※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

5歳の娘が過干渉か気になる。トイレに関して過干渉か悩む。注意散漫な行動に困惑。

過干渉だからなのか、5歳娘は私が何か言わないとやらない子なのかな?と思います。
5歳ってどれくらいできるものですか?

幼稚園年少でよくお漏らしをしていたので、
未だにトイレ!トイレと言ってしまいます。

出かける前はトイレ、朝も幼稚園行く前にトイレ。
出かけてる時もトイレ?と、聞きます。
それ以外は家で自分からトイレ行く。と言います。
外出の時もトイレという時もあります。

ですが、私が過干渉なのでしょうか?
娘が落ち着きないとトイレ?と聞いてしまいます。

幼稚園の時もバスに1時間乗るのでずっとトイレ行った?行ってー!と言います。朝大体💩をしてから行くのでして欲しいからです。

6時半に起きて7時半に家を出るので朝イチおしっこして、💩したいと思わなければ私が言わないと行きません。

トイレの他に、ぼーっとしてる子なので
「前見て歩いて!」「自転車きてるよ!」とか
歩いてる時も声かけてしまいます。

娘が怪我するのは嫌ですし、邪魔になってるのも見てられません。

私自身が子供の頃したばっかり見て歩いていたので
気持ちはわかるのですが…

声かけすぎですかね?
過干渉でしょうか?

我慢しようと思って家出る前に
前見て歩こうね!とお約束してから出て
私もいうのをやめようと思って頑張る日もありますが
気になります。

娘はトイレ、漏らしても気にしません。💩出ちゃって固まって家に帰ってきたりします。

嫌だったから気をつけよう。
そうは思わない子なのかな?と思って
それならば私が声掛けしてそうならないように
前もってしてあげなければ。と思ってしまいます。

もし、もし、自転車に轢かれて怪我したとしても
これから気をつけよう。とは思わないんじゃないか?と。

私が、何度が注意してもうそろそろ怒るよ?と言っても
ぼーっとしてて忘れてたり…

5歳ってこんなに注意散漫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに関しては自分から言わない限り、あまりこちらからは声かけないです。
移動時間が長いときやトイレにすぐ行けないところに行くときは「トイレ大丈夫?」と聞きますが、「大丈夫」と言われればそれ以上はなにも言いません。
朝も起きてから約2時間、家を出るまで時間がありますがトイレは1回しか行きませんよ💦
外歩くとき、周りに邪魔になるようなら声かけますが、自分の不注意で怪我するようなときは一声かけるだけです。
「気をつけてよー」くらいです。

deleted user

3歳児ですが、そんなに頻繁に声かけないです😊
長時間の移動の時は大丈夫?と声かけますが、大丈夫だよと、言われたらもうそれ以上何も聞きません

おむつ卒業してうんちは洩らしたことがないです
5歳にもなればもらしたら、うんち漏らしたら気持ち悪いことくらいわかると思いますが、そんな感じだと親としては気になりますよね💦

  • ピーチ

    ピーチ

    幼稚園入る前はそこまで聞かなかった気がするのですが…幼稚園で2日に一回漏らして帰ってきたので、それからよく言うようになってしまった気がします。
    それと、漏らすと私がとてもイライラしてしまって怒るの我慢しても優しく出来ないのでそれなら自分から聞いた方がイライラしなくて済む。というのもあります
    それなのに、そのせいで過干渉で悩むのですが…

    それと、💩も年中さんになってすぐの時に3回くらい漏らしてきてそのまま帰ってきました。気持ち悪いとは思わないのか私がニオイであれ?と思って聞いたら漏れたと。
    もうそれからなかったのですが、1週間前くらいに実家でいとこと遊んでる時に少しゆるかったのですが久々に漏らして…5歳なのに遊んでて💩漏らしちゃうとかどうしようもなくて腹立って怒ってしまいました。
    怒るのがいけないのは分かってます。
    けど、もういい加減5歳だろ!!って思ってしまいます。

    • 10月21日
はなさお

出かける前にはトイレ言っといてって声かけます‼️
そうしないと毎回10分もしないうちにトイレと言われて行くのも面倒なので
男の子は分かりやすくておしっこしたいとちんちん握るのでそしたら我慢してるのかなぁと思って声かけます。じゃないと遊びたくて、おしっこ我慢しすぎでたまに漏れちゃうので😂

うちの場合は歩いてるとはしゃぎすぎて周りが見えなくなるので、自転車きてるよ、前見て歩いて、競走しないではしょっちゅう言います‼️

  • ピーチ

    ピーチ

    出かける前は声かけますよね!
    すぐに行けるところにいれば良いけど歩いて移動してる時は走ってもすぐは行けないので困ります…
    いつもギリギリまで我慢してから行きたいというので特に…💦

    うちもはしゃいでることが多くて急に横に飛んだりして💦
    狭い道プラス人が多いところなので気になります😅

    • 10月21日
みくろ

うちは年中さんですが、お出かけの時とお風呂はいる前位しかトイレの声掛けはしてません。
でも園バスが1時間乗ってるならちょっとトイレの心配はしちゃうかもです😂
幼稚園で恥ずかしくて💩我慢してるのかなぁ…。
ちなみにうちの子は落ち着かないのかなんなのか家以外では💩しません💦しかも決まって夜です。
外歩いてる時とかスーパーは必ず手繋ぐ様にしたり、カートに捕まったりしてるので、あんまり言ったこと無いです。
外で遊んでる時は、家の周りは車に気を付けて、曲がり角
は飛び出さない!勝手に遠くには行かないよ!と声かけたりはしてます。