※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳の子を4月に保育園に入れたい。休職中の証明書が必要で、ハローワークに行かないといけない。証明書提出が10月末までで、2次募集を考えている。

保育園4月入園について
1歳の子を4月で保育園に入園させたいと思っています
今専業主婦で申し込みする為は休職中の証明書の提出の為にハローワークにいって証明書をもらわないといけないと書いてあったのですが、その証明を出すということはその日から定期的にハローワーク通わないといけないってことですよね?💦
一次募集が10月末までなのでほぼあと1週間で提出しなければいけないからもう諦めて2次募集で応募した方がよさそうですよね…行動したのが遅すぎた…笑

コメント

受付票のコピー出して申し込みするだけで
就活はしてませんでしたよ😊
保育園決まらないと仕事できないですし(笑)

• K

K

受付票というのはハローワークにいけば貰えるのでしょうか?💦
    ハローワークの仕組みが全然わからなくて💦
    そのコピーを提出して申し込みすればその後ハローワークに通わなくていいですか?

そうですよね!
    私もそこ疑問に思ってて結局4月からしか働けないし今職探ししても意味ないしみんなどうしてるんだろうって思ってました。笑

• 10月20日

退会ユーザー

必要事項書くだけでもらえますよ😊
    そのあとハロワに通う、通わないは本当自由です🤤
    保育園決まるまで待っててもらえるかとかはハロワの方が応募先に聞いてくださったりとかはありました✨
    わたしは保育園決まった後に本格的に就活しました✊🏻

• 10月20日
  • K

K

そうなんですね!
    毎月通うとかなるとハローワークもまあまあ遠いので大変だなーって思ってたのでよかったです!
    あと1週間で書類書いて保育園応募できるもんですかね??笑笑

• 10月20日

退会ユーザー

あと何の書類必要ですっけ?
    旦那さんの就労証明要るとなると
    ちょっとキツイ気がします😂

• 10月20日
  • K

K

他子供のことを書くやつとか4枚くらいあります😂
    けどそれは書こうと思えばすぐ書けるので問題は旦那の就労証明書ですね💦

• 10月20日
もあきゅん

求職活動中で申請した時はハローワークの受付票のコピーと活動内容の記入が必要でした。
ハロワに行ったとかネットで○○会社の求人を見たとか簡単なこと記入しました。面接とかは保育園決まってから行きました。

• K

K

とりあえず1回行って求人みてそれを書いて提出すれば良さそうですね😌
    あと1週間ちょっとでハロワいって色々書類かいて保育園応募できるもんですかね??笑

• 10月20日
  • もあきゅん

もあきゅん

旦那さんの就労証明書がすぐ記入してもらえるのであれば間に合います😵

• 10月20日
  • K

K

旦那の就労証明書間に合うかですね🥲
    もし無理そうなら1次は諦めます。笑

• 10月20日
ママリ

私は保育園が受かってからハローワークに行きましたよ。保育園決まらないのに仕事決められませんからね。なので4月入園だったので、1月頃から就活しました。とりあえずハローワークに登録した証明があれば良かったです。入園後は3ヶ月以内に仕事決めないといけないみたいでした。

• K

K

みなさん保育園受かってから動き出されてるんですね!
    そうですよね!通える保育園前提ですもんね!
    ハローワーク行ってきたいと思います!
    あと1週間ちょっとで色々書類書いて保育園応募できるもんですかね??笑

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの就労証明書が間に合えば、1週間あれば大丈夫だと思います。私もまだ提出してないですよ。

• 10月20日
  • K

K

旦那の就労証明書が間に合うかですね💦
    間に合わなければ1次は諦めます。笑

• 10月20日