※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko*mama
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中何度も起きてお乳を欲しがり、朝までぐっすり寝ることができない状況です。断乳を試みましたが、娘が情緒不安定になり困難でした。

2歳の娘がいますが、産まれた時から今まで夜中何回も起きてお乳を飲まないと寝てくれない感じなんですが、いつになると朝までぐっすり寝るようになるでしょうか?
断乳も試みてみましたが、情緒不安定になり夜中まで寝なかったり 尋常でないくらい泣き叫んだりで 大変すぎて断念してしまいました(;;)

コメント

いおまま

生後半年で夜間のお乳をやめたらグッスリ寝るようになりましたよ。一歳半で卒乳してからもっと寝るようになりました。

夜中の授乳(特に添い乳)してると眠りが浅くなります。

いつ頃断乳予定でしょうか? riko*mamaさんは早くに卒乳をした方が親子共に楽そうに感じました。

  • riko*mama

    riko*mama

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり沿い乳だと眠りが浅くなるんですね(;;)
    病院では無理に断乳しなくて良いよと言われましたが、
    お腹もおっきくなってくるので
    妊婦中期までには辞めたいなと思ってます💦

    • 12月20日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    添い乳だとだとくせになるとかしないと寝なくなるとか言いますからね~💦
    卒乳もうすぐかな?でもふたり目の子が産まれたらまた飲むと思います😌(ウチが今、一歳九ヶ月の上の子が赤ちゃん返りして飲んでます)一歳くらいで卒乳したはずなんですけど・・・(笑)

    • 12月21日
  • いおまま

    いおまま

    心を鬼にして連休にパパに頑張ってもらうのはどうですか。子どもさんが大きいのでママ1人では気を紛らわせるのも大変かと思います。 うちは3連休で終わりました。これからちょうど正月休みがあるので進めやすいと思います。1週間前くらいからおっぱいバイバイのカウントダウンをして 気持ちを作ってやってみてはどうでしょうか。

    うちは2才になった月に下の子の妊娠が分かりました。特に説明はしていませんが、お兄ちゃん意識が芽生えたようで産後2週間ですが、おっぱいは飲もうとしません。男の子だけど人形に授乳してます(笑)

    • 12月21日
deleted user

うちの子は来月2歳になりますが
一度寝たら朝までグッスリです。
時々は夜中に何度か目をさますこともありますが、基本的には朝まで寝てますので

おっぱいを飲んでることが1番の理由かなぁ?と感じました!

うちは1歳になってすぐに断乳しました。

うちの子もおっぱい大好きな子だったので
朝まで泣きわめいたり
私の顔をひっかいたりして暴れまくっていましたが、

そこを乗り越えて断乳成功してからは
きちんと朝まで寝てくれるようになり
リズムが整ったおかげか
日中、お昼寝を沢山してしまった時でも
夜もきちんと寝てくれます!


断乳は大変ですけど
挑戦してみると良いと思います!
2歳ならもう、言葉もある程度理解できるでしょうし、うまく声かけしながら乗り越えられると思います( ¨̮⋆)


知り合いの先輩ママさんは
3歳近くまでおっぱいをあげてた方がいますが、

年齢を重ねれば重ねるだけ
おっぱいへの執着が強くなるし

自我が芽生えるから
簡単には辞めてくれなくなるから
なるべくなら断乳は早くした方がいいよーと

聞いたことがありました!

確かに、もしまだおっぱいをあげていたら
一歳の時に比べて
自我も強いし、嫌なことへの拒否反応もしっかりするので大変だったかもなぁと思いました、、、


けど、言葉を理解できるのは
その分、辞めさせやすいとも思うので
チャレンジしてみてください!!

  • riko*mama

    riko*mama

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり知恵がつく前に断乳すべきでしたね(。>д<)
    最近口が偉くなって 力もどんどんついてきて、大変です(;_;)

    私の意志も弱かったので
    泣いてるのを見るとどうしてもあげてしまって…後でダメだなーと思います(;;)

    お腹の赤ちゃんの為にも心を鬼にして頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(。>д<)

    • 12月20日
みーニャニャ

好きなだけ飲ませてあげてください。そのうち卒乳するのではないですか?

  • riko*mama

    riko*mama

    お返事ありがとうございます!
    3歳くらいまでかかるのかなー?と思ってます(;;)
    前ほどお乳と言わなくなったのでもうすぐでしょうかね!

    • 12月20日
チビッ子

ぐっすり寝てくれるようになるには、やはり断乳しかないと思います、、、(>_<)
私は上の子(同じく2歳なりたて)が一歳になった時に断乳しましたが、それまで添い乳で夜中何度も起きて欲しがってましたが、やめてから嘘のように朝までねます!ぐっすりです☺
今は下の娘が添い乳覚えてしまったので夜中に2回ほど欲しがりますが、、
断乳は異常な位、泣き叫びますし2歳だったら暴れたら力も強いので妊娠中なのでしたら、旦那様の協力はかかせないと思います!お腹蹴られたりしないように旦那様のお休みのある連休中がチャンスかな?と私は思います!

  • riko*mama

    riko*mama

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり知恵がつく前に断乳するべきでしたね(。>д<)
    最近口が偉くなって大変です(;_;)
    私の意気込みも足りなかったので…心を鬼にして頑張らないといけないですね!!

    • 12月20日
y0☆

私は妊娠しても辞められず
断乳はムリかなと思ってました!
しだいに授乳中乳首がすごく痛く
なってしまい耐えきれず断乳を
決意しました!
おっぱい大好きな息子は断乳できない
かなと思ってましたが、断乳した時は
かなり大変で、私も泣いた事もなんど
かありました!
でもだんだん慣れたのかおっぱいなし
でも平気になりましたよ!

断乳はママも心を鬼にしないと
できませんよ(;ω;)

断乳する前は夜中何回も起きて
おっぱいあげてましたが、断乳を気に
夜中、全く起きなくなりましたよ!!

断乳すると尋常でないくらい
泣き叫ぶのは当たり前ですノ)゚Д゚(ヽ

妊娠中ならなおさら早めに断乳した
ほうが身体も楽です!
頑張ってください(;ω;)!

  • riko*mama

    riko*mama

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり断乳すると朝まで寝てくれるんですね(。>д<)

    私も乳首がかなり痛くなってきて、一度断乳を試みました💦
    本当に心を鬼にしないといけないですね…!!
    お腹の赤ちゃんの為にも頑張ります!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月20日