※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けて1年、病棟フルタイム夜勤の看護師ママがワークライフバランスに悩み。他の職場も条件不満。異動を希望してもいいでしょうか。

看護師ママさんいたら相談にのってほしいです🙇🏻‍♀️

1月から仕事復帰し6月から病棟フルタイム夜勤あり(総合病院です)で働いています。毎日忙しいのと人手不足すぎて帰宅は20〜21時。早くて19時くらいです。旦那もシフト制で不規則勤務、早番の日は保育園のお迎えを頼んでます💧

もうすぐ育休明けて1年になりますが、退職を考えはじめました。しかし、田舎住みなこともあって条件の良い職場がありません。いいなと思っている療養型病院はワークライフバランスに力を入れているようですが、紙カルテ、正社員なら夜勤必須(今の病院は小学生になるまで夜勤免除できる)、パートでも給料そこそこだが育休がとれない、通勤に時間がかかる、保育園と逆方向ということもあり悩んでます🥲

ずっと今の病院で働き続けたいとは思いませんが、他にいいと思う就職先もなく、、そこで別部署に異動したいと言うのはワガママでしょうか😭😭?
何と言えば異動させてもらえるでしょうか💧

ちなみに育休明けの部署を決めの面談のときは病棟を強く押されました。「1回でもいいから夜勤やってほしい」「慣れない育児と新しい部署で覚えることが多いと大変だろうから慣れた病棟がいいと思うよ!」などです🥲
3〜4年目の若い看護師は、夜勤やりたくないとか定時で帰れるところがいいと言うとすんなり手術室や外来日勤のみに配属されてます。私は8年目ですがこの差はなんでしょうか… 外来は無理なポンコツと思われてるのでしょうか😭

精神的にも体力的にも病棟フルタイムはつらいです。子どもともっと一緒にいたい、パパっ子になっちゃって辛いです。どうしたら現状変えれますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務、夜勤なしで病棟で働いてましたが、時短でもフルタイムの時間を超えての残業がしょっちゅうで、保育園のお迎えに遅れたり、家事がままならなかったりという感じでした。
復帰して1年経たない頃に限界を感じ、看護部長のところに直々に話をしにいきました。
私は正直に病棟勤務は厳しい、異動したい、できなければやめるとちょっと脅しのような感じで言ったら2ヶ月後に定時で帰れる病棟ではない部署に異動させてもらえました。
異動して半年ですがピッタリ定時で帰れるし、なにより精神的のも肉体的にもかなり負担が減りました。
子供とゆっくり接する時間も増えましたよ。
正直に思ってることを伝えていいと思います。それでダメならその時考えてもいいかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!同じような方がいて少し安心しました🥲🙏
    もう精神的にも体力的にも病棟キツいですよね😭🔥

そのように伝えたいと思います!だめなら退職で!
    ちなみにどこの部署に異動になりましたか🤔?差し支えなければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️💓

• 10月21日