※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と職場復帰の選択で悩んでいます。収入や保育料、ボーナス、将来の妊活などを考えています。会社や保育園の状況も良好です。

育休延長するか職場復帰するか、みなさんが私の状況ならどうされますか?

延長した場合の育休手当が月10万予定です。
職場復帰した場合は手取り15万です。
夏冬にボーナスが25万ずつもらえます。(復帰して1回目のボーナスは少なくなります)
保育料は月4万弱だと思います。

職場復帰しても保育料払うと育休手当とさほど変わらないので、それならゆっくり子供と過ごしたいという気持ちもあれば、ボーナスで年50万ぐらいもらえるのはめちゃくちゃありがたいし、、

でも復帰1年の間に妊活したいので、うまく行けば1年ぐらい働いてまた産休に入れるかもしれません。
そうなると延長してそのまま2人目の産休というのが一番楽ですよね。

一応、会社では育休2年取得している人ばかりいて、延長して構わないと許可を頂きました。
また、区役所に相談すると保育園も近くにいくつかあって延長した場合でも1歳児入園で入れる可能性が高いとの事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら延長します☺️

めろ

その状況なら私なら延長します。
家でゆっくり子どもと過ごしている方が好きなので😂
ボーナスありがたいですけどね🥺

ちなみにお仕事は好きですか?
お仕事が好きで、息抜きになったり、
少しでも子どもと離れていた方が気が楽、メリハリがつく、などそういったタイプの方もいると思います!

ちなみに保育園入園すると、
よく風邪をもらってくるので最初は大変かもしれないです😭(これは何歳で入園しても同じかもしれませんが、やっぱ小さいと心配になります💦
でも、生活習慣とか言葉とか食事とか
もしかしたら保育園で覚えてくることも多いので、良い点もあると思います✨

↑と書きましたが私なら延長派です🤣🤣笑

deleted user

2人目欲しいなら延長した方が楽だと思います😂私は復帰してピッタリ1年働いて産休に入りました!笑

妊娠しながら仕事、育児、保育園準備、送迎本当に大変でした😅