※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、どうしたらいいか悩んでいます。眠くなるまで遊ばせてから寝かせる方法がいいでしょうか。

今週4ヶ月になる娘がいます!初めての子供です!
今まで寝かしつけは抱っこのみでしたが、6.5キロと重くなってきて辛く…旦那の抱っこの寝かしつけも泣いて拒否するようになったので布団で寝かしつけたくて今日の日中チャレンジした所、オルゴール流して手握っていたら時間はかかりましたが1人で寝てくれました🙇‍♀️
夜の寝かしつけは授乳後同じように部屋を暗くしてチャレンジしたのですが1時間半かかりました…🥲究極に眠くなるまで時間がかかっていたんですがもっと寝る前に遊んで眠くてグズる位になってから布団に入った方がいいんでしょうか😳時間かかりすぎですか?このやり方で続けていっていいんでしょうか😖

コメント

あーるぐれい

寝かしつけ大変ですよね💦
私も色々な方法を試行錯誤しながらやってみました!
眠れる環境を整えることと、
4ヶ月頃は、おくるみを巻いてあげて、手足がジタバタ動いてしまってたので、両手を使って体をそっと押さえて、
そうすると、しばらくすると寝てくれました!

特別眠くてぐずるまで遊ぶってことはしてなかったです!

本当時間かかりますよね💦
その子に合ったやり方を見つけるってことが大事だと学びました😭!

• a.mama

a.mama

うちの子もおくるみ大好きです🥰
    寝返りできるようになったのでスワドルもどきの手の出るタイプ着せて寝かせてます🙇‍♀️

足で蹴りあげるみたいな動きが多いです🥲布団かけられるの嫌‼️みたいな態度です(笑)
    グズるまで遊ぶ必要ないんですね👶🏻初日だったし毎日続けていけば寝るまでの時間も早くなりますかね🥲

• 10月21日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

続けては、少し変えてみたりしてやってました!
    でもそのうち、その方法も効かなくなって、また違うやり方でってやってましたよ😭
    でも6ヶ月頃から一緒のお布団で寝てみたら早く寝れるようになってました!
    あの時の苦労はなんだったんだって感じで😂💦
    今10か月ですが、お布団に一緒にいるだけで寝てくれるようになりました❣️
    Mさんと同じ月齢の頃が一番大変だったような気がします😭
    でも数週間もすればまた変わってくると思います!
    ファイトー❣️

• 10月21日
  • a.mama

a.mama

試行錯誤が大切なんですね🥹
    今、私と娘は和室で寝ていて朝まで完璧に寝れるようになったら寝室に行くつもりなんですがベビーベッドで寝てもらおうと思ってたけどベッドで一緒に寝た方がいいんですかね😭?

今はみんな大変な時期なのですね🫢そう思うと頑張れそうです🥹❣️

• 10月21日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

うちは体動が激しすぎてベビーベットだと狭いなと感じたのと、
    うつ伏せ寝をするようになって、
    私はベットではなく、布団で寝ているのですが、
    布団から何回も起きて確認することが疲れてきてしまったので、
    いつでもすぐ確認できるように、一緒のお布団で寝るようになりました☺️✨
    一緒のほうが安心して眠れるかもしれないですね✨

• 10月21日
ママリ

時間かかってもいいですよ〜!
赤ちゃんは寝るの下手っぴなので、ぎゃー!!と興奮状態MAXにしてからストーンと寝るモードにスイッチが切り替わるので🤍
あたしは抱っこでの寝かしつけが嫌で布団に置いて寝ますよルーティンを昼も夜も続けてました!
どうしてもギャン泣きの場合はラッコ抱き!これ楽ですよ〜🥺

ずっと続けてたら布団に行ったら寝る事を覚えて1歳の今、眠い!とベッドの方にいって寝かせろとアピールしてます🤣
そしてベッドに連れて行ってあたしもベッドにいって携帯見てるうちに息子は勝手に寝る体勢決めて寝てます🤣🤍

