※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那と別居中。自転車修理代の支払いを旦那に求めたが拒否された。請求が間違っていたでしょうか?

私は半年前から、旦那と別居してます。
原因は、お金に対しては、かなり顕著なモラハラです。

昨夜、やっぱり……悔しい……悲しい……という気持ちのまま寝入ったら、結局、あまりまともに寝付けなかった。

電動子乗せ自転車が、この3年、かなりヘビーに乗っていて、もう既に、色々とメンテナンスしなければいけない状態で、とりあえずいくら掛かるのか、見積もりを出してもらいました。

結果は、バッテリー交換もあるため、8万超え。
9月より、旦那からコンピは頂いてますが、さすがに8万と言う大金は、一人で捻出するのは難しい。

なので、代理人に相談をしたら、とりあえず見積もりを出してもらい、全額負担、もしくは7割負担を請求してみましょう、と。

しかし、その返事は『修理費用を払う気はない』でした。

恐らく、旦那からすれば『今まで、俺が何でも出してやって、俺の金で生活してたのに、俺が少しキツイ事言ってそれが我慢出来ないって、自分から出てったんだろ!単なる肉体労働者で、15万も手取りで稼げないのに、自分から出てって、俺から娘を奪ったんだろ!だったら修理代なんて、俺に出させるな💢💢💢自分で出せよ💢💢💢』位なんだと思います。

私の代理人は…
相手は完全に足元を見てますね、と。
私のお願いを拒絶するという事で良いのですか?と再度提案して見ても良いと思う、と言われたので、お願いしましたが。。。

私が二年越しの目標を敢行し、出ていった直後は、旦那はかなりうろたえて、結婚後初めての長文メールが届いて、スゴく反省してる、俺が悪かった、ちーが、娘がとても大切だ、戻ってきて欲しい、と、切なる長文が届きましたが……

その後の旦那の生活は変わっておらず、ゴルフ最優先のゴルフ三昧。
(子供が2歳くらいの時に、会社を辞めて親の仕事を継ぎましたが、その頃からゴルフ三昧)
30年以上株で資産運用していて、頭でお金を作れるヤツが一番偉い、と豪語する旦那。
なのに、年収に株の資産を入れてないから、旦那の年収は親からの役員報酬のみ。
なので、コンピも5万程度。

2年前の冬に、エアコンだけでは部屋が暖まらないので、子供がいても安全な暖房を買うべく、オイルヒーターを購入。
しかし、昨年は朝晩を中心にオイルヒーターを使うと、帰宅の度に『電気代を気にせずに、暖房でも何でも使えて良いね』と言われる始末。
私は2年前からパートを始めたので、私達(私と子供)は朝晩しか家に居ないから、寒いから使ったんですけどね。

旦那は脱サラ後は、自営の為に在宅で、一日中家にいるから、暖房を使い続けたら、電気代がすごいことになる、と、旦那は日中も夜も、ハロゲンヒーターと電気敷き毛布で暖を取っているのに、私達は、夜にタイマーつけてエアコンの暖房使っても、イヤミを言われる始末。

今回は、私が使う、私だけの為ではなく、子供の送迎の為に必要な自転車の修理だけど、それでも、支払い拒否。。。

私が旦那に、修理費の全額負担、もしくは一部負担を請求したのが、間違ってたんでしょうか??

コメント

はるこ

電動自転車はこの際処分して、電動なしの子供乗せを購入するなどはできないんでしょうか?

内容読んでいて、払ってくれる相手ではないと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。職場に行くまでも、子供の習い事や駅に行くまでも、陸橋を3つ越えなければならず、腰が弱い私としては、電動自転車でないと、とてもキツイので修理しようと思ってました。。。

でも、払ってくれる相手ではないですよね😔😔😔

• 10月21日

5歳の子がいるし私も20キロとか漕ぐのでボロボロはある程度わかりますが
子供乗せは6歳までなのでもうまもなく乗せれなくなるのでここで8万は高いかなと思います

お子さん二人いる人とかでも中々バッテリーかえたりもしませんしなんならメルカリで中古買う人もいるのでそれでしばらくはまかなえるかなと思います

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。バッテリーは、私の周りのシンママさん含む、3人が今までにバッテリーを3年以内に交換してて、私も一回の充電で4日は持たなくなってきたので、交換しようと思ってました。バッテリーは、メルカリなどで探してみます。
    ほかは前輪のアルミフレームが凸凹し過ぎてて、次にブレーキの効きが悪いとか車輪に何かトラブルあったら、もう交換しないと危険だ、と約半年前から言われてたので、その修理代も含まれてます。
    バッテリーがなければ、4万程度になります。

• 10月21日