※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

毎回届く手作りプレゼントに困っています。一歳児には不要で、捨てるわけにもいかず…。お断りの言葉が思いつかず悩んでいます。祖父母からのプレゼント、どう断っていますか?

誕生日やクリスマスなどのイベントになると実母から折り紙や、切り絵みたいなものなどがいつもいくつか届きます。別にプロのような作品が届くわけでなく、少し難しい降り方をしたツルだったり、紙のお菓子箱だったり…
趣味で作って近所の子供などにあげたりしてるようなのですがうちにいるのは一歳児だし、しかも毎回10点とか送ってくるので正直困ってます(ToT)なんとなくすぐ捨てるわけにもいかず…子供に渡してもビリビリになったりすぐポイとするだけで見向きもしないし、飾るほど綺麗でもないし本当に要りません。でも迷惑だけど母なりに作ってるんだとおもうと、断り文句がうまく思いつかず…

祖父母からの正直いらないプレゼント、どうしてますか?
そしてどういうお断りをいれてますか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

まままり

私ならもらうだけ貰っておいて、子どもが遊んでる風の写真を撮って、捨てちゃいます(笑)受け取ることに意味があるのかなーなんて(^^;)

• めぐーーー

めぐーーー

旦那にも送ることまでがやりたいことなんだよって言われてなるほどって思ってました!写真におさめるようにします(^_^)

• 12月20日
basil

一応今回のものは、
紙のものなので、
「申し訳ないんだけど、紙は食べてしまう。この間、気付いたら食べていて、吐いてしまった」と言いますかね。
実際我が子は紙を食べて豪快に吐いたことありますσ(^◇^;)

でも、ビリビリに破く遊びに使っても良いかも?笑

• めぐーーー

めぐーーー

ほんと細かい作品?なので、確かに食べてしまいかねなくて、結局放置することも出来ないのが現状です( ̄▽ ̄;)
    その断り文句、いいですね!使わせていただきます!

• 12月20日
ルニー

正直、その程度なら申し訳ないと思いつつ自分で処分すればいいかなと思います(^_^;)
処分するのに大変なものでもないですし、
わざわざ断るのもなぁ…。

年配の方って折り紙好きですよね笑
手先を使うからボケ防止になるんだと思います。
実のお母様なのでこんな言い方失礼ですが
それぐらい付き合ってあげて欲しいなと個人的には思います(^ ^)

• めぐーーー

めぐーーー

処分は簡単なのですが、帰省の際にもこれ持って帰る??と謎の紙作品を渡してくるようなかんじでして、その作品を渡されること自体がストレスで…m(._.)m
    ボケ防止なのはいいことですよね!なんかもう少しいい対策がないかも考えてみます!

• 12月20日
らすく

折り紙やちぎり絵など、そういうのを趣味にされる方いらっしゃいますし、わたしも手先を使って何かを作るのが好きなので、そういうおばあちゃんになりそうです(笑)
そういう方はほんとに作るのが好きですし、手先の運動がてらやってるので、いらないというのも何だかなぁという気がします😅
実母でもいらないとは言いにくい…けど、一度に10点超えもきついですね…💦

そこで、何か大作を作ってみてはどうかと提案してみるのはいかがでしょうか?
折り紙も、いくつも折って組み合わせるくす玉とか、そういう手の込んだものにじっくり時間をかけて挑戦するのもいいと思うよ~と言ってみるとか。

わたしは「いらないなぁ」と思ったものは、とりあえず受け取って、1年保存して、年末の大掃除でこっそり処分したりしてます😅
思い入れがあるならとっときますが。

• めぐーーー

めぐーーー

私もものを作るのが好きなので気持ちはほんとわかるんですけど、うちの母、遠方にいるせいか、一歳児にとってコレはどうなのか、っていう観点が欠けてるというか…(ToT)
    細かいものをなぜか送ってきて困ってたので、手の込んだものの提案してみます!
    でもすごく雑な人なので出来るかしら…( ̄▽ ̄;)

人の作ったものってなんか捨てにくいなぁと思ってたんですが、やはり、みなさん捨ててますよね。安心しました!定期的に処分したいとおもいます!

• 12月20日