子供のやる気も出そうです!
    今日意識して、いつもなら怒るところをすぐにダメ!と言わず、あれ~?あれれれ~?と大袈裟に反応してみたら、調子こいてましたが、素直にやめてました!
    心に余裕がないときには厳しそうですが、言い方1つですね🥲明日からも意識して頑張ろうとおもいます🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりしてます💦
多動症なのかなとか最近心配してたところです...
が、
下の子産まれたことで
構ってあげれる時間も少なくなったのもあるのかなと思ってます💦

あと下の子産まれたことで
ちょっとガルガルが入って
私達ママも優しくできなかったりしてるのかなと...
可愛いんですけどイライラしちゃいますよね😭
なんかこの気持ちはなんとも言えないです💦

女の子だし沢山ママと喋りたい
あれもこれも伝えたい、したいが
全力で出てる分私たちは追いつかないし1個1個構えないしで
悪循環です😭

• ママリ

ママリ

多動症、、うちも心配です🥲同じ子をもつママさんがいて少し安心しました🥲うちも下の子が産まれ確実に構ってあげれる時間が少なくなりました🥲
    ほんとにめちゃくちゃ可愛いんです🥲︎💕︎
    まだ4歳ですが、もう4歳っていう狭間でできることも増え、1人でできるでしょと期待してしまっている部分もあり、ただ娘はまだまだ甘えたい、、、
    子育て難しいです🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますよ。ウチの長男も同じ感じでした。
だいぶ落ち着いてきましたが、なんなら今もまだ書いてあるようなことやってます😂
イライラ止まらないですよね😭
私もまだ毎日キー!ってなってます👹
おつかれさまです。

たぶん甘やかしじゃなくて、その子の性格な部分もあると思います。だからママリさん自分を責めないで。下のお子さんまだ赤ちゃんだから忙しくて難しいかもですが、まだ4歳。多少は仕方ない、って思えるとラクなんですけどね🥺

• ママリ

ママリ

自分を責めないでと優しい言葉をかけてくださりありがとうございます🥲
    ほんとに寝顔見て反省して、朝から怒りながら保育園に送り出すと帰ってくるまでモヤモヤ、、娘はケロッとしてます🥲最近毎日この繰り返しで、、🥲
    まだ4歳。甘えたいよなーを意識して頑張ろうとおもいます🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎてわかりすぎてわかりすぎて、読みながら100回くらい頷いたと思います😭笑

結論、ADHDとかではないような気がします(専門家でもなければ大した知識もないので断定はできませんが💦)

というかうちの子とまっったく同じです😭!!!
障害というより、気質、性格だと思うのですが、ほんっとにイライラしちゃいますよね😭💦
うちの子もマイペース?というか自分ワールド?というか、、おしゃべりだけ一丁前なので、しっかりしてるように見えるのに、行動がそうでもないので余計にイライラしちゃいます😢

毎日、明日は優しくしようと心に決めながら、翌日朝イチからイライラしてしまって毎日自己嫌悪です😫😫

アドバイスになってなくてすみません。。
でもほんと、わかりすぎて😭主さんとお茶でもしたいです😭笑

• ママリ

ママリ

共感してもらえてすごく嬉しいです😭︎💕︎
    うちの子だけじゃないんだと安心できました😭
    そうなんです!お喋りだけ一丁前で、、🙄
    私も怒ったあと、絶対もう怒らないと決意し数分後にはまたイライラして怒ってます😭
    自分を責めて、毎日この繰り返しで😭
    ちなみに下のお子さん産まれたときは赤ちゃん返りとかありましたか??
    お茶ぜひしたいです😭︎💕︎笑

• 10月23日
ぷりん

うちも同じです。咳払いチックまで一緒です。最近は一周まわって自分が変わってみようと思い、上の方もおっしゃるように、演技でもいいから優しく共感して接するようにしました。そしたら反応違いますよ!びっくりです。少し落ち着いたというか、お母さんに、愛されてる感少し感じているのかな?と思います。
自己肯定感を高める子育て本を何冊か読んでるところです。怒る前に一呼吸、そして、共感してから進める、これやってみてください。私も試行錯誤中ですが。
とにかくうちも扱いずらくて、同じくらいのお子さんがお母さんと落ち着いて手を繋いで歩いてたり、レストランで食事してるのみると、うわー全然違うわって思っちゃいます。
でもでも息子もたくさんいいところあります。娘さんもありますよね?人と比べず、認めてあげて、良いところを伸ばす。これを頑張ってみようと思ってるところです😊
あとは、これは人には言えないし、やっちゃいけないことですが、あの子よりはマシだろと勝手に思って安心したりしてますw

• ママリ

ママリ

咳払いチックどのくらいで治りましたか?ストレスがかかるとまた出てしまうのではないかと不安で😭
    自己肯定感を高める本ですか😳私も読みたいです!
    今日いつもなら怒るところを大袈裟に楽しく言ってみたら、反応違いました😳
    言い方1つなんですよね🥲
    はい!いいところたくさんあります!優しい子なんです😭
    いいところを伸ばしてあげれるよう、とりあえず怒る前に一呼吸!頑張ってみます😭

• 10月23日
  • ぷりん

ぷりん

咳払いは現在進行形で、今日で一ヶ月になりました。ですが、対応を変えてからかなり減ったように思います。不安ですよね💦私もめちゃくちゃ不安です。ですが今回のチックでめちゃくちゃ悩み、これまでの息子への対応を見直しました。ママリさんも下のお子さん産まれたばかりですね。うちは感情的怒ったり急かしたり寂しい思いをさせてしまったなと反省しました。
    ママリさんのお子さんも優しい子なんですね✨うちもそうです。どこかで優しい子がチックになりやすいと見て、納得しちゃいました。
    私も人間なのでつい爆発しそうになることもありますが、言い方を工夫してみようと頑張ってます!一緒に頑張りましょう😁

• 10月24日
にこ

上の子が似たような傾向があります。現在5歳です。
年中、年長になると切り替えが上手く出来ないと困る場面が出てきます。
周りが見えていないと小学生になった時に友達関係にトラブルに繋がると先生から言われました。

我が子は検査はまだ受けられていませんが、自閉症スペクトラムの傾向があるのではないかなーと思っています。
育てにくさがあるようなので早い段階で保健センターなどに相談していき、子供が生きやすい環境作りをしていった方がいいかと思います。

✳︎mama✳︎

うちも全く同じです💦咳払いチックまで同じです💦

我が家は口が達者になり、さらに反論が強くなりました💦