※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
住まい

現在、高層団地に住んでいます。最近、引越したいね〜とよく夫と話にな…

現在、高層団地に住んでいます。
最近、引越したいね〜とよく夫と話になります。
夫は引っ越すなら購入し、戸建てがいいみたいです。
私はもともとマンションにしか住んだことがないので
どちらかというとマンションがいいなと思ってます。
ですが、これから2人目も生まれる予定なので
やはり騒音問題が気になり
子供のことなど考えると戸建てがいいのかな〜とも思います。

今、部屋が1つしかないので
2人目が生まれるまでに決めたいです😭

私がマンションがいいなと思う理由は
◉防犯性が高い。
◉設備管理や手入れが楽。
◉将来、売却や賃貸がしやすい。

どっちにもメリットデメリットあるとおもうので
色々教えてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション住まいです!(分譲マンション購入)
新築マンションで世帯数少なく8割同年代の子どもたちなので騒音に関してのクレームは住んでから一度もないです。
むしろ、マンション内に仲良し家族もいて楽しいです。
小学生に上がっても同じマンションから通う同年代、同級生いるので安心です。
下の方はお子さんがもう大学生と社会人で大きいですが、逆にみんな日中は仕事、学校に出て生活リズムも違うし、子どもに理解がある方なので会った時に「うるさくしてすみせません。音とか大丈夫ですか?」と聞いても「全然気にならないよー!うちは家族みんな家にいる時間少ないしね!子どもは元気が一番だし、うるさくするのも今だけだから」と言ってくださいます。

はじめてのママリ🔰

戸建に住んでます。
私もマンションしか住んだことがなく、マンションがいいと思ってましたが主人は絶対戸建派でした。

・マンションは修繕費の積み立てがあるが、実際それでは足りずに揉めることが多い(主人はマンションの修繕など行う仕事です)
・固定資産?払っても土地は自分のものにならない
・騒音問題(住んでみないとわからない)
・車を盗まれた事があるから見える位置に停めておきたい
上記のことが理由だそうです。

友達の一人がマンション住まいで、下の方が夜勤の人で昼間うるさいと言いにくるそうです😑
ご近所トラブルのリスクはどちらも同じですが、そんな身勝手な人もいます💦💦

はじめてのママリ🔰

昨年から戸建てに住んでいます。それまで集合住宅にしか住んでいませんでした。

戸建てのメリットだなぁと感じることは、
◎自転車や車へのアクセス
&重い荷物をすぐおろせる
◎子供が多少騒いでも気にならない
◎今の季節、家の窓をいくつか開けると家中に風が通って気持ちが良い
◎土の付いた野菜を外水栓で洗ったり、庭で乾かしたりできる
◎ベランダを広く、外からは見えない作りにした。プールやバーベキューなどができる。

子供が小さいうちは戸建て、子供が独立したあとは駅チカのマンション住まいが自分の理想です☺️