※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が夜中何度も泣いて起き、お昼寝もうまくできず、育児に疲れています。家族の協力はあるが、自分だけが泣き止ませられず、孤独を感じています。離れたいと思う自分に戸惑い、解決策が見つからず困っています。

生後10ヶ月の娘がいまだに夜中何度も泣いて起きます。
4ヶ月のときからずっとです。
もう少しの辛抱、もう少ししたら寝てくれるようになる、と頑張ってきましたが、先が見えません。

いっしょにお昼寝しようと思っても
わたしが眠くなる頃に起きます。
毎日眠くて、しんどいです

この子はわたしを苦しめるために生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。

上の子のときほど、可愛いとも思えません。
旦那も両親も協力的ですが、娘はわたしじゃなきゃ泣き止みません。泣き止ませられない旦那にもイライラしてしまって険悪になるし、申し訳なくなるので頼れません。

もし離れ離れになったとしても
やっも朝まで寝れる!その感情が真っ先にくる気がします。
こんなこと思ってる自分が怖いし、情けないし、落ち込みます。
解決策が思いつきません。どうしたら良いのでしょう。

コメント

おかゆ

睡眠不足は人格変えますよね、、
ほんとうに毎日お疲れさまです。

いったん旦那さんの休みの日にでも預けて(出かけてもらって)、自宅でゆっくり昼寝させてもらうとか、とにかくたっぷり寝ることが最善な気がします🥺

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    ほんとに、寝不足はダメですね。たまーーーにまとめて寝てくれた日はやはり気分が穏やかです。
    旦那に頼るしかないですね…伝えてみたいと思います。

• 10月22日
はじめ

夜泣きね…2歳になっても一度は起きる子います😅そのお母さんも悩んでたなぁ…。

でも
しんどいね、本当にお疲れ様です…。

土日は実家に上の子と一度帰って、寝させてもらったらどうだろう。
家には旦那さんと娘さんだけにして、
旦那さんには申し訳ないけど
泣き止ませられるように頑張ってもらうしかない。娘さんにも、練習してもらうということで。
物理的に距離を置くことで、少しイライラもしなくなると思うし…

苦しめるために…って思うほどだもの。
寝れないの辛いよね。
いや、本当に人って睡眠で変わるからね💦
上の子もいるし、精神的な余裕をつくるために 泣き止むまで任せちゃって大丈夫だよ。(まぁ、最初は本当になかなか泣き止まないと思うけど、ふんばれば終わりはあるから…最後は疲れ寝すると思う😞どうかしら。)

• なな

なな

やはり旦那に頼るしかありませんよね…
    実家に帰って寝る案、旦那にしてみたところ、快くOKしてくれました。無理かもしれませんが、チャレンジしてみようと思います。

• 10月22日
りり

とにかく寝ることが大事と思います!
我が家の4歳児はいまだに夜泣きします。
しばらく泣いて、トントンしていれば落ち着くことがほとんどですが…
他の方もおっしゃってますが、旦那様が協力的ならもう泣いても旦那様にお任せして一切手を出さない、とか…
静かに寝られる環境がないなら自分だけ実家に帰らせてもらって寝るとかホテルに泊まるとか。
まず自分の睡眠を優先して心を穏やかにするのが大事な気がします。

• なな

なな

ほんとに寝ることって大切ですね。頭の中、寝ることばかり考えてしまいます。
    旦那には申し訳ないですが、どーにか少しでも寝かせてもらえるように、お願いしてみようと思います。

• 10月22日
totoro☆

寝れないの辛いですよね😭
私の子も本当に夜中何回も起きるので、私が毎晩泣いてました💦💦
お昼寝も30分で起きてしまうし、辛くて辛くて…更に私が体調も崩したので旦那さんと相談して色々検索してスリープコンサルタントというプロの方にお願いしてネントレしました!!

今では20時頃就寝して夜中1回だけ起きて授乳はしますが、その後は6時半頃まで寝てくれるようになりました😊

夜寝れるようになったので昼間の育児も頑張れるようになりました!
お金は少しかかるけど、本当に辛い時は誰かに頼るのもありだと思います✨✨

• なな

なな

わたしも寝不足で定期的に泣きながら爆発してしまいます。なんなら体調崩してゆっくりしたいなーってとこまできてしまって…
    スリープコンサルタントの方のインスタよく見ています!
    どのくらいお値段するものなのでしょうか??

• 10月22日
  • totoro☆

totoro☆

コンサルタントの方によっても値段は変わるんですが、
    私がお願いした方は…
    私はしっかりサポートして欲しかったので2週間プランで16000円でした^^
    単発だと、5000円とか8000円とかでしたよ!
    子供の為にも自分の為にも睡眠って本当に大事なので、相談して本当によかったと思っています!
    ななさんも体調崩してしまったら大変なので無理せず頼れるものは頼って下さいね😭

• 10月22日
  • なな

なな

わぁ!思ったより高いんですねー😅でもそれで睡眠が手に入るなら安いものかもしれませんね。
    検討してみます!
    ありがとうございました😭

• 10月22日
ぽよぽよ

子育てお疲れさまです。
寝れないの辛いですよね。わかります。

私の娘も生後4ヶ月の頃から30分〜2時間サイクルで夜泣き、昼間も短時間サイクルのお昼寝で終わりの見えない睡眠不足から、イライラしてることが多くなり夫婦関係も悪化し、そんな自分も嫌になり鬱のような感じになってました。

生後7ヶ月くらいから、週1回一時保育に預け始めたら少し楽になりました。
その時、園長先生がおっしゃってました。
自分だけで何とかしようとしないで、うちの園でもシッターでも使って少し赤ちゃんと距離を置くのも大切だと。

あと、娘は9ヶ月の時に正式に保育園に預け出してから、少しずつ夜泣き減っていきました。

もうすぐ2歳4ヶ月になりますが、未だに夜中2回は起こされるので、睡眠不足からはまだ抜け出せてませんが、、

• なな

なな

一時保育いいですよね。うちの地域は1歳からで…1歳になったらすぐ利用しようと思います。
    ほんとに程よい距離、大事ですね。シッターも調べてみようかなーって気持ちになってきました。
    2歳すぎても起きるんですね…何しても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんでしょうか😭

• 10月22日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

一時保育は1歳からなんですね、ぜひ上手く使って昼寝したりリフレッシュしたりしてご自身を労ってください😭

ほんとですよね。寝ない子でも寝る子になったりするんですかね🥺

• 10月22日