※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

離婚してマイホーム購入された方いますか?離婚予定です。子ども2人と犬1…

離婚して
マイホーム購入された方いますか?

離婚予定です。
子ども2人と犬1匹と今の家(賃貸)を出る予定です。
賃貸に引越したとしても
ペット可だと家賃、駐車場で8万前後が相場です。
(築20年程の2LDKで家賃、共益費、駐車場代で79000円が現在見ている物件で1番お手頃です。)
今の賃貸は12万です。

駐車場や犬、部屋数などを考えると
マイホーム購入した方がいいのかなと思っていますが
不安しかないです。

今目をつけている物件は
新築戸建て3LDK 1700万 駐車場1台 都市ガス、上水道、浄化槽、職場まで車で20分強

新築戸建て4LDK 1800万 駐車場2台 LPGガス、上水道、浄化槽、職場まで車で30分強


年収300〜320万(正社員、賞与含)
貯金500万
車ローンなし
ガソリン代 全額会社支給

1ヶ月の出費としては
食費 25000円
光熱費20000円
Wi-Fi 5000円
保険 2140円(子ども達のみ、私は住宅ローンの団信加入、会社の福利厚生で医療保険加入している、子どものドル建が私の生命保険になっているので)
ペット費4000円
積立 26000円
日用品 5000円
車検代積立5000円
火災、地震保険積立10000円
修繕費、固定資産税積立20000円

と考えています。(スマホは格安で料金0円になっています。
今後乗り換えしたとしても3000円程です)


因みに給与以外ですが、
現在離婚前なので母子手当の金額はわかりません。
児童手当はお祝いも含め今のところ全額貯金しています。
積立で1人300万、子ども達がそれぞれ15歳前後には貯まります。
養育費は今のところ2人で6〜8万ですが
継続的に支払われる気はしません。

副業で在宅ワークが出来ます。(月1〜3万ほど)


上記の条件でマイホームは厳しいでしょうか?

また、マイホームを購入するのであれば
ここだけは気を付けて!と言うところはありますか?
間取りや住宅設備など

コメント

はじめてのママリ

答えにはなってなくて申し訳ないですが
一軒家がそんなに安いのにビックリしました😳
でもきっとその金額なら払えそうな気もします🤔✨✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    田舎&極小戸建てなんです😅
    シングルマザーや夫婦のみ、お一人様向けの戸建てです...☺️

    今の賃貸の地域だと4000万代なので年収的に無理だな..と🥲

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな素敵な戸建があるなんて嬉しいですね✨
    賃貸の家賃払うより、戸建に払う方が安いのではないのでしょうか?

    • 10月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    理想は広い注文住宅ですが
    現実にはとても無理なので狭くても田舎でも
    それこそ賃貸家賃より住宅ローンの方が安く住めるかなと思いまして..
    しかしこれからひとりで育てて行くのに2000万弱のローンなんて大丈夫かな😭と不安に押しつぶされそうです🥺

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちわかります!
    でも戸建の方が音も声も気にすることなく過ごせるので少しは安心ではないですか?

    不安になりますよね...
    ご実家は近いですか?

    • 10月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですよね..
    うちは、犬も吠えますし💦
    私は実家ないんです😭
    頼れる身内が居ないのでより不安が大きいですが
    頑張るしかない!!
    子ども達、犬が幸せに暮らせるようにマイホーム購入を決めようと思います☺️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさん、よく頑張ってらっしゃいますね✨
    本当に尊敬します😊✨

    そうですね✨大変なことは沢山あるかもですが
    お子さんとワンちゃんとみんなで楽しく過ごせるように陰ながら応援してます😊✨

    • 10月20日