※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

育児が大変で3人目を産むか悩んでいます。協力的なパートナーやワンオペの方、経験を共有したいです。

育児ノイローゼになった経験があるけど、3人以上のお子さんがいるママさんいませんか??
旦那さんが協力的な人やワンオペの方色々いると思いますが…
育児がうまくいかないと感じても3人目を産むか悩んでいます。

コメント

とり

3人子供います。
できちゃったから産んだという感じです…

• ムージョンジョンLOVE

お子さん大きいのと、皆さん年子ですか??
    年子はきつそうですね…授かったら産みたいですよね。お子さんも生まれて来れて嬉しかったでしょうね。
    旦那さんは育児に協力的でしたか??

• 10月21日
  • とり

とり

そうです。
    娘は一人っ子がよかったとたまに言います…
    旦那は娘の時はたまにお風呂いれてくれたりしましたが、長男産まれてからはあまり家にいれなかったので協力とかはなかったです。子供たちも「次はいつお父さん来る?」って言ってました。

• 10月21日

そうなんですね…。お疲れ様です。

私の場合は、夫がすごく協力的なんです。
    専業主婦にも関わらず私が寝かしつけで一緒に寝てしまった後仕事から帰宅した夫が食洗機に入れてくれたり、長男の幼稚園のお弁当を作ってくれたり、洗濯物干してくれたり。
    なのに、育児がうまくいかなくて悩んでしまって育児がしんどくなってしまいます。
    私のキャパが低いんです。
    この場合は、3人目は諦めた方がいいでしょうか。

• 10月21日
  • とり

とり

旦那さんの負担が多いと思いますが旦那さんは疲れてませんか?旦那さんは3人目希望してますか?産まれたらさらに負担増えますがやってくれると思いますか?

• 10月21日

負担多いです。
    疲れてると思います。
    夫は3人目は無理だよって感じで、希望してません…。
    実家も義実家も飛行機の距離なので頼れず。
    現実的じゃないですよね。世の中のお母さんたちは、お母さんのキャパが高いんですよね。

• 10月21日
  • とり

とり

旦那さんが無理って言ってるなら自分が育児家事する!って気持ちがないと3人目は無理だと思います。

うちは義両親いないし母親は頼りにならず…出産の1週間だけ世話頼みました。
    出産して退院した日に預けた子供迎えに行って帰宅後から家事育児開始してます。

キャパ高いというか、やらなきゃならないからやらざるおえないってだけかなと思います。

• 10月21日

とりさんは育児ノイローゼになった時はどう乗り越えたのですか?行政の出産前後家事サポートとか頼みましたか?

夫は土日休みの時は子供たちを公園に連れて行ったり、お風呂に入れてくれたり育児も大好きですが、2人で充分って感じです。学費も自分と同じように大学院まで進んでも大丈夫なように学費を貯めるのにも3人目は厳しいよって言ってて。
    学年を離して産みたいと思ってましたが難しいかもしれません…。

• 10月21日
  • とり

とり

乗り越えたというか日々過ごしてたら今って感じです!
    今は反復性うつで通院中です。
    育児してたら息つまるので3人産んだあと車免許とって働き出しました。一人の時間作れました!
    家事サポートは使ったことないです。

旦那さんに育児も家事も仕事もするから3人目と相談してみたらどうでしょうか?

• 10月21日

保育園に預けて、仕事した方が1人の時間も取れるし、育児もストレスなくできそうですよね。
    私が仕事するとストレスで身体を壊すのを夫は分かっているので仕事するのはあてにしてないみたいで…。
    長男は療育に通ってて手がかかるので4歳差にした意味がないくらい大変で。3人目欲しいので何年後か頑張れたらなと思います…。

• 10月21日
  • とり

とり

ただ保育園から呼び出しあったり体調不良で仕事休んだりとストレスはありました。
    それに夕方帰ってきてご飯支度、食べさせてお風呂いれて寝かしつけまでして夜泣きされて…また仕事してって疲れてました。

失礼な話ですが3人目 療育必要になった場合大丈夫でしょうか?これは産んでみないとわからないことなので誰にもわからないですが隣人宅が兄弟で自閉症?で大変そうです。

• 10月21日

仕事は絶対大変ですよね…ワーママさん本当尊敬します。

兄弟で自閉症は大変ですよね。1人だとなんとかなりますが、2人となると。これは神のみぞ知るですね。
    でも鬱になってもいいから3人目欲しい…長男が小学生になったら考えるとかだったらなんとかなりますかね。

失礼ですがとりさんは年子になってしまったのはなんでですか??避妊してての妊娠ですか??

• 10月21日
  • とり

とり

小学生なってから検討でもいいかもしれませんね!

避妊はゴムだけだったような…失敗したのかゴムなかったかです。
    子作りしたわけじゃないです…

• 10月21日