※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

休日の子供たちとの過ごし方や上の子の問題行動に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

共働きで休みの日に子供たちと過ごすのが苦痛なときがあります。特に4歳の上の子です。
平日はリズムができていてどうにか過ごせますが、問題は日曜日。主人は仕事で、子供たちに関してはワンオペ状態です。
私が体調が悪かったり、仕事で疲れていようがお構いなしです。

朝は下の子が早く平日と同じ時間に起き、上の子は8時ぐらいに起きてきます。
用事があれば朝のうちに済ませて昼からゆっくりしたいのですが、上の子が朝の着替えや朝ごはん、お昼もご飯をだらだらと食べ、片付けも遅くなってしまい、イライラしてしまいます。ご飯のときはテレビはつけさせませんが、下の子に気が散るようで静かに座っていられません。

下の子が昼寝をする時間でも上の子が騒ぎ、下の子が眠れなくて起きてしまい、そのままにすると晩御飯時に二人とも眠くなってしまうようです。しぶしぶ上の子を叱り、無理にお昼に昼寝をさせます...

私も休日ぐらい気を抜いてゆっくりしたい、体が鉛のように重たかったり、身体中が痛くなるぐらい疲れているので、だらだらしたい気持ちがあるのですが、子供たちがそんな時間をくれるわけもなく。。。😭

(主に上の子の一方的な意地悪)喧嘩したら怒り、どこで覚えてくるのか上の子の憎たらしい話し方に怒り😢
他で見る4歳の子供たちより落ち着きがなく、話し方、態度がひねくれていて酷い気がします。いつからこうなってしまったのか、上の子に対して嫌悪感さえ感じることがあります。お買い物に行くだけでテンションが上がりやすいみたいで、そうなると人の迷惑になること、教えても教えても止められないようです。気がつけば1年中注意しています😢

休日の子供たちとの過ごし方、落ち着きがなく生活リズムが整わない上の子...
アドバイスをお願いします。

コメント

子どもってそんなもんだと思います。働いていてさぞお疲れで休日ぐらい、、、と思うと思いますが、子供からしたら平日ずーっと預けられて、休みの日ぐらい遊んでよ。かまってよ。って気持ちあると思いますよ😅自分の気持ちよりもっと子どもの気持ち最優先に考えてあげないと、この文面だけ読んでいるとお子様がかわいそうに思えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    間違って下に返信を書いてしまいました💦

• 10月20日
六花❄️

うちも共働きで日曜は旦那は仕事なので私だけで子ども達見てますが、仕事の日の方が数千倍楽です😇
休日なんかいらねぇ〜って思ってます🤣(保育園がお休みだともう預ける所ないのでしょうがないですが😭)
うちは子ども達だけで遊べるようになったのでそれは助かりますが、喧嘩の確率もかなり上がってます😅
日曜祝日はアニメ・YouTube見せ放題、その間私はダラダラしてます😆
あとは家の中にいると喧嘩ばかりでイライラするので、お昼前から外出して公園やらショッピングモールで遊ばせ、フードコートやマックでお昼を済ませ(外食の方が落ち着いて食べるので)、帰りの車でお昼寝させてます☺️
出費はかさみますが、私はこの為に働いていると思って、私が楽する為に、子ども達が楽しく過ごす為に今は惜しまずお金使ってます💸💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に、仕事の日の方が楽かもしれません😖仕事も頭と体力を使いますが、休みの日なんかもっと気が抜けません💦
    もう少し大きくなってくれれば対等に子供達だけで遊んでくれるでしょうか😊
    今は下の子が理不尽に押さえつけられてて、いやだ!やめて!と泣き叫ぶしかない状態で...
    上の子といると安心して見ていられません💦
    外でお昼を済ませる方法もありますね✨私もそうすれば良かった😭どうしても疲れたときはそういうお金の使い方もありですね😄

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
自分の趣味や見たい番組も長らく見れてなくて、ずっと子供達の好きなものばかり。買い物もご飯もそうです。一緒に遊んだり、外出したりもしているのですが...結果しんどくなってしまって。うまくいきませんね😢
疲れを口に出す時点で、子供達を優先できていないのかもしれません。

あおい

私も全く同じです。
平日仕事しながら家事育児全て休日も子供に時間のペースも崩されてゆっくりできる時間なんてないですよね😭
うちの子も落ち着きがなく買い物行くと走り回ったり私の言うことは聞かないです💦
そして私も自分に余裕がなくそういう行動に対して怒ってばかりで…
3歳半検診でうちの子だけ走り回ってたので心理相談?するとママに甘えたくて気を引きたくてしてるんちゃうかなって平日は保育園で出勤してるようなものだし下の子もいてるしストレスたまってるやろうから上の子と二人きりの時間作ったげてって言われました。でもそれよりまずママのストレスもよくないから平日休みの日あったら子供保育園預けて自分の時間作ってとも言われました。
なので思う存分上の子が甘えられる時間を作ってみたらいいと思います!
私もそれができていないのでダメダメですが…😓