※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

仙台市で保育所探し中。無認可でも考え中。無認可や認可保育園に通っている方のアドバイスが欲しいです。保活初心者です。

【保育所探し😂】

宮城県の仙台市で絶賛保活中です!!!
年子2人を入れるので、中々見つからず、無認可でもしょうがないのかなぁと思っています💦
実際に仙台市にいる方で無認可に通っている方はいらっしゃいますか、????
また認可保育園似通ってる方も、園内の雰囲気とかどう保活したか気になります👀(一応認可の方から、見学に行くつもりです!!!!)
保活初心者のため、皆さんのアドバイスなどありましたら色々教えて欲しいです!!

コメント

ハチミツ🍯

保育園見学なかなか行きたくても行けなくて、そのまま入園しました!
資料貰う時に初めて入りましたが、先生方も園長先生もいい人で良かったです!
1回目確か冬に提出だったので、暖かい今頃がちょうどいいです!見学行くなら😊

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど!!回答ありがとうございます!!
    私も引越しとか重なって時間が全然なくて見学行きたいけど行けるか分かんない状態なんです(;;)
    頑張って行けるようにします!!

• 10月21日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なかなか行く暇と時間ないと大変ですよね!
    私も冬前だったんですが、風邪などひかれたりして、なかなか行けずそのまま保育園通える箇所書いて出した感じです!
    もしあれなら、保育園に電話かけて聞いてみるのもありですよ🥺
    実際に見に行った方が確実なんですけど😢

• 10月21日
りー

保育園探しの時、保育園ってどんな感じなのか分からなかったので、子育て支援センターある園には、支援センターの赤ちゃんデーに行ったりして支援室の先生に保育園について聞いてました。

支援室無い園は、電話してみたら見学ツアーある曜日教えて貰って日程予約しました!
複数見学予定なら、本命の園は2番目か3番目にすると他の園と比べながら質問できるので良いのかなと思います🤔

区役所に申し込み書類は受け取りに行きましたか?初めての保活の場合は、先に区役所に行って書類をもらってきた方が良いかもです。

受け取りの際に詳しく説明してくれて、入りやすい保育所なども教えてもらえます。

私は通える範囲の保育園に片っ端から電話して見学に行き、もう見学は済んでいます。

公立はハード面と立地の違いぐらいしかないですが、私立は園によってシステムも準備物もかかるお金も全然違うので、必ず見学は行った方が良いです。

見学に行ってみて、ここは合わないなと思った園が実際にありました。

ママリ

認可外に通ってますが認可より安くてアットホームで大満足してますよ☺️✨
認可外は年収で決まらないので保育園によって金額が決まります!