※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/ららららん
お仕事

育休中、会社に顔出しの頻度はどれくらいが適切でしょうか?普通はどのくらいが一般的でしょうか?

育休中なのですが、会社へ顔出しってどのくらいの頻度で行くべきでしょうか?
子宮内胎児発育遅延で産休より2ヶ月早く休業し、里帰り先で入院しました。 社員とはLINEでのやり取りなので、出産後すぐにLINEで報告しそこからNICUに入院し、退院後もLINEで連絡、1ヶ月検診が終わり里帰りし、すぐに子連れで会社に顔出し行きましたが、そこからは近況報告などは特にしていません。
育休の手続きなどあるので、経理の方とは連絡取ったりしてます。
2人目なので、なかなか大変ですがこんなにも顔出しせずにいていいものなのでしょうか?
普通どのくらいの頻度で会社に顔出しす?ものですか?

コメント

たんぽぽ

個人的に会ったりとかではなく会社に、ですよね??
顔出しに行ったところで相手は仕事中ですし、特に行かないですね🤔💦復帰の手続きとか何か用がある時しか行きませんでした!

• \(^o^)/ららららん

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    相手は仕事中、私は休み(ズル休みではないのですが)が気になり行かないのはあります!
    年末の挨拶は行こうかなぁ~くらいに思ってました😅
    1人目の時はパートだったので、特に気にする事もなく休んでましたが、正社員の今どうしたらいいものか?🤔と思ってました💦
    正直上の子が保育園行ってても時短保育だし1日の自由に動ける時間ってそんなに長くないんですよね、、、

• 10月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

正社員もパートも同じ会社の社員で変わりないと思います!無理していく必要は無いのかなと思います💦
    行くと仕事中に相手してもらわないといけなくなるのでそれがなんか申し訳ないです😂💦

• 10月20日
はじめてママリ

正社員ですが必要な育休の書類の用事で一度行っただけです!
用事がなければ行っても相手に気を遣わせてしまったりするので💦
他の社員さんも一度来たくらいでしたよー!

やっぱりそんなもんでいいんですかね?💡
    3ヶ月に1度くらいの頻度で社労士さんとのオンライン面談はしてます!
    子供いると邪魔にもなるしでも、ふっと戻る時気まずいかなとか気になってしまって😭

• 10月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

社労士さんとのオンライン面談とは育児休業給金とかの話ですかね?🤔
    職場に復帰する時は菓子折り持っていって配りながらこれからまたよろしくお願いします!
    と挨拶すれば十分ですよ🙂

• 10月20日

育児休業給付金の事とこれからの意向と元気にしてるかな?(笑)らしいです😅
    気にせず堂々と育児に専念しようと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

正社員ですが、私も切迫早産で早めに産休に入ったので、お詫びも兼ねて菓子折り持参で1回だけ顔を出しました。

個人的には1回も顔を出さなくても失礼だとは思いませんよ😌

子育て中は忙しいということは皆さん分かっていますから。

上の子が保育園行っててもなんか忙しいんですよね💦
    一応1ヶ月検診後に菓子折り持って顔は出しました💡
    それに、手ぶらで行くのもなぁって思ったりして😢

• 10月20日
1日でいいから好きなだけ寝たい

正社員です。
来たらきたで喜んでくれる思いますが、なんできたの!?って思う方もいますよ☺️

あとは会社によりますが、休み中(有休、育休、産休、公休など)に会社に来る=仕事してるとみなされるで罰則があったりします💦

私のところは罰則まではいかないですが、めちゃくちゃ上司に怒られます。。。始末書です

始末書ですか?!😳
    この際堂々と休んでいいんですね☺️
    上司と連絡取ったりしてますか?

• 10月20日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

\(^o^)/ららららんさん 

会社のノートパソコンを起動すると、ログイン表示になるので、休み中にパソコンを起動するだけで怒られます😱
    なので、休みに入る前に携帯で手続き関係をみれるようにしないといけなくて大変でした、、、ってくらいしっかりしてます💦

上司と書記さん(手続き関係してくださる方)とは連絡取ってます😊
    すぐ上の上司とは近しい感じで、最近どう?みたいな連絡で、もう一つ上の上司は業務連絡がくる感じで、でもなにかこっちでできることあったらすぐ言ってね!って言う感じです😊
    復帰して元気に会えるの楽しみにしてるよ〜!!って言ってたので、

多分復帰前面談とかの時に顔出したら話が盛り上がりそうな雰囲気です👌🏻✨

復帰の時はお菓子みんなに配ろうかな〜🤔って考えてます✨

• 10月20日

それだとらいいですね✨
    私もまた復帰前に菓子折り持って行くくらいにします!

• 10月20日
のん

コロナ禍をいいことに1度も行ってません😂
なにか手続き等があれば夫を通してやりとりしてます。(同じ大きい会社なので)

一応手続き等は経理の方と連絡とりつつ進めてます💡
    大きい会社だとあまりそういうの気にしなくて良さそうですね✨

• 10月20日
きなこ

私も同じく悩んでます😂でもこのコメント欄見て、復帰前でもいいのかな?って気がしてきました(笑)

私ももういいや!と思い育休中は行かない事にしました!

• 11月2日