※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚と仕事復帰のタイミングが悩ましい状況です。子育てや保育園の問題もあり、どう進めるか迷っています。

仕事復帰と同時に離婚した方いませんか?

なかなか勇気が出ずにいます。。

○現在の私
1歳になったばかりの息子あり
東京住み
職場は都内が中心の店舗(他県にもあるが少数)
専門職なので転職自体は可能(土日も仕事がある可能性のある職種なので土日の出勤が難しいとなるとパートになる、収入低い恐れあり)

離婚するとなると
隣の県の実家近くに住む予定。(実家には住めない)
保育園激戦地区。
保育園にいれるとなると
私の母が迎えに行ってくれる予定。(朝の送りは不明)
保育園の4月入園の受付が12月中旬で
この時までに離婚していないと
ひとり親加点なしとのこと。

職場にはまだまったく事情を話していないが
実家のある県に店舗が少ないかつ
車でしかいけないようなところなので
都内に1時間以上かけていくことになりそう
なので転職も考えていますが

子育てだけでも手一杯、
さらに仕事復帰。。ましてや転職など環境も変わる。。
こんな状態で離婚するより
もう少し仕事復帰して落ち着いてからがいいのか?
と思いつつ
仕事復帰したあとに
離婚、引っ越し。さらにその時に保育園の空きがある保証もなく。。

なにがいいかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

実際は離婚しませんでしたが、私も復職時期に離婚を考えてました!

私の場合離婚するとなると他県の実家近くに帰る事になり転職しないといけない
+今のままの職場でも通勤に1時間ちょっとかかる
のでずっと迷っていましたが離婚保留で復職したんですが、、、
結果的に元の職場への復帰で本当によかったです。
息子が保育園でいろんな病気をもらってきてしょっちゅう休んでいる状態で、先月なんて出勤できたのは10日だけだったのでこれが転職した新しい職場で有休も無かったらと思うとゾッとします💦
周りの人達からは最初の1年はそんなもんだよ〜と言われたので、1年は離婚せず今の職場で居させてもらおうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、、やはり保育園いくと病気もらってきますよね。

さしつかえなければ教えていただきたいのですが、
    今でも離婚したい!と思いながら暮らしているのでしょうか?それともその気持ちももう落ち着いているのでしょうか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合貯金全額をギャンブルで溶かされた事での離婚予定だったんですが、今は昼の仕事が終わってから夜も別で仕事をしていて、寝不足でしんどそうにしながらも自分のせいだからと家事もやってくれたりはしていて、そういう姿を見ると許したい気持ちは出てきますね、、、
    貯金使い果たしを知るまでは大好きな旦那だった事もあり、今はその気持ちも戻りつつある時と許せない気持ちで揺れてしんどいです。
    ただ、次ギャンブルを1度でもすれば離婚すると誓約書も書かせているのでいつその時が来るのかなという感じですね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、
    誓約書書くなどはとても有効だと思うのですが、
    いつその時がくるのか、って思いながら生活するのも嫌ですよね
    うちの場合はモラハラで同じように誓約書をかいている、かつ離婚時の条件もすでに決めています。

うちの場合は結婚当初からモラハラ(付き合ってるときはそんな人ではなかったです)
    子供がうまれてから決定的なことが多々あるのですが、
    経済的に恵まれてるので決めきれません。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じように条件も込で決めています。

生活のためにはお金も必要ですし難しいですよね、、、
    離婚時と継続時のプラスマイナスを書き出していってどちらが自分がらくなのかを考えるしかないですよね💦
    本当に難しいです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに難しいです。
    育児だけで手一杯の今、
    ここに仕事まで追加.さらに自分の収入が子供に直結するとなると負担が大きいなとは思います。
    経済的には主人がいたほうがかなり良いのですが、
    子供みたいに1から10まで言わないとわからない人、かつもともとモラハラなのでまともに話し合える気がしないので精神的なストレスは大きいです。。

• 10月22日