※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの歯茎に白い歯のようなものが見える場合、歯が生えている可能性があります。歯固めを与えるかは個人差があります。

生後4ヶ月の息子の下の歯茎に白い歯みたいなのが見えます。
写真がうまく撮れないのですが4ヶ月で歯が生えたお子さんいらっしゃいますか?
もしも歯だったら歯固め?を与えた方が良いでしょうか?

コメント

もり

うちはその頃歯だと思ったら歯茎が固くなってただけでした(´*ω*`)
3ヶ月くらいから歯ブラシ慣れさせていたので一応歯磨きとかしてました(笑)
歯固めも3ヶ月くらいから大好きでカミカミしてます!

• もん

もん

歯茎ってこともあるんですね!
    もう少し様子を見てみます。
    歯磨き嫌がる子もいますもんね。
    歯ブラシだけでも買っておこうかな。
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • もり

もり

歯じゃなくて歯茎が固くなっていてもすぐ生えたりしますし
    うちはその後白いのがなくなって穴が空いてきて歯が生えました!5ヶ月の時でした٩(ˊᗜˋ*)♪

• 12月20日
ゆっきん

私の知り合いは3ヶ月で生えてきましたよ!
早い子は早いし遅い子もいるみたいですよね~

• もん

もん

三ヶ月で生える子もいるんですね!
    ビックリです!
    ありがとうございます!

• 12月20日
うーたま☆+3👼

私自身も息子も4ヶ月目で生えましたー*\(^o^)/*
歯固めじゃなくても、オモチャなんでもカミカミしてます゚+。:.゚ஐ♡
歯磨きは最初のうちは唾液が沢山出てるからそれが浄化作用になるので大丈夫との情報もありますが…
早いうちに歯ブラシや歯磨きクロスに慣れさせるのは良いことのようです(*⁰▿⁰*)
うちも歯磨きというよりは慣れさせる目的で気が向いたときに歯をちょちょんと触ってあげてます゚+。:.゚ஐ♡

• もん

もん

親子で4ヶ月で生えたんですねー♡
    なんとなく歯は六ヶ月くらいからなのかなーと思ってたのでビックリしました。
    ヨダレ大量だから浄化されてるかな?(笑)
    歯を触られるの嫌がらないと歯磨きしやすそうですね!

• 12月20日
ちゃーちゃん

もう少しで5ヶ月になりますが、まさかの3ヶ月終わり頃に白いものがチラッと見えて、今では2本生えてきてます😁💦
私も早くない?とびっくりしました>_<💦

歯固めのタイミングはわかりませんが、歯かな?と思った時に、速攻買いに行きました!
(私が持ってないと、噛みませんが…)持ってるとガジガジしてますよ😌

• もん

もん

わー早い!!ほんと早い子は早いんですね!小さい歯見てみたい💖💖
    まだ寝返りもしてないのに歯なの!?って感じで心の準備ができてません💦
    でもガジガジしてくれるならあげてみようかな(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

記念に写真を撮ろうとしたんですが、難しくて撮れてもぼやけちゃって😔笑
    ガジガジする姿もかわいいですよ😁💕
    歯固めのおもちゃみたいなのも種類がいっぱいあるので、迷いました😅
    気に入ってくれるのが見つかるといいですね💓

• 12月20日
to_mo

うちの子も昨日歯が生えてるのに気づいたとこだったのでついコメントしちゃいました(*^^*)4ヶ月入ったばっかりで、もう生えるなんて知らなかったのでビックリしました(^w^)
歯固めのオモチャ買おうと思います(*^^*)

• もん

もん

同じですね!ほんとビックリですよね!
    うちの子ゆっくり成長してるので歯も六ヶ月くらいからかなって思ってたので油断してました。
    私も今日買いに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日
けんぴー

長男が4ヶ月半ではえてきました。
次男はなんと2ヶ月半で白いのが見えはじめました!まだはえてきてはないですが、これが歯になるんだろうな、という白いのです。私も写真を撮ろうと思うのですが、あごを下にさげると舌を出すので撮れず(^^;

歯に関してはものすごく個人差が大きいみたいですね!

歯磨きは歯が8本はえそろってからでいいよって長男の時に言われました☆長男は10ヶ月の時にはすでに8本あって何もしてなかったので歯医者さんに「早く!」と言われ、ガーゼとか通り越していきなり歯ブラシ使いました。ちなみに、歯固めとかは全く使ったことなかったです!