※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

消費者金融から60万の借金があり、貯金もゼロで返済が辛い。債務整理を考えているが、60万でも可能か相談したい。

消費者金融からで残60万の借金があります。
貯金もゼロで
返済が辛いです。家計も厳しいです。

頼れる人もいません。

債務整理しようと思ってますが
残60万の借金でもできるのでしょうか

したかたいますか?

借金した私、上手くやりくりできない私
悪いのはわかってます。
批判などはご遠慮していただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

できると思いますよ🤔
ネットで色々調べてみてください🤔
シュミレーターとかもありますよ。
ただ、いろんな法律事務所から電話かかって来るかもですが、話して見でいいと思います。

コッシーママ

金額に下限ないと思うので出来るかと。
ただ、それに見合ったデメリットがやってくるので60万円なら...と思っちゃいますがそれくらい切迫詰まってるんですもんね...
車とかローン組んでませんか?
もし組んでたら回収される場合もあります。

昨日マイホームの共同名義の件で質問されていた方でしょうか?
違ったらすみません。

ぴっぴ

債務整理にもいろいろありますが、金額が多くないこと、頼れる親族がいないこと、小さいお子さんもいることから、自己破産ではなく、任意整理を選択することになる思います。

任意整理は、利息をカットしたり、返済期間を長くしたりと、借金は返すがその条件を緩くしてもらうということです。

債務整理は、楽にはなりません。ブラックリストにのるのはデメリットがかなり大きいです。クレジットカードや更なる借金は難しくなるので、借金なしでしっかり生活できる基盤があることや助けてくれる家族いることが前提となります。なので立ち止まって考えた方が良いかなと思います。
債務整理後に、さらに利率が高いブラック機関から借入して、大変な思いをしている人をたくさん見ました。

60万円の借金でローン利息がいくらかにもよりますが、100万円未満の借金ですと、弁護士費用は10万円くらいはするので、いまのローンを返済するのと変わらないかと思います。

もう仕方ないと諦めてちまちま返してます🫠
アコム 10万
レイク 40万です😣
たまに支払い無理で滞納してから返済する時もあります💦
返しても今度こっちの生活が回らんのでまた借りて…を繰り返してます笑笑
旦那いてこの生活です🤪
まだ若いのが救いです…、私が仕事するようになったら頑張る(予定です)🥹✊🏻

ママリ

債務整理は出来ますが
その金額だと得られるメリットに対してデメリットが大きいです。
何社から借りているか、
返済期間はどのくらいか、
月々いくら支払っているか、
いつ頃から借金しているかなどで利息もかわりますが…

任意整理だと利息カットなので費用に対して減額は少ないです。
個人再生は元金が減るので返済額は減りますが
弁護士費用が結構かかります。
自己破産は全額カットですが
その金額だと勧められないと思います。