※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。抱っこしないと眠らないけど、抱っこすると泣き暴れます。他の方法も試しましたがうまくいかず、息子の気持ちがわからなくて悩んでいます。

5ヶ月の息子の寝ぐずりがひどいです。
目を擦ったりあくびをしたりしているのに大泣きして全然眠らない息子。抱っこでないと寝ないのに抱っこすると必死に拳や指をしゃぶり体をバタバタさせて大きな声で泣きます。
窓は閉めていますが、本当に尋常でないくらい泣くのでご近所に申し訳ないです。泣いて大暴れして早ければ15分〜遅ければ2時間抱っこでようやく疲れて眠ります。
抱っこで寝るのは嫌なのでしょうか?腕の中で大泣きされて暴れられるとしんどいのでできれば抱っこなしで眠らせたいのですが…
置いても泣きますが抱っこした瞬間泣き方が変わり、声量が大きくなります、疲れさせて寝かすのはあまり良くないですかね。でも他の方法も試しましたがうちの息子には合いませんでした。うつ伏せが好きでうつ伏せになり、目はぱっちりなのにぐずぐずします。他の方法でずっと寝ないよりかは大暴れされるけど少し耐えるだけで確実に寝てくれる抱っこの方がマシかなと思い結局抱っこで寝かしつけるのですが尋常じゃないほど泣いている息子を見ると罪悪感に駆られます。
眠る前ってこんなもんですか?それとももう少し遊びたいのに無理に寝かそうとするから嫌がってるのでしょうか
5ヶ月も一緒にいるのに息子の気持ちが全くわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前ミルクはどうでしょうか🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。コメントありがとうございます。飲みムラが激しいので少ない時もありますが、120〜200入れて、本人が拒否するまで飲ませてます。

• 10月21日

毎日お疲れ様です。
うちもそのくらいの頃はギャンで大変でした。今はだいぶ落ち着きましたが…

メンタルボロボロになりますよね。ほんとに毎日お疲れ様です。
隣に寝てみてダメなら1人で寝れる空間に置いてみる、とか
うちは音楽流しっぱなしにしてみたり、あとはひたすら頭と体をなでなでしてたらニコニコになって笑い疲れて寝たり、、、
ミルク飲み足りなくて泣くことが多かったのであったかめのミルクを60ほどつくってあげてみたり、、、
毎日泣く理由なんて違うと思うんですよね💦
だから正解はないんですけど…
色々試して見てください🥲

ちなみにうちの子はうつぶせ寝でしか寝ないです🤣
あと、寒いとか暑いとかもあるかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。コメントありがとうございます。
    時期の問題もありそうですよね💦睡眠退行ですかね…以前はここまでひどくなく、4ヶ月あたりからこんな感じになりました…
    音楽はどんな感じのかけてましたか?睡眠導入とかでしょうか?
    ミルク飲み終わってすぐ寝かしつけしても泣いてしまうんですよね💦ミルクから時間空いてたら飲みながら寝ることもあります(ゲップで起きますが…💦)
    泣く理由が増えてついていけてないです笑

うちの子も気付けばうつ伏せ寝になってます落ち着くんですかね?
    今の季節服選びとかも難しいですよね💦

• 10月21日

退会ユーザー

睡眠退行かもですね💦
    音楽はYouTubeで赤ちゃん 寝るとか検索して長めのやつを流してます!オルゴールとかのやつです!

落ち着くんだと思います🤣
    足の裏さわってみて、つめたければ寒いと思うのでその時はモコモコの服着せたりします。
    赤ちゃんの足って暖かいと眠いよーって事なので暖かくなるまでは寝かせず好きに遊ばせるのもいいかもしれないですよね🥲

この時期はどうしても親は睡眠時間なんてものは無くなりますよね💦
    夜行型のお子さんだと特に💦

あまり無理せず過ごしてくださいね😭🙏🏻

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにはじめてのママリ🔰さんのお子様はいつ頃寝ぐずりおさまりましたか?個人差はあるとはわかってるのですが参考にさせていただきたく🥹
    なるほど!試してみます🥲

足も触ってみます!

ありがたいことに一度眠るとそこからは長く眠ってくれるのですが、眠りにつくまでが長くて💦💦

ありがとうございます😭

• 10月21日

退会ユーザー

6ヶ月になった頃にそういえばすんなり寝るようになったなーと思った記憶があります。
    終わりは必ずあるので頑張りましょう😭💕(もう十分頑張ってますけどね…😭💦)

えらいですね✨✨
    色々試してみて、それでもダメそうなら支援センターとかで相談してみるともっといい意見いっぱい聞けるはずです!

陰ながら応援してます(*´-`*)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なったばかりなので後1ヶ月で少しはマシになってくれると嬉しいです😂離乳食始まったらだんだんリズムも変わってくるかもですね!がんばります!!

優しい言葉ありがとうございました!初めてのママリ🔰さんも子育て頑張ってください❤️

• 10月21日

退会ユーザー

一緒に頑張っていきましょうね🤭💗

• 10月21日