※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
お仕事

就労証明の書き方について相談です。育休復帰日の記載が保育園の入園に影響するか悩んでいます。育休を短くして入園後延長するのが良いでしょうか?役所に問い合わせても良いでしょうか?

保育園の申込み、就労証明の書き方について教えてください!
各自治体や職場で異なるのは重々承知ですが、皆さんの経験を教えて頂きたいです🥺

うちの子は7月生まれで、公務員のため育休は令和7年の7月まで取れます。
ですが、ライフプラン的にも金銭面で不安があるので、来年4月に0歳児クラスで入園させたいと考えています。
その場合、就労証明の育休復帰日はいつとして書くのが良いのでしょうか?
本来の育休復帰予定日を書くと、役所の方で「3年も育休取れるんじゃん!」となって保育園が決まりにくくなるのでは…と懸念しています😖
恐らく、育休期間が1年の方も同じような状況になるかと思うのですが、こういった場合は育休を短くして保育園が決まらなかったら延長する方が良いのでしょうか?
また、このようなことで役所に問い合わせてもいいものなのでしょうか…?
経験がおありの方がいましたら教えて貰えると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書の復帰日は取得できる最大の日にちを書くのではありませんよ!!

住んでいる市町村によりますが、入園後2週間以内とか私の市は10日以内に復帰しないといけないので、4月入園の場合は土日祝を除く10日後の日にちを復帰日に書いてもらいます。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

なるほど!?つまり、復帰予定日は4/1+復帰しなければいけない期間の日付を書く感じですね!
    あくまでも「3歳になった日まで取れる」だけで、そこまで取らないでこの日には復帰するよ!っていう日を書けばいいんですね😳👍

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    復帰日が3歳なら3年後の3歳児クラスに申し込みになります

• 10月21日
はぴ

私の自治体では就労証明は必ず職場に書いてもらうようになっているので、職場に申請している育休の終了日の翌日が復帰日になるのではないでしょうか🤔とりあえず今年度いっぱいで育休を申請しているなら令和5年4月1日から復帰になると思います。ちなみに私も公務員ですが、育休申請のときに育休期間の変更は、延長はできるけど短くはできないと言われました。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしは育休申請のときに「短くするのは簡単だけど延長するのは大変」って聞いたので最大で申請してしまいました😂
    なので、職場の申請内容的には復帰予定日は3歳の誕生日の翌日なんです😭
    それでは選考順位が下がりそうだなと…😩

• 10月21日
  • はぴ

はぴ

短くできるのなら職場に相談してみるといいかもしれませんね!役所から職場に確認の電話とか入る可能性もあるので、自分で就労証明を書くのなら職場に復帰日の相談は必要な気がします!

• 10月21日
みこと

上の子の話で似たような感じだったので参考までに。

うちの場合、公務員ではありませんが、同じように長く育休をとれるため、最大で申し込んでいます。就労証明は職場に書いてもらわなければならず、育休終了日は今申し込んでいる日にち(最大の日付)しか書くことができないと言われました。

且つ、育休は短縮一回しかできないため、前もって短縮していて、万が一落選したら困るので、役所に相談したら

別用紙にその旨(育休は短縮一回のみしかできないため、いまは最大の日付だか、保育園に決まったら4月○日に育休を短縮して復帰します。就労証明はまた入園後に提出します。)のような感じで書いて別途加えて提出しました。
役所からもらった用紙で書きました。ただの罫線がたくさんあった用紙でしたが、名前は忘れてしまいました。

今回の下の子もそれでいこうとおもいます。

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

なるほど!
    わたしも職場に確認して、申請している期間と違う復帰日を書いて貰えるのかどうか確認して役所に相談してみることにします!🙇‍♂️

• 10月21日