※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびと
子育て・グッズ

アレルギー検査で星2のアレルギーが分かり、学校生活管理指導表が必要。給食や小学校での対応に迷っている。病院での指導表の書き方が不安。

アレルギー検査39種類
6段階のものを受けた際

星2にゴマとバナナがでてました。
正直今まで知らずに食べさせていましたが症状はなく普通に暮らしてました。

小学校に上がるに当たりアレルギーの
学校生活管理指導表を病院で書いてもらってほしいと言われてるんですが…

病院の先生には検査受けた後に、できるだけ避けてねーくらいの指導なんですが同じくらいの子供をもつ方はどうしてますか?
今通ってる保育園等では給食の時該当のものをなしにしてますか?
小学校ではどうしますか?
今通ってる所では除去してもらってるのですが次通う小学校では、卵と牛乳以外は対応出来ないと言われて症状も全く出ないし普通に食べれるしなーと迷ってます。

アレルギー星2で病院で指導表書いてもらえるのかも分からずです…

コメント

ぷり

うちは卵と牛乳アレルギーなんですが、検査では卵が3で牛乳が1です。
食べすぎると口周りが痒くなるみたいですが、家でも除去してなかったので、そのまま学校の栄養士さんに伝えて、
除去しない方向になりました。

特に大丈夫なら、該当なしでもいいと思います。

  • ひびと

    ひびと

    返信遅くてすみません
    アレルギーあっても症状なければ除去せず伝えるだけで大丈夫ですよね☺そうします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月27日
ゆっこ

次男が同じ感じですが、普通に食べられるので園でも学校でも除去していません。

指導表は1回書くと毎年のことになるので、普段食べられて症状がないなら、その旨を学校に伝えておけばいいと思いますよ☺️

  • ひびと

    ひびと

    返信遅くすみません🙇🏻‍♀️

    指導書は毎年提出してますか🤔?食べ物以外杉とかそういったアレルギーある場合でも提出されてますか?

    • 10月27日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえ、次男は除去なしなので提出したことないです。

    長男はアレルギーが酷いので除去ありで、毎年提出しています。
    指導書の内容によると思いますが、花粉や喘息の症状も酷いので記入してもらっています。
    ただあまり書くと体育に制限ついたりするので、生活上すごく困る部分(気をつけて欲しい部分)だけにしています💦

    入学時に貰う他の書類にだけ書くのでも良さそうですね😊

    • 10月27日
はじめてのママリ

複数の食物アレルギーありますが症状が出てない為、除去にはしてません😌
ですが血液検査では反応してるので園側や小学校の書類には記載してます。
小学校も同じように除去はしないつもりです。

数値は関係ないですよ💦
数値1でも指導表は書いて貰えます!

  • ひびと

    ひびと

    返信遅くすみません🙇🏻‍♀️
    書類だけ提出して除去しない報告でいきたいと思います!

    病院で書いてもらいます!ありがとうございます😊

    • 10月27日