※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。ミルクと離乳食のタイミングで悩んでいます。また、朝食のメニューについてもアドバイスを求めています。



今日9ヶ月になった男の子です!
離乳食について相談させてください🙇

ミルクを4〜4.5時間間隔であげていて、離乳食をミルクの30分前にあげるようにしているのですが、最近は「先にミルクを飲ませろ!」と怒ります(^_^;)

ですが、ミルクをあげてしまうと離乳食そんなに食べられないんじゃないかなぁと悩んでいます。
ちなみに今は騙し騙し完食させています。
ミルクの1時間前にしたら何か変わるでしょうか?
変な時間にお腹空いちゃわないか心配です。
どうしてますか😱?

それと、後半月もしたら3回食に切り替えようと思っているのですが、朝食を毎回「コーンフレーク(orパン)、ヨーグルト、果物」だとダメですかね(^_^;)?
朝はどうしても忙しく、自分は食べることもしていない状況です😱

昼夕はしっかりあげられるのですが、やはり朝だけとはいえ毎日同じだとダメでしょうか?

アドバイスください🙇


コメント

まる

うちは朝は毎朝ほぼ同じです(*^_^*)
パンorオートミール
スープ
果物入りヨーグルト
です(*´∇`)ノ

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    朝は子供もお腹空いてるし〜で、なかなか毎日変えるなんて難しいですよね😱
    私も同じになってしまうと思いますが、頑張ります(*'▽'*)💓
    安心しました!

    • 12月20日
a_mama*°

きっとミルクが大好きんですね♡
ある程度離乳食でお腹は満たされていると思うので
食後はお茶にしてみたらどうでしょうか?^^*

お腹が空いているようなら
食後1時間~2時間後にミルクを与える感じで。

ミルクの方が簡単にお腹を満たせるし
慣れないご飯よりミルクを求めてしまうのかもしれませんね。

朝食はそれでいいと思いますよ^^*
フルーツだけ、季節によって変えたりしてあげれば
味の変化もでますし!

朝はバタバタして大変ですもんね。
私も朝は混ぜご飯1品でサッと済ませてます(笑)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そうなんです(^_^;)ミルクが大好きでして…
    離乳食後にミルクあげないと怒りだすというかなんというか…
    とりあえず本にも離乳食+ミルクと書いてあるのでそうしてるのですが😱
    ちなみに離乳食中には別で白湯か麦茶をあげています!

    手っ取り早くお腹を満たしたいんだと思います。
    離乳食だけだとまだまだ足りてない気がします😢(量は本の通りですが…)

    朝食の件、安心しました〜💓
    うちの子は果物があまり好きではないようなのですが(主に酸味があるようないちごやぶどうを嫌います笑)色々あげていこうと思います🎵
    ほんと、朝はバタバタして準備に時間かけていられません(^_^;)

    • 12月20日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    今どのくらいの量ですか?

    うちでは、白ご飯80g
    鮭などの混ぜご飯では100g
    +お味噌汁30ml(具材5~10g)
    +野菜物10~15g
    1品物だと、140~160g
    食後にお茶20ml~40ml飲んでます。
    (機嫌やお腹の減り具合などによっては半分位残すこともあります。)

    ミルクは飲んでも40~60mlだったのであげなくなりました。
    (食べすぎでたまに吐くこともあったので)


    心を鬼にして2回食のうち1回だけミルクをあげないのも手だと思います(>_<;)


    うちの子はミカンを酸っぱい顔しながらもおねだりしてきます(笑)
    甘いバナナは逆にペッてされました( º_º )!!
    同じ赤ちゃんでもやっぱり好みは様々ですね^^*

    • 12月20日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    量は5倍粥80〜100g
    野菜30g
    タンパク質、魚肉15gまたはヨーグルト30gまたはお豆腐30g
    ミルク120〜160
    です😱
    ちなみに1ヶ月前まで身長体重の伸びが悪く心配していたのですが昨日測ったらかなり増えててビックリでした!(それでもやっと成長曲線の真ん中?か少し下くらいです)

    離乳食の本ではまだ離乳食+ミルク(もしくはフォローアップ)と書かれていたのですがミルクの回数減らして大丈夫なのでしょうか😱?

    ここで見ていると皆さん断乳とかが早くてびっくりしているのですが…
    やはり減らしていかなければいけないんですよね(._.)
    もうすぐ3回食にするつもりですが1回だけでも減らしていった方が良いんですかね(._.)

    ちなみに今はミルク1日4回です(・Д・)
    8時、12時、17時、22時
    12時と17時に離乳食をあげています。

    うちの子はバナナを好んで食べます💓笑

    • 12月20日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    食べてる量は同じくらいですね!
    沢山ミルク飲めるの凄い!!


    授乳回数少ない方ですね。
    うちは5回、夜中2回目を覚ますので
    100~150飲んでます。

    回数でみるとわざわざ減らさなくても良いのかもしれませんね。
    3回食になってから、どれか1回をミルク無しの
    現状の授乳回数でキープしていければベストかもしれませんね^^*!!

    • 12月20日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ミルクが大好きなようでたくさん飲みます(^_^;)
    4ヶ月くらいまでは周りの子に比べると全然飲まなくて心配していたのですが、それが懐かしく感じるほどです。笑

    ミルクをおやつ含め1日4回で、お昼の離乳食時にあげるミルクをなくしてみようかと思います!
    離乳食本当に難しいですね😢

    • 12月20日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    本当難しいですよね(>_<;)
    でもこれもきっと、懐かしいと思えるんでしょうね(笑)

    食べてくれない時はどうしよ~(´;ω;`)と悩んだり
    焦ってしまったりしていましたが
    母に1度相談したら
    あなたも食べない時期があったよ~
    でも、今こうやって普通に3食食べれてるんだから大丈夫!
    ちゃんと成長してるなら1食まともに食べれなくても死にはしないから!!!!
    と言われ、妙に納得しました(笑)
    私たち大人ですら、気がのらなくて食べない時もありますし
    体調、機嫌さえ良ければ問題は無いんだなぁと
    今では気軽に考えてます!(笑)


    それでも悩みは次々出てくると思いますが...
    頑張りましょうね٩(。•ω•。)

    • 12月20日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も機嫌さえ良ければっていうズボラ母です(^_^;)笑
    今日から3回食にチャレンジしてみようと思います💓

    お互い頑張りましょうね💪
    アドバイス色々ありがとうございました🙇

    • 12月21日
deleted user

私の子もミルクをくれと泣いて離乳食遅かったかぁって時があります(゚ω゚)
私は、朝はパンですよ。同じものを食べると食べムラもなく一緒に食べれてます。
同じでいいんじゃないでしょうか?
果物を違うものにするといいんじゃないですかねo(^▽^)oわたしなんて果物あまりあげれてませんよ(。-∀-)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    離乳食を食べ始めるまではご機嫌なのですが、離乳食食べ始めると空腹な事を思い出したかのようにミルクを求めてきます😱
    こんなんじゃミルクの量が減りません😢

    朝食は同じような方がけっこういるみたいで安心しました!
    果物を変えたり工夫しながら朝食あげようと思います💓

    • 12月20日