※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
お金・保険

車に自転車がぶつかり、塗装が剥げた。相手は修理後に支払うことで合意。保険や警察は関与せず、お菓子を持って支払いに行くべきか不安。初めての経験で助言を求めている。

停まっている車に自転車が少しぶつかってしまい、相手の車の塗装が少し剥げてしまいました。
相手方は車が直ればそれでいいと言って、後日お支払いすることとなり連絡先を交換して終わりました。
保険や警察などはお互いつかわやいことになりました。
保険や警察を聞かれましたが動揺してしまっていいですと言ってしまいました。
初めてのことで動揺してしまっているのですが、こういう時ってどうしたらいいのでしょうか。
お支払いするときは菓子折りなど持っていったほうが良いですよね?
どうしたらいいのかわからず…
ご経験のあるかた助言お願い致します。

コメント

はじめてのママリ

動揺しますよね😭
お互いお怪我はなかったですか?
すぐに警察を呼んで保険屋さんに連絡が無難だったと思います😔
足元見られて莫大な金額など後々請求されないといいのですが🥲💦

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます。
    怪我とかはないです、ご心配ありがとうございます。

やっぱり警察電話した方がよかったですよね…💦なんか大袈裟になるのが嫌だとそのときは思ってしまって…。今思うと電話しておくべきだったと反省しています。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

絶対に警察よんだほうがいいですよ😅あとから高額請求されてもこちらとしてはぶつかった側だし本当の金額かもわからない、住所も知られて変に言えば弱み握られているような感じです。
世の中いい人ばかりではないので軽い事故でもあとからトラブルにならないために必ず第三者を挟んだ方がいいです。

最近の出来事ならやっぱり警察にと相手に伝えて相談されたほうがいいかと思います。
それが無理なら私なら修理代に一応菓子折りもっていきます☺️

• ウルトラの母

ウルトラの母

ついさっきのことです。
    警察に電話するとどういう感じになるんですか?
    今からでも遅くはないですか?
    質問ばかりですいません、、、。

そうですよね。話した感じがいい人だとしても後から何があるかわからないですよね…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

個人賠償に入っていませんか?入っていれば使えるので今からでも相手に連絡したほうが良いと思います😊動揺していて使わなくて良いと言ってしまったけれど、主人に報告したら保険を使って相手にしっかり直してもらうように言われたとでも言えば良いと思います。警察は届けても届け出なくても問題ないそうですが、相手が後からこの傷もなごごさんに付けられたとか本当は違う傷に付いても言ってきたりすると困るのでできれば今からでも届け出ても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は車同士でドアパンチされた側ですが、子どものお迎えでバタバタしていて家に帰ってから警察に連絡しましたが対応して貰えました。

• 10月21日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

今急いで調べましたが個人賠償保険にも自転車の保険にも入っておらず…。
    警察に相談するとどんな対応になるのですか?
    相手方には警察に連絡はしてもしなくても任せますと言われました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車保険や医療保険(コープなど)でも特約で付けていないですか?
    私はバタバタしていてその場で連絡できなかったのですが、今からでも対応して貰えますか?と聞いたら大丈夫でした。ただ現場で立ち会わないといけないと言われました。届出は任意だそうですが、相手がゴネたら困るので届け出た方が良いと警察の方には言われました。

• 10月21日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

コープに電話したんですがダメみたいでした。
    自動車保険は加入していません。
    警察は電話してみましたが、後で相手方と一緒に来て。と言われて終わりました。

• 10月21日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

丁寧な返信ありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

警察呼ぶべきでした😭
タチ悪い人だと修理費ぼったくられますよ😭

警察呼んだところで罪になったり捕まったりないですよ!

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊
    お礼が遅くなってしまってすいません。
    無事解決しました!

• 11月7日