※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

シングルマザーの方、就労時間や収入、支出について教えてください。離婚前提の別居中で、将来の生活に参考にさせていただきたいです。

シングルマザーの方、毎日の就労時間
どんな感じですか😭😭😭?
そして1ヶ月の給料と手当、養育費等含めたお金から
日々の支出、貯金等はどれぐらいだよーと
教えて貰えたら助かります😢
今離婚前提の別居中です。
1人になった時、大体おおよそどれぐらいの
割合で皆さん生活しているのか参考にさせて
頂きたいです😭😭😭🙏🏻💦
もちろん田舎や都会やとはあると思うので、
参考までにさせてもらえたらと思っています😭

コメント

deleted user

地方の田舎在住で就労時間は朝8時から5時で週4.5日🏃🏻‍♀️

手取り12〜14万、母子手当満額月5万、児童手当月2万、養育費は学資保険や子供の生命保険の引き落とし口座を変更していないため今現在はもらってないです!

わたし個人の貯金はなく離婚の準備から生活が落ち着くまで子供の貯金を切り崩してやりくりしていたので今は子供の貯金が150万くらいあるだけです🥲

日々の支出は上の子の学区が変わらないことを優先で決めたので給料に見合ってませんが家賃7万、水道光熱費2万弱、生活費(食費日用品ガソリン)目標5万、学費6千円、学童5千円、保育料5千円、Wi-Fiがないため携帯代1万💸

今後ここに学資保険2万、生命保険2千円が加わる予定ですが加わったら養育費をもらうのでプラマイゼロかプラスです!

不安はありました🙋🏻私の場合は片親育ちで実親がそれぞれ再婚して暮らしているので実家も身寄りもなく、助けてくれる人もいないし、高校卒業と同時に結婚出産したのでアルバイトのみで社会経験0!資格なし!専業主婦で職なし!だったので離婚したい気持ちと路頭に迷うのではないかという不安と葛藤から毎日泣いてました😂あげくに物件トラブルで3ヶ月の間に引っ越しを3回する羽目になりメンタル崩壊してましたがよく言うなんとかなるものですね✌🏻笑

考えると動けなくなっちゃうしもう考えたくなくて勢いそのまま離婚しましたが動いちゃえばやり切るしかないので勢いも大事です🫣

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません😭

    とても分かりやすく、そして詳しくありがとうございます😭💓

    やっぱり田舎でも家賃は高いところは高いですよね🥺
    私も今色々見ていますが、高いです😭
    食費日用品ガソリンで5万はとても偉いです😭❤️

    私も実親が片親で、父親は2歳の時から会っておらず、母親は今も本当に助けてくれていますが金銭的に頼る余裕はないです。。
    不安な中の物件トラブルはしんどかったですよね😭🤦‍♀️
    何も無くてもメンタル結構やられているのに、ほんと尊敬です😭


    やっぱり勢いも大事ですよね🥺
    不安はもちろん付き物ですが、離婚して良かったですか???

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね〜田舎なのに子供の学区がたまたま人気エリアで他の学区は新築2LDKが7万なのに我が家は築10年1LDKで7万です😭がまたもトラブル気味で築浅物件が少ないため選びましたが案外築年数がいってる方が逆に手入れされてて綺麗だったりするのでここ要注意です(笑)

    わたしも離婚までママリで相談してましたが、よくとりあえず実家に〜とか、とりあえず親に建て替えてもらって〜とか、シングルの方どうしてますか?って聞くと始め、または現在進行形で実家や親の協力ありきだったりで、参考にならないじゃないですけど、自分とは状況が違いすぎて不安が増しちゃって😮‍💨中々難しいですよね🌀

    離婚はしてよかったと思ってます!うまく立ち回れてるか、余裕があるかと言われたらわたしは手際が悪いからバタバタですが、毎日3人で過ごせてしあわせです✌🏻✌🏻

    • 10月22日
♡♡

8-17時のフルタイム勤務です。
副業とあわせて手取り50-55くらい、養育費なし、児童扶養手当なしです。
支出が月30-35くらいなので、残りを貯金に回してます🙆‍♀️

