※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児の夕寝について相談です。昼寝時間に夕寝をさせるとき、子どもがなかなか寝付かなくて困っています。寝不足の日は夕寝をさせたいけど、寝た日は夕寝なしで行きたいです。同じような経験をした方、どうしていますか?

保育園に通う1歳児の夕寝について相談です。

1歳になって少し経つ子がいます。
保育園で2時間前後昼寝をしてくるのですが、16:30に迎えに行き抱っこ紐で帰宅すると眠そうなので、15〜20分くらい、そのまま夕寝させています。

寝られる時間はばらつきがあり、1時間半とかしか寝られないこともあり、1日の睡眠が12時間を切ってしまうのでそういう日は寝かせようと思っています。(夜は10時間前後寝ます)
2時間くらい寝られた日も、顔を胸にすり寄せてきたり眠そうなそぶりはするのですが、いざ寝かせようとすると抱っこ紐から出ようとしたり、私の服や抱っこ紐のパーツをいじって遊んだり、スッと寝ないこともあります。
今日も30分近く、真っ暗な部屋で、あちこち触ろうとする手をホールドし、抱っこ紐でうろうろして何とか寝かせましたが、気持ちも体も辛いです。
色んなものが気になる子なので、寝るまではスマホも触らないし、迎えに行ってから起こすまで1時間近く抱っこ紐で立ちっぱなしです。
正直、それなりに寝た日は夕寝なしで行きたいです。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、保育園に通う同じような年齢のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

ひろ

娘は7ヶ月から保育園ですが、入園以降夕寝はさせてませんでした。
忙しい時間帯に時間とって寝かせるのも大変なので、眠そうならご飯やお風呂を全体的に早めて、早く寝かせてます!
必ず12時間寝なきゃ、とかそこまでキッチリはやってなかったです。

メル

うちも、寝落ちした日は別ですが、特にこちらから促しての夕寝はさせませんでした。
眠たそうな時は、早めにご飯とお風呂して早めの就寝にしてましたー!!(今もです(*>ω<*))