※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで離婚を考えています。子ども2人と犬がおり、マイホーム購入を検討中。経済的には月4.5万円貯金、養育費で月10万円貯金可能。離婚後の不安とストレスがあり、どうすればいいか悩んでいます。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。

周りに頼れる身内や知人等居らず
生活されている方いませんか?


離婚を考えています。
実家は遠方(飛行機の距離、介護中)
環境を変えたくない為実家へ戻る、実家近くへ引越しは考えていません。
離婚と同時にマイホーム購入(賃貸と比較しマイホームでも賃貸でも生活費はさほど変わらないと考えました。勿論修繕費や光熱費の上昇、自治会費、固定資産税等も含め比較しています)
子どもは二人(小学生、園児)
犬1匹
会社まで片道40分の距離
正社員、会社は比較的融通が効く(就業時間等)
子育てにも理解あり
給料は安いが環境は良く定年後も再雇用で働く予定

この条件だと
ひとりで子育てして行くのは経験者の方からみてどうですか?
支出は多めに見て月4.5万貯金、養育費が貰えれば月10万は貯金出来そうです。


お金のことや頼れる身内が居ない為
このまま一生離婚せず我慢して生きて行くのか(ストレスで病気になりそうです)
子ども達にも両親の不仲をみて育つことの申し訳なさもあります。
離婚後不安しかありませんが
どうにかなるなら離婚したいです。
逃げかも知れませんが..

コメント

♡♡

今年の3月に離婚したばかりの新米シングルなので参考にならないかもしれませんが..😱

・両親遠方(飛行機の距離)
・子供5人
・マイホームあり
・自宅→幼稚園(長男次男)→保育園(長女)→保育園(三男四男)→会社まで45分程
・うさぎ1匹
・正社員

ですが、やっていけてますよ😊
寂しい気持ちはもちろんありますが、子供達と楽しく暮らしています😆✨
頼れる身内がいないので代わりにファミサポやベビーシッターなどをフル活用しています!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    とても参考になります!

    子供5人、🐰をおひとりで😳👏✨✨
    すごいです!!
    マイホームのローンはどうされていますか?
    ファミサポやベビーシッター等も使うと金銭面負担大きくないですか?
    私の1番の不安点はお金です😭😭

    • 10月21日
  • ♡♡

    ♡♡


    ローンは35年払いにしてます!

    ファミサポやベビーシッターは会社の福利厚生で少し安く利用出来るのと、自治体の補助でひとり親だと更に安く利用できるので活用してます☺️
    あとは寝る時間を削ってひたすら稼いでます✊!

    • 10月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ローンは♡♡さんが払っていますか?

    福利厚生で割引あるのは良いですね☺️
    ひたすら稼いでる😳👏毎日お疲れ様です🥺

    • 10月21日
  • ♡♡

    ♡♡


    はい!私名義なので自分で支払ってます😊

    • 10月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ♡♡さん名義で買われたと言うことは離婚後購入ですか?
    離婚前ですか?
    私も離婚と同時に賃貸からお互い引っ越すので
    その時にそのままマイホームに引越ししたいと考えています。
    この場合、離婚届出す前に住宅ローンの審査をすることになるのですがそうすると財産分与とか色々言われるのかなと不安で..💦

    • 10月22日
  • ♡♡

    ♡♡


    結婚後に購入して、離婚後にも購入しようとしてます😂
    今間取り計画中です😆

    現時点での貯金や月々の返済額、メンテナンス費用などの準備が問題ないならば大丈夫だと思いますよ😊
    ただ仰る通り、財産分与で結婚後の財産は半分が基本なので持分が減るならばそこも考慮した上で計画した方がいいのかなと思います🤔

    • 10月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    えー😳本当凄すぎます🥺✨👏
    今の家は売って注文住宅ですか✨✨

    児童扶養手当の金額が正確に計算出来ず..
    もし手当が対象外だったり1.2万だったら貯金が厳しいかなと思ったり😭
    養育費は当てにせず計算していますが😅
    やはりそうですよね..
    旦那は私の名義ならと何も言わなさそうですが🥲(むしろマイホーム購入したことも言わず引越したい..バレますかね😂?)
    離婚届出すだけ、面倒なことは嫌い
    知識もないタイプなので
    旦那の方から調停申立て等はしてこないと思うんですよね..🤔
    でも周りに入れ知恵されるかもですしね😰

    • 10月23日
bam

出来ると思います✌️

私はパートですけど💦💦
普通の生活はおくれていますよ!
無責任っていわれるかもしれませんが、基本的に楽観的な思考なので、マイホームで住む場所はあるし、私が働けていれば生きていける!!って思ってます😅
最悪なことを考えたら、入院とかになったら、この子預ける場所ないしどうなってしまうのかってどんどん暗くなってしまうので😭💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    パートで働かれていてどの位収入ありますか?
    私は正社員ですが給料安くて😭
    マイホームは住宅ローンありますか?
    離婚後購入されましたか?
    質問ばかりすみません。

    色々考えてしまうのわかります😭😭

    • 10月22日
  • bam

    bam

    もう本当バラバラです💦💦
    子供が体調崩して、長引くと5万とか😫
    でも、多くても13万くらいですかね😅
    離婚後購入でローンはないです。

    • 10月22日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ローンなしなんですね😳✨✨
    離婚後キャッシュで購入ですか?凄すぎます🥺👏👏👏
    ローンなしだと安心ですね✨
    私も手取りで15万前後なので😭
    児童扶養手当も満額ではなさそうだし
    貯金もそこまでないし
    賃貸なら家賃、購入ならローン、どちらにしろ払っていかないといけないし
    教育費や老後のこととか色々考えたら不安ばかり大きくなります😭

    • 10月23日