うちは子供5人いるので金銭的にも精神的にも不安だらけでしたが、とにかく稼ぐ事を専念しフルタイムです。
両親も遠方で手助けは難しく全部1人でやらないといけないので大変ですが、子供達との生活は楽しいです😊
倒れて働けなくなった時のために社保加入や収入保障の保険に加入したり対策さえしておけばあとは働くのみだと思います!
雇用の安定性は正社員なので、現在がパートなどの非正規社員なのであれば今後の事もあるので正社員の方がいいのかなと思います🙆‍♀️

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません😭

    手取りで50-55はとても凄いですね😳💗

    お金は働ければなんとかなる!ってやつですよね😭💓
    私も頭ではそう思っているのですが、個人事業主なので、今はちゃんと安定していても、いつ崩れるかとか変な心配ばっかりして、勝手にメンタルやられてる感じです🤦‍♀️

    確かに子供との生活は楽しいですね☺️ たまに切羽詰まって怒ってしまって反省しますが🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    離婚して良かったですか??

    • 10月20日
  • ♡♡

    ♡♡


    収入優先なので、子供達が風邪引いても休めないですし残業や休日出勤も普通にあります😂でもシングルだから、とか、母子家庭だから、って子供達に我慢させたくないのでお金になるならいくらでも働きます!笑

    離婚したなくなかったので未だに後悔してます😂笑
    でももう戻れないので今できる事を必死にやってます🙆‍♀️
    いつか離婚した事を後悔させてやろうと思ってます😆w

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務7.75時間です。
未婚で養育費は貰ってません。
持病があって医療費が月3-4万掛かるので、月の支出は20万前後です。
収入がそれなりにあるので、ひとり親制度は利用できません。

実家が頼れるかどうかでだいぶ変わってくるかなと思います。
私は息子と二人暮らしなので、医療費が無ければ月の支出は16-7万、ただ年間通すと家具家電の買い替え、税金の支払いとか年末年始の支出が増える月などもあるので、その辺も加味すれば平均18万は超えると思います。なので、月の収入は20万ちょっとは欲しいところです。
あとはボーナスもあれば、貯金はそこそこ出来るかなと思います。
ご実家に戻られるなら、金銭面ではもう少し少なくでやっていけると思います。

はじめての子供で未婚だったので、やはり不安はありましたよ。
何が不安か1つづつ書き出して、それに対して対策を書いていっては如何ですか?
・金銭面→正社員雇用で手取り23万以上の会社に就職する
・倒れたら?→暫くは実家で面倒をみてもらえるよう交渉しておく
・死んだら?→兄弟に引き取ってもらうよう交渉しておく(生活費や教育費については、生命保険や貯金や学資保険があるとか明確にしておくと良いかもです)

私は持病があり、本当に死んでしまう可能性も0では無いです。
なので、倒れた時や死んだ時の話は事前にしてます。
実際、病状が急激に悪化して救急搬送された事がありました。
幸いその際は、産後で実家に居た時だったので問題は無かったです。
もしそういったリスクが高いのなら、頼れるならですがご実家にいらしたほうがいいのかなって思います。
私は実家には住めないのでアパートですが、実家は近いですし、同じアパートに親族も居るのでその点は大丈夫かなって思ってます🙆‍♀️

nn

フルタイム8時間勤務です。
田舎で実家にお世話になっています◎

収入
給料19万
養育費5万
児童扶養手当4万
児童手当1万

児童扶養手当は今年で終わりか、ギリギリ少しもらえるかのラインだと思っています。
養育費と手当は全額貯金し、
月の支出が15万くらいなので余った額は貯金しています。

不安ありましたし、いまもあります!ただもう自分が決めた道なのでしゃーなしって感じです。離婚の後転職して、仕事が決まった時にはほっとしました。