• a.mama

a.mama

ウトウトしてきてもちょっと覚醒〜独り言凄くてモゾモゾ寝返りしまくってちょっとグズって〜いきなり寝る‼️って感じでした…(笑)
    時間かかっていいんですね😭安心しました😭私も今日体調悪くて昼間の寝んねも布団に寝かせたままで1度も抱っこ寝してなくて申し訳ないな〜と思いながらも、これから切り替えて布団で寝て欲しいな〜と思ってます😭添い乳も何日かしたんですが夜中に起きるようになったので私は向かないかもしれません🥲

息子さん素晴らしい…😭❤️なんて素敵な寝んね😭❤️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

大人でも眠いな〜って布団入ったのに、眠いはずなのに何故か寝れんのだが!?って時があるように赤ちゃんにもあるんですよね🤣
    うちの子もめっちゃ眠そうにしてたのに布団に来たらうぇーい!って感じになる時ありますもん笑
    まだ4ヶ月になる赤ちゃんですし、ちょっとずつ脳が働き始めて夜泣きも出る子は出てきます😅
    うちの子は9ヶ月まで夜まとめて寝ることがなかったので、4.5時間で毎日起こされ2時間で起きる日も続き、一緒にお昼寝してないとやってられなかったです🥺

色んな人に寝る時の状況伝えてもなかなか信じて貰えないんですよね😂
    カメラつけて夜寝る時の様子うつしたいぐらいあたしは携帯に夢中で寝かしつけなんてしてませんが、勝手に寝てくれるのでずっと続けてた甲斐があった!と思う日々です😊

• 10月21日
  • a.mama

a.mama

そうですよね😭大人と同じ時だってありますよね😭赤ちゃんだからってずっと眠いわけじゃないですもんね😭
    昨日は添い乳やめて1人で寝てもらったら今朝4じまで寝てくれました🤦‍♀️💗最近毎日頭痛に悩まされてるんですが完母なので薬飲めず抱っこもする気になれずいきなりセルフ寝んねに切り替えて可哀想な思いをさせてるんじゃないかって心配だった所です🥲

でも続けていく事で本人も眠くなったらすぐ眠れる、私も楽になるでお互いwin-winだったら今は辛抱の時ですよね🙇‍♀️🌀💗

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

完母でもお薬は飲めますよ🥺❤️
    カロナール、ロキソニン飲んでも赤ちゃんには問題ないです😊
    あたしも産後1ヶ月だけ混合だったけど産院からロキソニン大量に処方してもらって飲んでました✌️
    赤ちゃんが泣くとつい抱っこしたくなる、しなきゃいけないって思うけど、赤ちゃん悲しくて泣いてるわけじゃないので大丈夫です♡
    寝れなーい!何とかしてー!眠いのにー!ってのを泣いてる感じなのでママが楽な寝かしつけしましょう!
    赤ちゃんにもよりますが抱っこでは寝かせてくれないんだなと分かるとじゃあ抱っこにかわる何か入眠儀式をしてくれ!ってなるのでおしゃぶりやぬいぐるみなど色々試しましょう^ᴥ^♡

うちの子は幸いベッドに連れていけば勝手に寝てくれるようになったので今めちゃくちゃ楽です🥺❤️
    2.3歳になれば何もせず寝れる子も増えてくれるのでほんと今が辛抱の時です😭
    ママが少しでも楽だなと思う方法を見つけていきましょう( * ॑꒳ ॑* )

• 10月21日
  • a.mama

a.mama

あのー…とても優しいアドバイス…なぜだか読んでて涙が出てきそうになりました🥹❤️
    大丈夫、大丈夫といって貰えて私のやり方間違ってなかったんだと安心しました🥲💗おしゃぶりとオルゴールで寝てくれるので今のところこの作戦でいこうと思います😊

本当にありがとうございました😭とても救われた気持ちになりました😭

• 10月21日