※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

不妊治療中の友人に第二子の妊娠を報告する方法に悩んでいます。友人の気持ちを考え、傷つけないような報告の仕方を教えてください。

おはようございます。
第二子を妊娠して、友人にどう伝えようか悩んでいます。
友人は第一子不妊治療中です。
私も第一子、不妊治療して授かった経緯がありいろいろアドバイスが欲しいと言われてアドバイスやサポートしてきました。
私の第二子が同級生ならいいね、おたがい頑張ろう!って言ってたんですが、
第二子を作るためにまずは自己タイミングと思って解禁した矢先すぐに自然妊娠しました。
今度その友人に会うのですが、どう友人に妊娠を打ち明ければいいか悩んでいます。
彼女を傷つけない報告の仕方があったら教えてください(>_<)

コメント

30代ママ

素直に言ったほうがいいじゃんない!

chisa

普通に言った方がいいと思いますよ(>_<)隠してて後で知れると、気不味くなります。

すず

そうですよね。変に気をつかう方がダメですよね^_^;

deleted user

会う前に、メールやLINEで一言妊娠したことを伝えておいたほうがいいかもしれません!

会って言われたら、嬉しい反面ショックも正直多少はあると思うからです。私も友達の立場の時があり、流産したあとだったので直接の妊娠報告はなかなかキツかったのを覚えています。

相手にショックな顔を見せられないし…喜ばなきゃ!なんてとっさに色々考えてました

すず

そうなんですね。
直接言う方がいいかなと思っていたので、参考になりました。
逢う前に伝えておこうと思います!