※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

4歳の息子は、嫌な具材を避けて食べるのが苦手。いつから自分で調節できるか不安。少食なので、食べない選択は難しい。

お子さんは、1品のおかずの中で、好きな具材だけより分けて食べたり嫌な具材だけ避けたりしますか?
4歳の息子ですが、嫌な具材は全部避けてから出さないと食べません…
嫌なものは自分で避けて、と言ってそのまま出すと、そのおかず全て食べなくなります😭

とても面倒なのですが、4歳だとまだこんな感じなのでしょうか…??
いつから自分で調節してくれるようになりますか?😅

小柄で、ものすごく少食なので、嫌なら食べないでいい、と言うわけにもいかない状態です💦

コメント

mama

3歳年少の息子がいます。

息子は食べたくないものは自分でよけています。
初めてのメニューだと、嫌いな食材があったらそのおかずは手付かずですが、
「これニンジンだよ」など息子が食べられる食材を教えてあげると食べます。

息子はわりと食べることが好きなので(まだまだ食べムラありますが)よけるのかな?
少食さんだと食べ物にあまり興味がなくて、よけるのも面倒なのかもしれないですね😅

• ひろ

ひろ

3歳の息子さんも避けて食べるんですね!
    でも普通そうですよね〜😭

わざわざよけてまで食べるほど食べる気がないって感じなんですかね…😅
    先に避けておくとなると、後で避けにくいものは作りづらく、献立がいつも同じような感じになっちゃいます😭

• 10月21日
ママリ🔰

2歳8ヶ月ですが、勝手に食べてます。
酢豚を出したらピーマンには手を付けずに肉と玉ねぎだけ拾って食べるとか。
ほうれん草とコーンの炒め物もコーンとベーコンだけ食べるとか。

食に興味がないからなのかな🤔
嫌いな具材と好きな具材が一緒に入っているときでも好きな具材だけ食べたりしないですか?
お肉やハムだけ食べるとか、サラダのりんごだけ食べるとか。

• ひろ

ひろ

2歳でもそうなんですね!
    そんなこと全くやった事ないです😭

好きな具材だけ食べることもないんです…
    なんなら好きなメニュー(カレー等々)でも、嫌な具材(ナスなど)入れた状態で出したら食べないです…🤦‍♀️

• 10月21日
さあ

面倒くさいというか、「じゃあいいや」って感じなんですかね…😅
息子も元々偏食で、最近はだいぶ挑戦してくれるようになりましたが、嫌いなものがあると「これいらなーい!」と言われ、こちらも「よけとってー」と言わないといけないので、勝手に避けてくれたらいいのにと思っちゃいます。

• ひろ

ひろ

じゃあいいや…確かにそんな気がします…😅
    ちょっと食べたらそこそこお腹いっぱいになるみたいなので、嫌なものが入ってるものまで食べなくても十分なんですかね…

そうなんです…別に無理に食べろとは言わないので勝手に避けて欲しいんです…😭
    いちいち好きな具材だけ拾い集めるのもさすがに面倒すぎまして…🤦‍♀️

• 10月21日