※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
子育て・グッズ

児童館デビューした娘がおもちゃを舐めたことで心配。経験させたいけどコロナ不安も。他の方はどう考えているか気になる。

今日9ヶ月の娘とやっとこさ児童館デビューしました!
色んなおもちゃをなめまくりハイハイしたり
先生や他のお母さんたちにも愛想を振りまいて
とにかくずっと楽しそうでした☺️
ですが、帰ってきたらパパが心配していて…
もちろんコロナが心配なのはよく分かるし
私も心配ではあるのですが
消毒しているとはいえ誰が舐めたか分からない
おもちゃを舐めさせるのはどうなのか?とか
嫌みたいで…
けど私としても本人は楽しそうだったし
色んな経験させたいなと思って
今後も通おうかと思ったのですが
皆さんはプレイルーム?とか児童館とかで
子供が遊んだりおもちゃ食べたりするの
気になりますか?
なんかどうたらいいのか分からなくなってしまって😮‍💨
心配なら出かけるな。と言えばそこまでなのですが
やっぱり色々な経験もさせてあげたい気もするし
心配性すぎるのかな?とか思ったり…
皆さんはどうお考えですか?
参考までに教えていただきたいです🥹🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

なめますよね〜💦友人は必死に拭いてから渡してました(笑)
私は間に合わないから舐めたものを拭いてました💦後の人の為に💦
コロナ気になるのであまり頻繁には行かないですが、子供の為に交流したいですよね💦

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!間に合わないですよね〜🥲私も初めこそ気にして拭いてたけどもう自由にさせちゃいました…。やはり拭くのは必須なんですね!
    本当コロナさえ無ければもっと気楽に行けたのに〜!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

コロナのせいで色々と制限される子供たち可哀想ですよね。
私はまーったく気にならない派です!
したい事させたいし、コロナは怖いけど
免疫つけとかないと!て思うし!!
あんまり神経質になると疲れちゃいますよね‎( •̥ࡇ•̥ )‎

• tmmy

tmmy

本当にそうですよね🥲免疫つけとかないと!ってめっちゃ分かります!けど主人がかなり気になる派なので…なんかそれに合わせるのが面倒になってきました…私も娘も色々楽しみたいし…🥲💕

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

除菌シート持ち歩いて拭いてから渡したり、舐めたものは拭いてから戻すか、専用BOXに入れたり^ ^

子どもが舐めたものをそのまま放置してるママとか居ると少し引きます😅

• tmmy

tmmy

専用ボックスがある所もあるのですね。それはいいですね☺️
    舐めたものを放置するのが引くという意見めっちゃ参考になりました!今日独り占めだったので、私は職員の方がこの後拭くからいいよと言ってくださり、お言葉に甘えてしまってました…。次はお友達もいるかもなので、ちゃんと気を遣って遊ぼうと思います!それに、誰かが舐めたやつ舐めさせたくないわと思いました…🤣ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

正直気になります☹️
でも舐めたおもちゃはここに入れてね!ってボックスがあるし、
消毒はちゃんとしてるだろうなと
仕方ないと割り切ってます☹️
じゃないと遊べないですもんね😭

• tmmy

tmmy

私の所では、そんなボックスはないですが職員の方が消毒してくれてるとのことなので割り切って遊ばせちゃいました🤣本当はあまり舐めてほしくはないけど…笑 気にはなるけど、遊ばせてもあげたいしで本当難しいですよね🥹

• 10月20日
みーママ

みんなハンカチか除菌シートを片手に、自分の子供がよだれをつけたおもちゃを拭くのが、このコロナ禍でのマナーみたいになってる気がします。
私も子どもセンターに行き始めた当初は神経質になっていましたが、追いつかないのでいつのまにか慣れてしまってます😅
やっぱり子どもの成長のためには行かせてあげたいと思ってます💕

• tmmy

tmmy

コロナ禍でのマナー!めっちゃ参考になりました!!私は今日が初めてで、たまたま独り占めだったので他の人達の対応などが分からず🤣職員の方がおもちゃ消毒してあるし、終わったらそれも消毒するよというお言葉に甘えて遊んでしまいました…!お互いに気持ち良く遊べるように過ごしたいと思います!ありがとうございました☺️

• 10月20日
  • みーママ

みーママ

下の方でコロナ関係なくとコメントが続いていてたしかに…と思いました😅すみません💦
    わかります!!終わったら消毒するからーって仰ってくださるから、あんまり舐めない時期とかは初め私も甘えちゃってました😅
    他のセンターで手足口病もらってきちゃった友達のママさんとかいましたけど、保育園に通い始めたらそんなの日常茶飯事ですもんね、、
    うちの子はセンターで、おすわり、ハイハイ、つたい歩きを覚えた感あります✨やっぱり他のお友達がいるのは刺激的なようです💕
    パパさんにもぜひそのあたりを説得してみてください✊

• 10月21日
  • tmmy

tmmy

たしかに改めて考えると、これって大切なマナーですよね!!!コロナ禍だとより心配しちゃいますし。普段そういう所へ行かないので尚更ハッとしましたし、勉強になりました☺️とにかくみんなが使う施設では、お互い気持ちよく過ごせるようにしようと思いました!!ご丁寧にありがとうございました😭💕

• 10月22日
ありは

コロナ禍でないときでも、児童館などのみんなで使うおもちゃは舐めないように気をつけていましたし、舐めたら拭くと思います、、。逆に誰かが舐めたおもちゃを触りたくないし、舐めさせたくないです😂

• tmmy

tmmy

コロナ禍で感染のことなどを心配しちゃっていましたが、そもそもみんなが使う場所やおもちゃですもんね!先生達が食べていいよって渡してきたし独り占めでしたので、そんなもんなのかと思って今回は舐めさせちゃいましたが、やっぱり遠慮するべきではありますよね🥲参考になりました!ありがとうございました!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもが舐めたら拭く、
は、コロナ関係なく、やることだと思います。
ただ、気にしすぎていたら、保育園に行ってる子とか、舐めあいっこの毎日とは思いますけどね😅
もちろん、先生が拭いたりしてはくれていますが…
みんな、舐めるのが挨拶なので、しょうがない時期ですよね😂

• tmmy

tmmy

マナーとして、使ったものは綺麗にして返すはこれからもしていこうと思いました☺️そうなんですよね!保育園入ったらこうも言ってられないし私も慣れちゃうのかな〜なんてドキドキしています🤣早く舐める時期が落ち着いてくれたら嬉しいのですが🤣 

• 10月22日
マママリリ

もうみんな諦めてるし仕方ないよねーと寛大でいます
拭いてもないです
無法地帯ですw
赤ちゃんはなめて五感を感じるので成長過程としては舐めるのは大切な行為ですし^_^
ダメダメ言いたくないしどうしてもならウェットティッシュ持参ですね

• tmmy

tmmy

今でこそ、公共施設初心者の私は色々気にしていますが、今後慣れて行ったら無法地帯になってきちゃいますよね〜🤣そうなんです、なんでもダメダメしたくないですし今のところはウェットティッシュで綺麗にして使っていこうと思います!ありがとうございました✨

• 10月22日