※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ている時に手をビクッと動かすことがあり、モロー反射やてんかんか不安。モロー反射は4ヶ月頃からなくなることもあるが、たまに見られるのは大丈夫でしょうか。てんかんで泣くことがあるか気になる。

4ヶ月の男の子を育てています!モロー反射なのかてんかんなのかわからず不安です。寝ている時にビクッと手をあげる動作を何回か繰り返しました。少し目を開けてまた目をつぶったり寝たままの時もありましたが、5分くらいで4〜5回以上繰り返してこんなことなかったのでビックリです。4ヶ月頃からモロー反射がなくなってくるとは言いますが、たまに見られるくらいなら大丈夫ですかね⁇
てんかんであれば泣いたりしますか⁇

コメント

しぇり

てんかんかどうかはわかりませんが、うちもびくっとする時あります。
大人でも寝入る時にびくっとすることあるし、まだ眠りが浅いからかな?と思ってました。

• チビたんママ

チビたんママ

そうですよね〜眠り浅い時などにもなりますよね!
    気にしすぎかな…とか思うけど、点頭てんかんとモロー反射は区別つきにくくて症状が少しでも当てはまると気になっちゃって💦

• 12月20日
おしゃかなさん

てんかんだと口から泡を吹き白目になり体が痙攣しますよ!

モロー反射でもなく 大人でも寝入る時にビクッとなったり、夢を見ていて実際に手や足が動いていたというのと一緒の事です。

何にも心配いりませんよ(^_^;)

私も3人の子育てしていますがどの子も1才半ぐらいまではそんな感じです。

• チビたんママ

チビたんママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね〜!
    寝ている時にビクッとなりますよね!
    話聞けて安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 12月20日