※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

事故修理代の支払いについて相手が拒否しています。支払われない場合、自己負担になる可能性があります。

事故での修理、代金の支払いについて教えてください。

先日、私が車、相手はバイクで事故が起きました。
お互いケガなくよかったと思っています。

過失割合は私4相手6ということです。
私は任意保険に加入していますが、相手は18歳大学生で自賠責保険のみとのこと。

私の加入している保険会社の担当さんと相手の親とでやりとりしてもらっていますが、
私の車の修理代15万円のうち、6割の9万円の支払を拒んでいると、担当から連絡がありました。
さらに担当からは「どうでしょうか、お互い請求しないという方法もあります」と言われました。
ちなみに相手の修理は2万円だそうです。(私は4割の8000円負担)

そんなことあるのかとビックリして、
「いやいや、なんで?笑
あなた私が加入してる保険会社の人ですよね?」
と言ってしまいました…😇

相手は自分がウインカー出さなかったことと後方確認をしなかったことでぶつかってしまったと警察に言っていました。
事故の瞬間、私の視界に相手はおらず、警察も現場検証でこれは災難だったね…と言っていたほどです。

事故ははじめてなのでわからないんですが、支払い拒否って出来るんですか?
支払われなかったら私が実費でなおすんでしょうか?

お金ないなら事故の可能性のあるもの乗るなよー😭💢

コメント

さーちゃん

もしかして相手って原付でした?
結構原付の人って保険入っていないので、その場合諦めて自分の保険使ってる人が多い気がします…
保険の担当も担当だと思いますけどね

• ママ

ママ

原付でした!
    原付って任意保険入らない人多いんですか😨
    それで相手死なせちゃったらどうするんだろう…

• 10月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

原付って事故った時、高確率でその場から逃げますね😇
    知り合いは人跳ねて(怪我)逃げて務所行きました。

• 10月20日
  • ママ

ママ

えぇ😨
    逃げるんですか💦

幸か不幸か、相手の子、夫の職場と関わりのある子で、絶対に逃げられないんですよね😅

• 10月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

逃げなかっただけ偉いですが、旦那さんと関わりがあって絶対逃げられないなら、尚更絶対お金払ってもらいます!
    なんなら家に乗り込みます👊(私だったら)
    親も子供がしでかしたことなんだから、何とかしろよって感じですけどね😇

• 10月20日
  • ママ

ママ

今思えば、大丈夫です!大丈夫です!って立ち去ろうとしてたんです。
    逃げたかったのかな😇
    私は自分が車で義務があるので即通報したんですけど、、

普通、こういう関係性なら知らない拒否しないですよね

• 10月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

支払い拒否ずっとしているなら、ちょっと脅しで弁護士特約つけてるので拒否し続けるなら〜って言ってみるのもアリかと🤔

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

なんのための保険だよって話ですよね
親なら子供のためにも勉強代として9万払えよって思います

任意保険に入ってない人が悪いので絶対引き下がらなくていいですよ!
なんならむち打ちって言って病院に行ってもらえるもの貰っちゃいます🤭

• ママ

ママ

夫も、五分五分でもないのにそんな話受け入れられない!と言っています。
    そりゃそーだ😅

ただこれ、相手が支払い拒み続けたらどうなるんでしょう?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ💦💦

拒み続けるならご自身の保険で弁護士特約入ってるのであればそれを使われるか、泣き寝入りしかないかなと思います

泣き寝入りは本当に損しかないのでもし弁護士特約ついてるのであればそれを使ったほうが絶対いいですよ🤔

• 10月20日
  • ママ

ママ

弁護士特約つけてます! 
    泣き寝入りとか…あり得ない😓
    相手は夫の職場と関わりのある子で、逃げることは出来ないので🤣
    払って貰うしかないです😢

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけられてるんですね!
    それでしたら一度相談したほうがいいと思いますよ!

逃げられない相手になぜそこまでしてお金払わないのか🫤って感じですよね😅
    職場に報告するぞっていってやりたいです🤣

• 10月20日
ママリ

一つの解決方法としてお互い請求しないという方法もあります💦
厳密に言うと相手が支払わないことに対しての交渉は保険会社では出来ないので、弁護士通じて交渉するのがいいと思います✨
デメリットは時間がかかることと、弁護士入れてもお金ない人からは取れないので結局回収しきれないということもあります💦