※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お出かけ

義親がチャイルドシート義務を知りませんでした。私の親は姉も出産済み…

義親がチャイルドシート義務を知りませんでした。

私の親は姉も出産済みなので、いつから知っているからわかりませんが付けるのが当たり前と言う感覚です。

義親にチャイルドシートのことを記載しているサイトを送りましたが、チャイルドシートの付け方を知らなくても義務なのは知っていて欲しかったなと😢
でも自分の車(義親)用に買うと言ってくれたので、理解があってよかったなと安心しました☺️

このように今の子育てを知らなく、昔の感覚のままのご両親はいらっしゃいますか?

コメント

さらい

たくさんいそうですよね。

白湯をあげるとか離乳食で果汁をあげるとか、ママリでもよく投稿みます、、

• ぽにょ

ぽにょ

白湯も親世代はあげていましたよね!
    チャイルドシートの件は義親だけじゃないと知って良いことでは無いけど少し安心しました😮‍💨
    ママリでも後で検索してみます☺️
    ありがとうございます!

• 10月22日

チャイルドシートはさすがに知らなさすぎだなぁ〜と思いましたが、素直に受け入れてくれて良かったですね😊
ここで昔はつけてなかったとか言われた時にはもう…😇

あります!
食器の共有はしない等の虫歯菌のことや、抱き癖がつくとか…
古いなぁ〜って思うことは多々あります💦

• ぽにょ

ぽにょ

素直に受け入れてくれて本当によかったです😆
    私も全部を知っているわけではなく毎回調べているので、親に伝える時は分かりやすく教えたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月22日
ここ

小さな子どもがいなければ昔の人は知らない人多いと思います!
昔はなかったですし2000年から義務化になってるので、親世代は丁度義務化になる前だったのかな?と😊

でもちゃんと説明して理解してくれる人で良かったですね✨
そんなのしなくても大丈夫!って親世代よく言う人いるみたいなので💦

• ぽにょ

ぽにょ

義親に私の方からチャイルドシートを買ってほしいとは必要になっても言えないので、向こうから言ってくれて嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの親(50代)も知りませんでした。
普通にチャイルドシート無しで子ども乗せてました。それ見て育ったので無しでいいものだと妊娠するまで思ってました😅

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね💦やっぱり知らない場合もありますよね🙄
    私の親もどのタイミングで知ったのかはわからないので、姉から教えてもらったかもしれません🤔
    子供のことは親だけでなく祖父祖母も一緒に学びたいですね😆
    ありがとうございます!

• 10月22日

知らなくて当たり前だと思います。
30代ですが、私も幼稚園の送り迎えは自家用車でチャイルドシートなど乗せられた記憶がありません。私も何歳までチャイルドシートなどに乗せないといけないのかわかりませんでした。

理解があるだけマシですよ😭
昔はつけなくて良かったから、つけなくて良いわよ!が通る人もいるらしいです。

• ぽにょ

ぽにょ

調べる機会がない、教えてもらう機会がないとわからないですよね🤔
    確かに私も30代ですが自分がチャイルドシートに乗っていたか覚えていないです😲💦
    あの後義親はチャイルドシートを購入してくれたので感謝したいと思います😊
    ありがとうございました!

• 10月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

知ってて欲しいは無理だと思います💦
「孫が生まれるから今の子育てを勉強しておこう!」って親世代はなかなかいないかと...😅

実母や義母も「え!今白湯あげないの?果汁だめなの?」「今って抱き癖って言わないんだもんねぇ」と言ってました!

私は7歳差で2人産みましたが、7年でも助産師さんや保健師さんから教わる内容が変わっていた部分がありました😳
親世代ならわからなくて仕方ないです!

話してわかってくれる人たちなら、遠慮せず「実は今はこうみたいなんですよ〜」って伝えていったらいいですよ😊

• ぽにょ

ぽにょ

7年でも違うんですね😲💦
    自分の子供が結婚して子供を産んだ時はかなり変わっていそうですね😵
    わからないのは当たり前だから自分が教えるいう気持ちでいた方が楽だし、教えることで話す機会も増えるのでこれからは伝えていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月22日
みまり

私も1人目産まれるときにチャイルドシートの存在を初めて知ったので、親世代に知ってて欲しいはちょっと無理あるかなと思います😅

うちの親も昔はお風呂上がりは白湯、3ヶ月すぎたら果汁OKなど色々あったみたいでしたが、うちは保健師やってるので最新の情報常に持ってました!

そして5年空いて2人目産んだ時に卵は5ヶ月であげるとかソバは一歳過ぎたらすぐあげて良いっていうふうに変わってて、思わずそこにいた明治の営業さんに、マジですか!?って聞いちゃいました笑
私の時は卵は8ヶ月超えてから、そばは3歳からって聞いてたので😅
親曰くなんでも早めにした方がアレルギー発症率が低くなってきているというふうに変わったと言われました。

常に育児って最新情報変わってきているので、受け入れてくれれば良いかなと思います(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

私がチャイルドシートに興味を持ったのは姉が出産したからだったと思います😲💦
    姉が出産していなかったら自分も知らなかった可能性はありますね…
    5年でも変わるのですね😓確かにネット検索で調べると年月によって、人によって言うことが違うので、常に変わってるんですね🙄
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月22日

常に情報は新しくなりますからねー!
今、小学校高学年の子供がいる実姉とですら、話のズレは生じます😂
なので義両親さんが知らなくても、まぁそうだよね!前は違ったもんね!くらいの気持ちでいないとしんどいと思います💦
うちの義両親も、息子が初孫だったので色々自分の子育ての時の話をしてくれますが、義務化してるものは伝えて、そうでない事はへーそうなんですねぇー。で右から左に流してます😂

• ぽにょ

ぽにょ

知らなくて当然という気持ちで行くことにします☺️
    自分の時は〜っていう話は聞き飽きますよね💦笑 その後に、昔はそうだったけど今はどうなの?と向こうから聞いてくれると言いやすいですが、それは私の我儘なのでこっちから伝えるようにします👍笑
    ありがとうございます!

• 10月22日
ミッフィ

義両親は義務なことは知ってるけどなくても大丈夫でしょ的な考えです😅
うちの親はないと絶対ダメという考えです。

• ぽにょ

ぽにょ

家庭によって違いますよね💦
    私の親もないとダメ派ですが、双方の両親が同じ認識にしてほしいけど難しいですよね😓
    義務を守ることも大事ですけど、子の命を守ることの方を重視してほしいです😢

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます😊

• 10月24日