※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

育休中の3年間の活用や復帰時の働き方について悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

公務員で、今2人目の育休中です。
1歳、1歳半と保育園に落ちたため、2歳を迎える来年4月まで育休取得予定です。

私の職場は3年まで育休取得できるのですが、
3歳まで取得するか悩んでいます。

・職場が車で1時間~1時間半のところにあること
・夫の仕事が不規則で、泊まりでの仕事もあること
以上のことから、仕事との両立ができるのか不安です。

復帰しないことのデメリットは金銭面です。

そこで、3年間育休が取得できる職場の方にお聞きしたいです。
皆さんはどのくらいで復帰されましたか?
子どもと居れる時間は短いので、お金のことなど気にせずにフルで育休を活用した方がいいのかな、、と頭をよぎりますが、悩んでいます。

また、復帰後はフルタイム、若しくは時短にされましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく公務員、職場まで車で1時間〜1.5時間、旦那の仕事が不規則で夜勤もあり、3人連続育休中ですが1番下の子が2歳半(2歳の4月)で復帰します😊
職業柄4月復帰が一番望ましい、保育園は4月入園でないと空きがなさそうなので💦
まだ復帰していませんが、フルタイムでの復帰を予定しています。

• A

A

コメントありがとうございます!
    3人連続で育休とられてるんですね✨
    素晴らしいです👏
    3人🥹すごく羨ましいです🥲が、私にはもう気力が残ってないです。。笑
    連続となりますと、3人目は育休手当って出るんですか??
    またまた質問すみません💦

そして、フルタイム、2歳半の頃なんですね。
    私の場合たまたま誕生日が4月なので、余計に悩んでしまいます😩

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なので連続でも連続ではなくても産前産後は給与、育休に入れば手当金が出ます🙆‍♀️民間のような11日に以上働いた月が…みたいな条件はないそうです。
    2人目は4月生まれだったのでもし3人目が生まれていなければ私は2歳11ヶ月で復帰していたと思います。2歳児クラスなので翌年度は無償化だし、自分がずっと育休だったから保育料は旦那だけの収入で決まるのでそこまで高く無いので復帰しても手元に給与が多く残るので。1歳児クラスから復帰だと2歳児クラスの後半の保育料がかなり高くなることが予想されます💦

• 10月21日
  • A

A

条件がないんですね!初めて知りました😊
    それだと連続で取得する方がいろいろメリットありますね👏
    保育料のこともありますよね!
    とりあえず復帰した年はいいけど、その次の年ですよね💦
    いろいろと詳しくありがとうございます✨

• 10月22日
ゆうき

すみませんまだ復帰してませんが現在2年で申請していて3年にしようかなと思ってます😊自身が公立保育士で子どもとの時間を1番にしたいと思っていたからです!!お金はありません😭なんとか貯金で1年くらい頑張るかって感じです😅復帰したら電車、徒歩で1時間通勤フルで復帰します☺️時短にするとお金がかなり減ってしまうと先輩に聞いたからです🥲私自身が早番、遅番、土曜日番があり今から不安です😭

• A

A

保育士さんだと尚更、我が子との時間が尊く思えますよね🥹
    私も貯金崩しての覚悟かなーと思っていたところです。

今はすごく悩むけど、仕事人生の中で考えるとこの1年なんてたったの1年だし、取り戻すことはできないし、復帰してしまうともう二度と休めないのかと思うと、3年間とった方がいいんじゃないかなと思えてきて🥲

復帰後の勤務体系が複雑だと、すごく不安ですよね💦
    フル復帰すごいです🥺

• 10月21日
  • ゆうき

ゆうき

お返事ありがとうございます😊人生の中でのたった1年ってすごくステキな考えですね☺️🌸すごく共感できます‼️これからもう一生働かなきゃいけなし1年くらいいいですよね😊🌼私も子どもとの時間大切にできるように頑張ります☺️

• 10月21日
  • A

A

こちらこそありがとうございます✨
    すごく勇気がわいてきました☺️
    お互い、子どものためにベストな決断をして、後悔のないかけがえない育休にしましょう😊

• 10月21日
のん

同じく公務員です☺️💓
1人目2年、2人目2年半、望んで育休は長く取りました。
上の子はこども園、私は下の子の育休中です✨
本当は3年取りたいですが、保育園入園や職場の仕事で区切りのいい年度終わりまでにしてます。

復帰後は時短予定で、1日4時間しか働かない予定です!
もう仕事はどうでもよく笑 家族との時間が欲しいので下の子が小学校に入るまで時短します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!
    私も同じく公務員なのですが、1日4時間勤務というのは時短で選べるのですか?
    うちのところは最大2時間までしか勤務時間短縮できなくて💦私も仕事より家族との時間をとりたく…羨ましいです!

• 10月21日
  • のん

のん

時短で選べます!
    私のところは4種類?5種類?あって、週5で4時間、週5で5時間、週3でフル等あります😌
    ちなみに私は地方公務員で市役所勤務です。職種によって違うのかもしれません💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!改めて調べてみるとうちのところにもありました😊お給料はかなり下がっちゃいますがそれでも良いかな🙆‍♀️笑
    教えていただきありがとうございました♪

• 10月21日
  • A

A

仕事よりも家族って考え、すごくわかります🥲
    バタバタした時間を過ごすと、子どもにも八つ当たりしてしまいそうで、すごく悩んでいます。

2年半ということは、2歳児クラスが入れる予定ということでしょうか?
    私の地域は1歳児クラスは入れても2歳児クラスはなかなか厳しいらしく、、それもあるため余計に悩みます🥺

• 10月21日
  • のん

のん

2歳児クラスで入園予定です!上の子もそうでした😊
    保活厳しい所だとそうですよね💦
    幸い地方なので入れますが、周辺では人気の保育園なので年度始めに入るしかないです。

• 10月22日
  • A

A

私のところも地方なんですが、何故か待機児童多くて、2歳児クラスは厳しいらしく😩
    かと言って、空いてるとこは難アリなとこが多くて😭
    もう少し検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月22日