※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
妊娠・出産

明日で臨月に入るのですが、お産退院後実家に2週間戻るべきでしょうか?

質問です(´・_・`)

明日で臨月に入るんですけど、
お産退院後実家に2週間でも戻れるなら戻ったほうがいいですかね?(´・_・`)

コメント

育児、家事を助けてもらえる方にいた方がいいです!

RK mama

実家に帰った方がいいと思います!

私わそのまま旦那のいるアパートに
帰りましたけどまず、片付けから始
まって手伝ってくれる旦那ならいい
ですけど手伝ってくれなかったら、
本当にイライラするし退院して2週
間たちますがよく喧嘩してます(笑)

チョココ20

実家に戻った方がいいですよ。
私は戻れなかったので大変でした💦

ばたー

戻れるなら戻った方がいいですよー✨
体も大変だし、育児も大変です(T_T)
私も1週間程帰りましたが、次の週から、掃除、洗濯、洗い物…大変でした(;o;)

ザト

その家によると思いますが、私は実家の母親が長時間一緒にいると疲れるタイプなので、里帰りしませんでした(;´・ω・)
でもその分産む前から夫に協力を求めて、夫婦一緒に成長できたので、良かったと思ってます!
ただ、実家が心安まる場所なら、家事をしなくて良いというのは産後の体力が戻らない時期にありがたいと思いますよ♪

あころ

里帰り中です!
手伝ってもらえるなら帰ったほうがいいと思います!

体も休めたほうがいいと思います😌

ちびpooh

昔は床上げまで3週間は休むよう言われていたようです。
産後きちんと休まないと将来更年期症状が重くなるという話もあります。
大丈夫と思っても、状況が許すなら実家でのんびり育児を習った方がいいと思います。
私も甥っ子姪っ子が騒がしくて嫌ですが、子供のためにも世話になる予定です。

KAORImama

頼れるものは何でも頼ったほうが良いです!
私たちは頼れる親がいないので、夫婦2人で頑張りましたが不慣れだし、まぁ〜しんどいw
母ちゃんはシカバネ状態でしたw

新生児期は想像以上に大変なので、ご両親が協力的なら甘えたほうが良いですよ♡

つぅ✳︎

帰った方が良いと思いますよ!出来れば3週間ですかね(o^^o)
床上げがその辺りだったかと思います(o^^o)
動けない訳ではないので自分の家にいると動いてしまいます!!でも、なぜ、産後安静とか、床上げなどの言葉があるかって言うのは
。やっぱり動いては行けないからです!
知らずのうちに、1日動いて寝ている事を忘れてしまうので里帰りを勧められるのです。
本当は運転もだめです!
そして、更年期が酷くなったり、年を取ってから子宮離脱などの病気になりやすいからですよ!!
たかが一ヶ月です!!身体をしっかり休ませましょう♡♡♡♡

れれれ

回答ありがとうございます♡
助けてもらえるのはもちろん実家ですね(´・_・`)
でも、1カ月もお世話になると申し訳ないんで、でも、二週間でもだいぶ変わりますよね?

れれれ

回答ありがとうございます!!
あ!!!出産おめでとうございます♡

喧嘩になりますよね。絶対。
自分も目に見えてる気がします(´・_・`)二週間でも帰ったほうが楽ですよね!

れれれ

回答ありがとうございます!!!

やっぱり退院後は楽ですかね?(´・_・`)自分達でやる!って言って家出た手前少し帰りずらいのもあるんですけどね笑

れれれ

1週間でも楽でした?(´・_・`)

なんか、初めからやってないといざ、自分でやるってなってら怠けそうで…(´・_・`)

れれれ

旦那さん協力してくれるんですね♡すごく羨ましいです(´・_・`)

体力やっぱり使いますか…
どうしよう(;´Д`)ウジウジ

れれれ

二週間でも変わりますかね?(´・_・`)♡里帰りしてると甘えそうで…(´・_・`)

昔は40日は安静にって言われてたみたいですよ。
私は旦那から好きなだけいていいよって言われてたので40日くらいいました󾠓
親も孫がかわいくて、帰れっていいませんでした󾠓

出産はゴールじゃありません。スタートです。この先長い長い育児がはじまります!
一番つらい新生児の時期はいっぱい甘えましょう🎵

れれれ

回答ありがとうございます!!
私もそれ、昨日知り合いに聞いて知りました!21日間は休めとむかしは言ってたそうですね(;´Д`)笑

やっぱり手助けしてもらった方がいいですよね!!(´・_・`)

れれれ

2人でやる!!って家出た手前帰りずらいけど…やっぱり実家の方が休める気がします!!!

二週間手助けしてもらったら
そのあと怠けてやらなくなりそうですけど笑

れれれ

やっぱり昔から言う言葉って信じちゃいますよね(´・_・`)笑

私もそれを聞いて今頃になって悩んでます笑笑

れれれ

昔40日だったんですか!!笑

旦那さん優しいですね♡

babyが産まれて1日目は
ママになっての1日目です!!笑頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

さくちゃん

私は帰らなかったです!
実家がすぐそばなので、退院翌日から一週間仕事を休んで昼から家事をしに来てくれました(*´°`*)
なので退院翌日の朝から旦那のお弁当と朝ごはんを作って夜に食器洗いだけしてました!(実母が旦那に気を使って仕事から帰る頃には家に帰ってたので)

旦那は家事とかしないので、実家が通ってくれたからできたことです!明日も来てくれるから‥と甘えて、本当に朝と夜にちょっと家事するくらいだったので。

実家に帰れない理由があるとかでないのなら帰ってゆっくりしていいと思います★

私は、旦那が身の回りのことあまりできなくて入院の5日間以上家を空けると荒れ果てそうだったのですぐそばに住む実母に通ってもらうことにしたので、もし遠くに住んでたら家は諦めて実家に帰ってたと思います(笑)

れれれ

回答ありがとうございます!
実家が近いのは本当にいいですよね!私は20分ぐらいの所にあるので、よく帰ってます笑

実家が落ち着くのもあるんですが…笑

二週間帰ってみます笑