※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじゃか
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。早いでしょうか?麦茶で対応すればいい?お昼寝が多いけど寝すぎでしょうか?他のアドバイスや経験談を教えてください。

おはようございます(*_*)

夜間断乳について...

生後6ヶ月の娘がおります(^ ^)
5ヶ月頃から頻繁に(と言っても1〜3回程ですが)
起きるようになりました(;_;)

泣いて起きたら毎回授乳してたので、夜間断乳をしてみようと思います。

①6ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?
②起きたら麦茶等をあげればいいんでしょうか?
③お昼寝を結構する(朝昼夕4〜5時間)んですが、
やはり寝すぎでしょうか?
寝ぐずりがひどいので寝かせてしまいます💦

他にもアドバイス、経験談を教えていただけると嬉しいです٩(^‿^)۶💓

コメント

とと

6ヶ月で夜間断乳は早いと思います!

きっともとからよく寝る子だった
からそう思ってしまうのも
わかりますがうちの娘は
1歳すぎてから起きるようになり
未だに夜間授乳が必要です、、

うちの子も5ヶ月頃から起きるようになりました💦

周りにも5ヵ月頃から起きるようになったという友達がたくさんいます。あかちゃんあるあるなのでしょうかね。。。

私は、3回食になったら、夜間断乳しようと思ってます😩

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちも同じ感じです😩
夜授乳多いと体もきついですよね(´·_·`)
ここで色々見てると、6ヶ月で夜間断乳しようとしたらあまりにも泣いて可哀想だったから諦めて、8ヶ月頃に夜間断乳しました、みたいな方がいたのでわたしもそのくらいで始めようかと思ってます😊💕

愛理

まさに同じことを思っていました!
夜間断乳したいけど、まだ早いかな…と(*_*;
少しずつ添い乳意外を試しているのですが、あまり成功しません(笑)本格的な夜間断乳は1歳前後かな〜と思ってます(;´∀`)

まどか

同じくです!
5ヶ月くらいから夜2回ほど起きて授乳が必要になりました(>_<)
ほかのみなさんのコメントも見て同じような人がたくさんいることがわかりよかったです(笑)

happysurry

私も同じこと考えました!
挑戦したのですが、どうにも泣き止まずに夜は一回だけあげることに決めました。
そのほか起きた時は手を握ったり話しかけて寝かしつけてます。

一回あげるのは寝た時間と朝起きる時間の間くらいの時間です。
それとうちの場合ですが、お昼寝は2時間半以内だと夜中起きる回数が一回だけになることがわかったのでその時間にとどめるようにしてます。

m.mi

同じこと考えて、保健師さんや小児科で相談しました。
うちの場合は、二回食しっかり食べてミルクも飲んでいることから断乳してみたら?と勧められました。6ヶ月でも早すぎることはないと言われました。

今日で4日目です。大泣きしたのは2日間で、昨日と今日は起きても、おしゃぶりで静かに寝てくれるようになりました。起きる回数も4、5回だったのが、2回くらいに減りました。
まだどうなるか分かりませんが、私はやってみてよかったと思っています。
ちなみにお昼寝は朝1時間、昼2時間、夕方30分です。

ダメ元で試してみる価値はあると思います!!

ふじゃか

みなさん、コメントありがとうございます(;_;)
そして返すのが遅れてすみません(´;Д;`)

うちは離乳食もまだ1回食だし、
(しかも、たべたりたべなかったりムラがある😭)
みなさんの意見を参考に、もう少し夜間断乳、がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