※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が、ママやパパの言葉を真似し始めました。意味はわかっていなくても、他の言葉は言うのにママやパパはまだ言わない子もいるか気になります。

今、一歳1ヶ月の娘がいます。
ねんね、まんま、いる、いたっ!いたいいたい!た!(ごちそうさまでした)他言った事をちょこちょこ真似します。
ママ、パパ、ばぁばは、意味がわかってるのかわかってないのか、たまに言ってます。
この時期、ママ、パパって言うのってわかってて言うんでしたっけ?
ママ、パパ以外は言うのに、ママ、パパってまだ言わない子っていてますか?
意味をわかってないにしても、たまにママ、パパって言うのは言えてるうちに入るんですかね??

コメント

deleted user

意味わかってないのは発語にはならないですね🥲🥲発語は意味のある言葉なので!!息子は言葉いろいろ話すのはやかったけどパパママを理解して呼ぶようになったのは1歳3ヶ月でした🙌🏻

  • まぁ

    まぁ

    この時期だと、ママ、パパって理解して言ってるんでしたっけ??
    いたいいたいとかは意味のある言葉に入りますか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は理解してましたね!
    パパ帰ってきたらパパ〜って抱きつきにいったり何か取ってほしいときとかにママとってって指差したりしてきたので!ぶつけたときとかにいたいっていうなら理解してる気が🥺

    • 10月20日
ママ

 下の子と全く同じです!
ねんね、ないない、わんわん、あった!ない!とかは言うのですが、ママ、パパはたまにしか言わないです😭

  • まぁ

    まぁ

    同じですかぁ😂
    もうすぐ言うんですかね??
    言わしたら真似して言ったりもするんですけど笑いでごまかされます笑
    うちは、わんわんもまだ言わないです💦
    一応、3つは喋れてる事になるんですかね??

    • 10月20日
  • ママ

    ママ

    そろそろ言ってほしいですよねー🥹
    ごまかされる感わかります😂
    意味をわかって言ってるのであれば、3つ喋れてることになると思います💕

    • 10月20日
  • まぁ

    まぁ

    言ってほしいですよね🥺
    上の子が喋るの早かったので下の子はもっと早いのかな?って思ってたんですけどなかなか言ってくれないです😂
    ごまかされます??笑
    ママって教えてるのに、わざと?パパって言う時もあります笑
    布団に行ってねんねって言ったり、ご飯見てまんまって言ったり、ないないっておもちゃを直したりするので意味わかってそうですよね✨
    いたいいたいは痛い時に言う時もあれば、都合の悪い時?ただ言いたいだけ?の時もあります😆

    • 10月20日
  • ママ

    ママ

    わかります😂うちも上の子が早かったので、ついつい比べてしまって😭
    やっぱり個性が出るもんなんですかね?😂

    それはちゃんと意味わかってますね❤️きっと私たちがわかってないだけで、子供たちからすると言葉として発してることもたくさんあるんだろうなぁって思います🤣
    今朝も「なーなー」ってずっと言ってるので、喃語だと思ってたら
    テレビの猫を指差してたので
    本人からすると「にゃーにゃー」だったんだとやっとやかりました笑

    うちも上が4歳、下が明日で1歳1ヶ月なので同じくらいのお子さんのママとお話しできて嬉しかったです❤️

    • 10月21日