※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんく
子育て・グッズ

2歳8ヶ月女児が手を洗う際、親指や指の場所が分からず、イライラしています。他の体のパーツは分かるが、手だけが難しい様子。イヤイヤ期の可能性も。

2歳8ヶ月女児です。
近い月齢のお子さんは、「親指を洗ってね」と言う指示にスムーズに従えるものでしょうか。
また、手を洗うときはしっかりと自分の手を見て洗いますか?

みなさん毎日何度も手を洗っていると思いますが、その都度、親指を洗おう、指先を洗おう、指の間を洗おうと言っているのに、どこ?と聞いてきます。親指の場所、指先、指の間が分かっていないようです。毎回同じ説明をするのに疲れてイライラします。
洗うときも自分の手を見ずに鏡を見て楽しんでいたり、他のものに目がいってきれいに洗えていない感じです。

なぜか手の甲は分かるようで、さらに足の甲、かかと、足の裏をはじめ、ひじ、ひざ、おへそなどの他の体のパーツは言葉にして言いますし、場所も分かり、指示に従ってタッチもできます。

イヤイヤ期でわざと分からないフリをしているのか?でもこの年齢で「わざと」なんて知らないだろうな?と、こっちとしては頭の中でぐるぐる考えて疲れます。
みなさんのお子さんはどんな様子ですか?

コメント

かなたん

手のひら、指先は自分で洗えますが、「親指」とかはまだ分からないので、私が手を掴んで子供の手を洗ってます😅
歯磨きの仕上げ的な感じで最初は自分でやらせてますが、手洗い大事なので子供の洗ったやつだけじゃ心配です😅

洗い終わってもしばらく水を出したり止めたりして遊んでいます😅

手の甲、かかととか細かいとこまで分かっててすごいです👀‼️

お風呂とかでも遊んでて全然洗わないので遊んでる隙に洗っちゃいます☺️

  • たんく

    たんく

    返信が遅くなりました😅
    毎日何度も洗うので、そろそろ覚えてほしいのですが、なかなかそうもいかないですね。

    この月齢になるとどこまでが出来てどこからが難しいのか、判断がつきません。

    うちも水で遊ぶので、もったいないからとついつい強く言ってしまいます。
    子どもに求める程度に、最近よく悩みます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

手の甲などに比べると親指、指の間等は場所が細か過ぎてわかりづらいのではないでしょうか?

口頭より見せて伝えたほうがわかりやすいと思いますが、手洗いの動画はお子さんと一緒に観たことありますか?

しまじろうの動画はカメのポーズ、お山のポーズ等、各洗い方に名前が付いていますので、まずはその動画を何回か観せて覚えてもらってから、実際に手を洗う時は「親指を洗ってね」ではなく、「バイクのポーズで洗ってね」と伝えたほうが遊び感覚でやってくれると思いますよ😉

  • たんく

    たんく

    なるほどです。名称で覚えるには早いのかもしれませんね。ママの手を例に親指はここだよと伝えても、自分の手とリンクしないようです。

    手洗い動画で練習するのが良いですね。取り入れてみます。ありがとうございます。

    • 10月24日
こどものこども

多分指の細かい名前はうちも分からないです💦
私が手を持って洗わせています😂それでも泡で遊び始めちゃいますね。。。手を洗う行為は分かっていても手を綺麗にする理由がいまいちピンときていない風です💦
おへそとかひじ、ひざはうちも分かりますが足の甲、かかと等は分からないと思います😣娘さん賢いなぁと思います🙌

  • たんく

    たんく

    そうですね、手を洗う理由は分からないですよね。
    バイ菌がいっぱいいるから、と言葉では言えますが当然どれほど汚くて、ウイルスがどれほど危険かは分からないですもんね。

    この月齢の子どもにどこまで求めて良いのかよく悩みます。
    コメントありがとうございます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、「お父さん指はどこ~?」って伝えるとちゃんと理解してます!親指、としてはまだ覚えてないです😅
うちの子は放っておくとけっこう自ら念入りに洗ってるので、あまり指示しないです💦

  • たんく

    たんく

    名称をかえてみるのも良いですね。
    時々どこでそんな難しい言葉を覚えたの?という時があるので、ついつい親指くらい理解できるだろうと思っちゃいます。
    この月齢の子どもに求める程度が悩みます。

    自分でしっかり洗えるの、偉いですね😊すごいです。

    • 10月24日
chibi26♡まま

鏡に手のイラストでも貼っておいたらわかりやすいのかも🙌🏻
子どもは目から情報が入りやすいし、女の子で鏡を見て楽しんじゃうのもわからなくもないので…

  • たんく

    たんく

    なるほど、イラストを見る方が分かりやすい👀のかもしれないですね。

    ママの手で親指はここ、指先はここと何度言ってもその時はタッチできても忘れるみたいです。
    大人も複雑だったり、親しみのない言葉は忘れやすいし覚えにくいから、子どもも同じなのかも。キャッチーな名称とかイラストも取り入れてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月24日