※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上のお子さんの習い事を出産時に休ませた経験がある方いますか?どれくらい休ませましたか?伝えた時期やお礼はしましたか?休会は相談しましたか?

下のお子さんを出産したとき、上のお子さんの習い事を長期間休ませた方いますか??
どれくらい休ませましたか?(産前から?)
いつ頃教室(先生)に伝えましたか?
なにかお礼はしましたか?(個人教室の場合)

またやめさせずに休会するのはお子さんと相談しましたか?(した場合年齢教えてほしいです)

コメント

ユウ

個人教室している側です😊

祖父母に頼める方は休まず来てました😊送迎ができなくなる方はギリギリまで来て産後お休みされてましたし、中には新生児で連れてきているママさんも話は聞きます🧐あと実際にはなかったですがファミサポに送迎を頼むのも手段ではあります。

報告は割と後回しな気がします🧐ほぼ確実に報告前には気付いてました😅

特にお礼とかはなかったです😊先生が送迎してくれたとか、何か特別なことがあれば別ですが、その辺は気にせずでいいかと👌🏻長期間お休みで、その間枠をあけて待っていてくれたとかならプチギフトくらいあってもいいかもしれませんが、スイミングや英会話等大勢でできるお稽古なら枠とかもさほど気にしなくていいかと思います。そこを気にするならマンツーマンですかね🧐その場合収入ないのに新規を入れられずになるので多少マイナス面はあります😅

今のところ出産を機に退会はいません😊割と早期に復帰される子が多い印象です👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    ピアノの個人レッスンなんですが、できるなら産前はぎりぎりまで通い(もし急に休みになっても大丈夫なら)6月末まで(だいたい生後2カ月くらいまで)お休みしたいなと考えていました💦
    これが長いのか、普通なのかわからず、非常識だと思われるのも嫌だなと思いました😖

• 10月21日
  • ユウ

ユウ

うちもピアノ教室です😊
    休会制度があるかどうかにもよりますが、こうしたいと思っているのですがと相談してみるといいかと思います😊

あくまでもうちの場合ですが、規約上休会制度はありません。お休みの振替も原則なしです。同じ曜日時間しか不可能な子もいるので、そういう子は振替がほぼ不可能だからです💧感染症や学校行事などやむを得ない場合に限って振替してます😊
    で、受験生と大人の生徒さんで出産された方は休会okにしました。物理的に不可能だからです😅ただし復帰前提で、万が一休会中にその時間枠で希望が出てきた場合には復帰時期の確認の連絡をしますと伝えました。

期間を限定した休会があったり、逆にそれを認めず退会扱いで再入会し、その時の空き時間で時間を決めるとかもあるかもです🧐

個人的な考えですが、産後2ヶ月だと仕事も基本は🆖の時期なので仕方ないかと思いますが、約3ヶ月レッスンがストップする方が心配ですね😅気持ちが切れる子も珍しくはないです💦
    コロナで休業指示が出た際にうちも休みましたが、休みが長くなった子は辞めていきました💧
    先生側としてはそこの対策を考えねば…と思っちゃいますかね💦

ちなみに私も出産時は休んでますが、MAXで2ヶ月弱です😅やっぱり1ヶ月あくだけでも結構ダラけてるので、短時間でも触る環境は作ってあげてほしいなと思います✨

• 10月21日