※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで成功体験を増やすか、膀胱に溜まるのを覚えさせるか悩んでいます。2時間おきにトイレに行かせても成功するが、膀胱を溜めて尿意を感じさせる方法も考えています。どちらがいいでしょうか?

トイトレは成功体験を増やすかそれとも
膀胱に溜まるの覚えさせたほうがいいのか
どちらがいいでしょうか🤔

今午前中1回、午後は2時間おきにトイレに
連れていけば毎回出ます。布パンにしたとき
2時間おきにおもらししたのでタイミングは
わかりますがこのまま2時間おき連れてって
いいものか……膀胱溜まるの覚えさせて尿意を
感じられるようにワザと遅らせてトイレに
連れてってみたらいいのか、と悩んでいます😔
出た!と言うとすぐ出るのでまだ我慢があまり
できないのかなと思ってますがこのまま成功体験
覚えてもらったほういいのでしょうか

どうしたらいいか教えてください!

コメント

あか

最終的には自分で尿意を感じて排泄可能になるが目標なので、うちは時間誘導はしませんでした😅
布パン履かせておしっこ出そうな時トイレでしたいから教えてね〜と声がけだけしておいて失敗したら一緒に片付けてまた出そうな時教えてねとだけ言ってそのままにしてました🤣

ただ時間誘導で慣れさせるか、放置気味なこの方法がいいかはお子さんの性格にもよるかと思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがわからなくて悩んでます…
    どちらがいいのか。

    • 10月20日
  • あか

    あか

    もし現状の時間誘導でママの負担がないのであればそのままゆっくり様子見てもいいのかと思います😊

    さっさとトイトレ終わらせたい!と思うのであれば一歩踏み出してお漏らし覚悟で誘導なしにしてもありかと✨

    ちなみにうちの子が時間誘導なしにしたのは2歳過ぎから時々尿意の報告が出来ていて、自宅環境的にもお漏らしされても拭けばいいやと思える状態だったこと、比較的聴理解がいいタイプだったため説明すれば覚えていてくれるような気がしたためです🤣
    あとはやらせてみてお漏らししちゃった時の本人の反応を見ても良いかもしれないですね✨
    全く気にせず遊んでいるようだとママの負担が大きくなるので時間誘導のまま慣れさせてあげた方がいいような気がします😣

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したときは教えてくれます布パンだと😅うんちだと交換!っていってきます。オムツだとあまり教えないです。。
    気分もあるのかトイレいく?と聞いて行かないって言って出ちゃうときあるので😂
    でも早く出来るようになるには誘導しないのがいんですかね…
    それならしないでみようかな、

    • 10月20日
  • あか

    あか

    お試しで何日かやってみるのもありだと思いますよ✨
    トイレ行く?って聞いてその後すぐ出た時は完全に自己責任だからねって自分で拭いて、拭いたタオルも水洗いするように促してました🤣

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で拭かないと思います。。
    聞いても無視ですし😔

    • 10月22日
  • あか

    あか

    しんどかったらしばらく誘導も何もなしにしておむつに戻すのもありかと思いますよ😊
    親ができるのはあくまでサポートで、子供といえど1人の人間なのでやる気が出ればいつかはやるようになると思うので😁

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 10月23日