※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が家に来ては部屋の片付けを指摘してきて困っています。ストレスをためずに過ごしたいので、対処方法を教えてください。

娘の友達の事で相談です。

うちには、小3(女)、年長(男)、2才(男)、0才(男)の4人子供がいます。

学校から帰宅すると友達もたまに一緒に来ます。
その友達は通学班が同じで近所の子です。

トイレ貸りに来たり、赤ちゃんに癒やされたいからと家に寄り道しに来ます。

その子ははっきり言う子で「部屋汚い」とか「なんでこんな散らかってるの」と言ってきます。
その子の家は高1の子と小3のその子だけなので、
あなたのお家は汚す人いないでしょ?と言っても、「ウチはいつもキレイにしてる」と言って来て、正直イライラします(笑)
その子自身も片付けが好きなようで、自分の家と比較してきます。

どうにか黙らす方法ありますか😅?

せっかくの育休中なので、ストレス貯めず過ごしたいです。
あたしの家が汚すぎるのかな💦
他の人の家は結構片付いてるのかしら🥲

コメント

りんりん

寄り道はダメということで自分の子供にも連れて来ないようにいいますね💦
部屋にあげないしか方法なさそうです😇

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね😩

近所なのにトイレ貸してと言える神経も受け付けません笑
向こうの親は寄り道してる事知ってるんですかね?

私ならそういうタイプの子供すごく苦手なので家に上げたくないし、向こうの親に言いたいですね😅

家に上げないか、
あなたのお家は小さい子居ないからそりゃ綺麗だよ笑
皆自分で自分のこと出来る人しか家にいないじゃない
って言うか…😂

moon

娘の学校はランドセル置いてからじゃないと遊びに行っちゃダメなルールです。

今日は散らかってるからごめんね!って帰します。

4人で小さい子も多いし仕方ない部分もあると思います。

ゆず

乳児含む4人も子供いたら
流石に誰が見ても綺麗な部屋に毎日は無理です😰

他の方もおっしゃってますが
何か口実つけて家にあげないのがいいかもです。

通学班なら、はじめてのママリ🔰さんの家からそんなに遠くはないはずですし
トイレは家でやって
寄り道はアウトなはずなので(私の子の通う学校は)寄り道事態だめな事

早く帰ってもらう理由は作れる状況かな?と

はじめてのママリ🔰

家にあげないです。
子供4人も居て、さらにお友達の面倒も見るなんて無理ですし、良いお友達ならまだしもそんなこと言う子の相手なんかする余裕ないです😇
家にあげることを許すならせめて「最近事件とかたくさんあるから、1度家に帰ってからお母さんにきちんと話してから来てね!」と言いますかね。そしてそんなこと言われたら「汚くてごめんね。嫌だったら他のとこで遊んでね。そんなこと言われると私も嫌な気持ちになるからやめてね。」と伝えます。
書かれている状況なら私ならお友達を家にあげるということすら面倒なので「小さい子もいて散らかってるからまた今度にしてね!」「しばらく大掃除してて足の踏み場もないくらい散らかってるからまた片付いたら来てね!」などと言ってお断りします。

はじめてのママリ🔰

トイレ借りに来るって迷惑過ぎませんか?💦近所なら尚更、お家で行けばいいのにと思ってしまいます。
私なら「寄り道したらお家の人が心配するから真っ直ぐ帰ってからまたおいで!」と言って家には入れません💦