※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の保育園の途中入園について、希望の園が難しい状況であっても入れる可能性はあるかどうか疑問があります。また、0歳児の空き状況についても不可だったのに申し込みが受け入れられることがあるかもしれません。

新潟市の保育園の途中入園について教えて下さい。
来年1月に途中入園を考えています。
希望の園の空き状況が難(1~3名の空き)となっていても入れないことがあるのでしょうか?💦

来年度の入園のてびきをもらいに言った際、途中入園の話もしたのですが、園長先生に空きがないので難しいと思うと言われました。
しかし、何ヶ月も前から空き状況を毎月チェックしていましたが、今のところずっと難のままです。
難だから1~3名の空きがあるから入れると思っていたのですが、難でも落とされることはあるのでしょうか😓(もちろん、1月までに空きがなくなるかもしれないのは重々承知の上です)

また関係ないのですが、0歳児の空きが不可だったのに、今月の申し込み・決定状況でどちらも1とありました。
不可なのに申し込みして決定もらえることもあるのでしょうか😅

コメント

まま

難でも募集以上に応募の人数がいたら、点数の高い人から入るので落ちることはあると思います💦
不可なのに決定した方は、なにか特別な事情のある方だったのですかね😳
そのへんは保育園には聞きにくいと思うので、役所に聞いてみたら教えてくれるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に聞いたら教えてもらえることもあるんですね!

• 10月20日

私も同じこと疑問に思ってました!
難になってるのにいつまでも入らない園ありますよね💦

私は先日12月の途中入園の書類をもらいに行った時に、「申し込み開始になったら希望園の所以外を書いて持ってきてください。希望園は来てくれた時に話しながら、どこかに必ず入れるように相談しながら書きましょう。」(意訳)と言われたので何か色々事情があるのかもしれません🤔

退会ユーザー

区役所に書類をもらいに行った時の話です!💦
    区役所でも職員さんによって、よく分かってる人と分かってない人がいるっぽいので何回か話聞きに行ってもいいかもしれません😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんによってもよくわかってる人とわかっていない人がいるんですね😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

園によっては意図的に不可にして、通っている子の兄弟のためにあけていたりもするみたいです。
ダメなことですけどね💦
知り合いが空けておくから安心してね!と園長に言われたと言っていました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏の事情があったりするんですね😅

• 10月20日